• ベストアンサー

水いぼ

4歳の幼稚園児の娘です!手首内側に米粒大の水いぼがあり、2年に渡り4度程病院にてピンセットで取る処置をしましたが、1ヵ月も経たずに元の大きさに復元されてしまうの繰り返しです。また採っても同じ事と思うと泣き喚いてまで採らせる意味があるのかと。その他に2年近く大きさの変わらない、ごく小さな水いぼが足に2つ。突然この1週間でもう1つ増えました。 去年の幼稚園でのプールは何も指摘されずに居ましたが、何時言われるか不安です!必ずその時期に貰うプリントに水いぼの子は入れません!と書いていますが・・・無視して入らせています!病院を変えてもピンセットで採るしかないよ!と言われ採りますが、全く無駄に終わります!なにか良いアドバイスがあればお願い致します!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

現在4歳の娘が水いぼです。 皮膚科に行きましたが、こう言われました。 1.取ると決めたら徹底的に取ります。決断を決して変えてはいけません。 2.放置しても必ず自然治癒します。 この二つに一つと言われました。 取ることは、かなり痛みを伴います。そして免疫が作るまえに取ってしまって再発する可能性もあります。ただ急いで直したい場合は取るしかありません。 自然放置は、3ヶ月で治る確率は30%。6ヶ月で治る確率は80%。その間に、どれだけ増えるかは個人差があります。ただ免疫さえ身体の中で出来ればあっという間に治ります。そして二度となりません。 このことから私は自然治癒に決めました。 と言っても何もしないのは不安なので、「はと麦茶」を飲ませています。 それと「木酢液」を麺棒でつけています。 始めてから3週間ほど経ちますが今のところ変化はありません。少しずつ増えていますが3ヶ月を目安に様子をみるつもりです。 今年のプールは一か八かの賭けなんですけどね(汗)

taison2407
質問者

お礼

ご意見有難うございます!!! 免疫が出来る前に採ってはいけないのですか!?本当に知らなかった!!病院では、それは聞きませんでしたよ!!なんてことだー!!! 何年醜いイボと付き合えば良いのでしょうねウルウル。↑を読んで頂けましたでしょうか?もうこの際なのでironasamさんと同じように、放置します!!はと麦飲みます!!酢は・・・まだ。 とにかくプールは・・・このまま入ります!!先生に指摘されますかね?そしたら、移るものだと知らなかったと通すしか思い浮かびませんけど。仲間が居るってだけで凄く凄く嬉しいです!!本当に有難うございました♪

その他の回答 (3)

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.4

#1です。 参考までにアニューのHP(店舗)。 http://www.anew.co.jp/stores/ アニューは自然食品店です。 日本の中では最も厳しい検査があるので、安心素材のものが購入できます。 でも、近くになければ、アニュー以外にも自然食品店があると思うので、近所で探されたらよいと思います。生活クラブ等。 こういう時は特に、農薬が体にどんな悪さをするか・・・とか考えて心配になるので普通のスーパーでは買い辛いんですよね。 一つ忘れてたんですが、母の病気を機に私は東城百合子さんの「自然療法」という本にはまってまして、母のために作った枇杷の葉の焼酎漬け、これがよい感じになってきたので、娘にも使う予定です(薄めて塗る)。 木酢液が出て来てますが、これも素材が大切だし、ガーデニング用と体に塗るのは違うものなので、購入の際は注意なさってくださいね。

