• ベストアンサー

育児と仕事

今年4月から上が幼稚園、まだ一歳にならない下が保育園に通い始めました。私も運よくやりたい仕事に就く事ができたのですが、朝8時半から夕5時までで、残業もほとんどありませんというお話で、時間的にはギリギリやれるかなと思って始めたのですが、いざ仕事が始まってみると、周りは8時前には仕事につき、終わるのも5時半は軽く超えてしまうんです。私だけ8時過ぎに仕事つくのもあまりよく思われていないようだし、帰りも5時過ぎてから周りより先に帰るにもなんとなく雰囲気が気になる感じで。。休みはちょこちょこあるのですが、朝早く起こすために早く子供を寝かさないといけない、旦那は仕事が不規則で協力もいまいちで、なんとなくバタバタで、下の子は夜泣きもありで。。上の子は少し荒れてたりして、やっぱり仕事をもう少しよく考えるべきだったんじゃないかと、まだ数日ですが、辞めようかとも考えています。 でも、仕事しながら育児もしているお母さん方はどう思いますか? 子供の為にも時間にもう少しゆとりある仕事を選ぶべきでしょうか?それとも考えが甘いんでしょうか? お願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>子供の為にも時間にもう少しゆとりある仕事を選ぶべきでしょうか? 小さな子供がいるということを伝えたうえでの採用であれば、 「幼稚園のお迎えがありますから・・・」など堂々と伝えて 退社すればいいと思いますよ。 合間合間に朝も子供を幼稚園に送ってからの出社なので 遅くなることも気にしなくていいでしょう。 お金のため。と割り切るしかないように思います。 どうしても周囲とあわないということならば、 辞めてくれと言われるまで居座るでもかまわないと思います。 もっとも通常幼稚園というと午後は2時3時じゃないかと思うのですが、 延長保育のようなものがあるのでしょうか。 トータルで考えると経済的にまったく余裕がない、 働かざるを得ないという状況でなければ、 午前中だけの仕事に変わるというのも特に甘いとは思いませんが。

harutobi85
質問者

お礼

narara2008さん、ご意見ありがとうございます。少し気持ち的に楽に考える事を思いだしました。ずっとそこで働こうとは思わず、無理だと思えばそこで辞めてもいいじゃないかという気持ちにもっていけました。 まだ頭でわかってるけど、これからを不安に思う気持ちはありますけど、もう少し様子みてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事と育児の両立って難しいですよね。でもそこの会社って、他の社員の人達は皆、結婚されて無いんですかね?男性が多いとか?でも面接の時に子供さんが居てる事も把握した上で、採用してる訳ですから、何も気にせず、8時半に出勤して5時になれば帰れば良いと思いますよ。どこで働いたとしても、育児は大変だし、起きると同時に時間との競走ですよね。私の妻もそんな毎日ですよ。考えが甘いとか思わず子供は親の背を見て育ってくれますよ。でもいまやられてることはすごくりっぱなことですよ.男には真似できませんよね。頑張れお母さん!!

harutobi85
質問者

お礼

色々考えた末、仕事を変えることにしました。 いつか落ち着いた時にはまた頑張ろうと思います。ありがとうございました

harutobi85
質問者

補足

purun0921さん 回答ありがとうございます。奥さん頑張ってらっしゃるんですね。 私の職場は男性が多いのですが、数少ない女性の中の指導して下さる方は未婚で、子供がいて大変なのはわかるけど、できるだけ周りと同じじゃないけど8時前くらいにはせめて8時には来てくれと言われ、じゃないと 周りも、え?みたいな感じになると言われたんです。。