• ベストアンサー

手の骨の突出

1年ほど前から左手の平を床につくと手首に痛みを感じるようになっていました。 今日気がついたら写真のように、手首を内側に曲げると、左手だけ写真のように手首と甲の境目あたりに骨が少し出っ張っています。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、外科でしょうか、整形外科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

私も右手の甲にでっぱりがあります。 お医者さんによると「ガングリオンでしょう」とのことでした。 質問者さんのものも同じ症状なのかどうかは素人ではわかりませんが、よろしければ「ガングリオン」を検索してみてください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b.html http://www.kitokito.cc/11/ 出来る場所によっては神経を圧迫したりするそうですので、一度整形外科を受診するほうがよいと思います。 私は「違和感や痛みがあるようならまた来てください」と言われて十数年、そのまま暮らしています。 (私ももう一度受診したほうがいいのかも…)

umoumo
質問者

お礼

ガングリオン・・・初めて聞きました。 ゼリー状というより骨のような気がします。 なんにせよ、整形ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

骨?ですか?プニプにしていませんか? 懐中電灯など照らせば透けませんか? もし上記のようなことがるようでしたら、ガングリオンの可能性が高いと 思います。良性のもので中にヒアルロン酸のゼリー状のものが入っていま す。ガングリオンは整形外科です。仮に骨だとしても整形外科です。

umoumo
質問者

お礼

#1さんと同じ応えになってしまいますが、 ありがとうございました。