taison2407
質問者

お礼

アニュー調べてみました!!車で30分以内にあるようです!ネット購入でなく、1度お店に行ってみます!!ワザワザお教え下さり有難うございました♪本当にありがと☆★

回答No.3

娘(年長)も今年の3月から水イボになってます。 その時に水イボに対する知識が無く自然治癒に決めましたが、その後増えてしまいネットで勉強していたら「プールが禁止!」と言うのを知り何度かピンセットで取りました。 質問内容から外れますが・・・不思議ですよね? ちなみに娘はプールでは感染していません(潜伏期間を考えて)幼稚園で感染しました。プール以外でも感染します。 水イボになっても登園は可能ですし、水イボで熱が出たり他の病気になる訳でも無いし、医者もプールは問題ないと言っていて免疫が出来ると自然治癒する病気なのに・・・なぜプールだけ?? プールの為に小さいお子さんが、激痛に耐えてピンセットで取らないとならない姿は本当に可哀相です。 きっとtaison2407さんの「水イボでも園の禁止を無視してプールに入らせている」との内容に激怒されるお母さん方も多いと思います。 そんなお母さん方が、水イボを特別な病気にしているのでしょうね!? 話しは戻りますが、娘はイボにイソジン(傷薬用)を付けて、病院で頂いた痒み止めと保湿剤を塗ってます。 はと麦茶とヨクイニンを服用させてます。まだ、2週間程度なので目に見えて変化はないですが、増えてしませんし少し小さくなって来てますよ。 木酢液も良らしいみたいで購入しました。入浴剤として使ってます。

taison2407
質問者

お礼

ご意見を下さり有難うございます!! 今回投稿したことにより、同じ思いで居る方がこうして3名もアドバイスを下さり、自分だけではないんだと、少し勇気が持てました。凄く仲の良い高校時代から知っているママ友達にも、ほかの事は隅から隅まで隠さず話せるのに、水いぼだけは話せていない位なので、こうして告白したような気持になり、正直物凄く嬉しかったです!まず免疫が出来たら無くなるって事も知らなかったし、一度先生に1年位で取れて無くなると聞いたけどそういう意味だったのですね。けどもう2年は経ってるし・・・ 免疫が出来るのはいったい何時なんだー!! 私自身、今わきの下の淵に2つ程この2週間位で発見!!もう嫌気が差しています。実はこの際なので全てを話すと、私が先に3年前初めて手の甲にでき、液体窒素で採った事があり、1度又元の大きさに再発し、もう一度液体窒素で処置し全て消滅して、それこそ免疫が出来てるはずなのに、3年くらい経った今再発なんて・・・ 家族で回し合ってる??このたび赤ちゃんが生まれたのですが、正直あきらめています!まずは、はと麦から頑張って見ます!! このままで終わらずに報告していきたい場合って、どうしたら良いのでしょう!? とにかく本当に有難うございました!! ps土の中に菌が居ると聞いたことがあります。初めてなったころ、ガーデニングにはまっていました。

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.1

うちの娘も水いぼがあり、悩んでます。 まだ治ってませんが、少しでも参考になればと思い、書き込みしに来ました。 当初、息子(弟)が保育園でうつされてきました。 たまたま小児科に行く機会がありましたので、先生に相談し、ピンセットで取っていただきました。 でもまたすぐ出来て、増えていきました。 そこで、みんな(保育園のパパママ、会社の同僚、古くからの友人)に話してアドバイスを求めました。 1人が「はと麦茶」がよいと教えてくれたのでお茶をはと麦茶にしました。素材が大切と思ったので、アニューというお店で購入してます。 別の1人が、皮膚科によっては麻酔シートがあるから(百円くらい?)それを使ったら?と教えてくれました。 麻酔シートは使ってませんが、はと麦茶だけで息子は治りました。 元々アレルギー持ちの娘は、鼻炎のため、鼻がズルズルです。 その鼻汁の中の黄色ブドウ球菌がついた手で水いぼを掻き、掻き破った為に一部はとびひになってます。 はと麦茶を飲んで、処方された薬をつけても全く治りません。 頭を抱えてます。 ある程度の年令になったら治るという体験をされた先輩ママが数人いましたので、今はそれにかけてる状態です。

