• ベストアンサー

カラマツは陰樹?陽樹?

高校生物の問題集をやっていて、 陽樹を二つ選ぶ問題がありました。 候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ がありました。 ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹 はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。 答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。 そこで質問なんですが、 じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか? 陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと 思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは 陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイトを拝見してみたところ、はっきりと「陽樹」と書いていて びっくりしました。「どちらかといえば陽樹」というような 曖昧な表現かなと思っていましたので。 早速疑問が解決して助かりました。