taison2407
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!!周りの方に水イボを話されたと聞き、正直凄いと思いました!!移っていたら、はしかや水疱瘡とかより恨まれる気がして、誰にも告白できずに居ました。 ↑を読んでいただけたでしょうか?同じく悩んで居る方が居ると知り、正直心強くもあり、もしかしたら幼稚園の身近な人も、同じ水イボの人けっこう居るのかもなんて、思っています。 娘さん、とびひになっているとの事、かわいそうによほど痒いのでしょうね。早く治まりますように。 私もはと麦を始めてみようと思います♪ >素材が大切と思ったので、アニューというお店で購入してます 素材とは、無農薬か何かですか??アニューという店は全国展開のチェーン店ですか?聞いたことが無いので、私の近隣にはないのかも知れません。無農薬のお店みたいなところにあるのかな?ネットで調べて購入しまーす!! 今回本当に投稿して良かったです♪有難うございました!!グッスリ眠れそうです☆★

関連するQ&A

  • 水いぼ専用の器具VSピンセット

    こんにちわ。 ウチの長男(1才3カ月)の背中やわき腹に20カ所近くの水いぼができてしまいました。 保育所に通っているので、取らなくてはいけません。 病院で指摘された時、プールが始まる前に取りましょう!と言われましたが、ほっておいたら増えてしまいました! こちらのサイトで検索させて頂いて、DHCのオリーブオイルは試していますが効き目ないようで・・・今日からヨクイニン?も試してはみますが・・・どうなるかわからないので、通える範囲内の皮膚科に手当たりしだい電話した所、専用のピンセットで取るらしい所が2件あり、 1件は麻酔シールもなしでみんな泣き叫んでると言っていました。ピンセットより痛いが、簡単に取れるので施術時間が短いといっていました。 もう1件は、子供が小さいので医師と相談して麻酔シールも使えるそうです。ピンセットよりも痛くないとも言っていました。 水いぼ専用の器具はピンセットよりいたいのでしょうか?痛くないのでしょうか? また、人にもよりますが麻酔シールを使うとかなり痛みはマシなのでしょうか? 子供の泣く所を見るのが辛いので、できる限り痛くない方法(病院)を探しています。(ちなみに大阪府に在住なので、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 4年間直らない水いぼ

    私は小学5年の時に恐らくプールだとおもうのですが、水いぼに感染しました。 そのあと病院に行ったのですが、医者の方は放置しておけば治ると診断したのでそのままにしておきました。 そのあと小6、中1とプールに普通に入り続けました。 そうしたら、治るどころかどんどん水いぼが増えてきました。中2のプールの時期にやばいかなぁ?と思い少しプールに入るのをやめましたが一向に減りません。 そろそろ中3のプールの時期になるのですが、プールには入らない方がよさそうですか? 場所は、初めお尻で、現在はお尻の方にはないのですが背中にできました・・・。

  • 病院を変えたいのですが・・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 4歳の息子が水いぼになりました。 もともとアトピーなので通っている皮膚科で治療(ピンセットでつまんで取る)することになったのですが、 予約がいっぱいで半月先になると言われました。 ゆっくり・丁寧な治療をする病院で信頼はしているのですが、これからプールの季節なのでなるべく早く治したいの です・・・・。 そこでこの水いぼだけはすぐ治療してもらえる病院で 取ってもらおうと思うのですが、その後は やっぱり今の病院がいいので、どのように言って 予約を取り消せばいいのか悩んでいます。 また新しい病院では、違う病院にかかっていたことは だまってたほうがいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。そうでなくても何か、アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 私の足の爪の(両足)左右の部分の裏に柱の様な爪が生えています。 生えてきたのは4年くらい前でしょうか。 ものすごく痛いです。 処置の仕方は爪きりで爪に切り込みをいれてピンセットで少しずつはがしていき柱の爪が見えてきたらピンセットで思いっきり引き抜くことをしています。 しかし抜いても抜いてもきりがないです。 またすぐに生えてきます。 一体どうしたらいいのでしょうか。 病院に行かずに直せる方法がありましたら教えてください。

  • 手の骨の突出

    1年ほど前から左手の平を床につくと手首に痛みを感じるようになっていました。 今日気がついたら写真のように、手首を内側に曲げると、左手だけ写真のように手首と甲の境目あたりに骨が少し出っ張っています。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、外科でしょうか、整形外科でしょうか?

  • 手首の痛み

    右手首を内側に曲げたり、反対側に負荷をかけると痛みが生じてしまいます。 こうなった経緯を説明しますと、 約2年前、転倒した際に右手首を強くねんざしました。 それ以来、右手首を反らして強く負荷をかけると、多少痛みが生じていました。 そして、3ヶ月前にボウリングをして、プレーしている間は全く痛くなかったのですが、翌朝から激しい痛みが生じました。 それから、2週間くらいで激しい痛みはなくなりましたが、先に述べたように、内側に深く曲げたり、強く負荷をかけて反らすと、多少痛みます。 全く腫れてはいません。 ただ、手首を回すと変な音がします。 関節か骨が外れているのかな?と思ってます。 日常生活にそこまで支障はきたさないのですが、荷物を持つときに痛みがあるので、検査に行こうと思います。 こういう症状の場合は、手術しないと治りませんか? また、どういう病院に行くべきですか?

  • この程度で病院に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは、宜しくお願い致します。 3~4日前から、左手首が痛くて仕方有りません。 右肩も爆発しそうなほどの痛みでしたが、トクホンで少々治まってきました。が!左の手首が痛みが酷くなってきました。 最初は、手首を手の甲側(外側)に折り曲げると、鈍い痛みでした。掌側(内側)に曲げても全く痛みは有りません。 しかし、今朝ほどうっかり転びそうになって左手をついてしまいました。何となく「ぶきっ!」と言う鈍い痛みのようなものを一瞬感じましたが、無視しました。 すると、先程から内側に曲げても少し痛みが出るようになってきてしまいました。 骨を折ったとか3~4日前転んで手をついたとか、特に何か思いつくことは有りません。ただ、少し仕事がいつもより忙しかっただけです(1ヶ月程)。 母に相談すると「腱鞘炎じゃない?」といわれました。で、うっかり手をついてしまって悪化したんじゃないかと。 これって、少しですが痛みがあるという事は病院に行った方が良いでしょうか?でも、レントゲンとか撮っても別に症状が見れるわけでもない気がします。 そして、病院に行きそびれているのは「この程度で病院に行ってもいいのだろうか」と言う恐怖心が有るのです。 以前、体調が最悪で我慢しきれずに日曜日に救急車で病院に行ったところ(自分で行くなら救急車を呼んだ方がいいといわれました)、「何しに来たの?」と医者に冷たく言われてから、どうしても「死にかけるまで病院には行ってはいけない」と言うトラウマが生まれてしまい、「またこの程度で来やがって」と思われたら恐いのです。 医者は皆同じに見えます。 でも、これは病院に一度行かないといつまでも痛い!というものならば、一度行くしかないかなと思いました。 (痛くて思うように仕事にならない) 行くなら、何科でしょうか?整形外科?形成外科? お詳しい方、アドバイスください。

  • オメガシーマスター オイルみたいな黒い物が出てきた

    オメガ シーマスター 22625000 クォーツを2002年に買いました。 これまでは全く何もなかったのですが、先日手首付近が黒く汚れるようになりました。 最初はベルトの汚れかと思い時計を洗いましたが、それでも変わらなかったので少し水に漬けた所時計に浸水してガラスの内側が曇ってしまいました。 竜頭は閉まっていたと思います。 今まで電池もパッキンも交換などはしていません。 海やプール、風呂なとで着けた事もありません。 パッキンは消耗品かもしれませんが300m防水の時計が4年の使用で2~3cmの水に漬けて浸水してしまうものでしょうか? また手首が真っ黒になった黒いオイルみたいなものは一体何なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけますか。

  • 左手首の痛み

    2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

    3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。 もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。 そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。 ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。 少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。 応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。 湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。 手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。 これってどうなってるんでしょう。 病院に行った方が良いんでしょうか。 行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。