• ベストアンサー

育児と仕事

今年4月から上が幼稚園、まだ一歳にならない下が保育園に通い始めました。私も運よくやりたい仕事に就く事ができたのですが、朝8時半から夕5時までで、残業もほとんどありませんというお話で、時間的にはギリギリやれるかなと思って始めたのですが、いざ仕事が始まってみると、周りは8時前には仕事につき、終わるのも5時半は軽く超えてしまうんです。私だけ8時過ぎに仕事つくのもあまりよく思われていないようだし、帰りも5時過ぎてから周りより先に帰るにもなんとなく雰囲気が気になる感じで。。休みはちょこちょこあるのですが、朝早く起こすために早く子供を寝かさないといけない、旦那は仕事が不規則で協力もいまいちで、なんとなくバタバタで、下の子は夜泣きもありで。。上の子は少し荒れてたりして、やっぱり仕事をもう少しよく考えるべきだったんじゃないかと、まだ数日ですが、辞めようかとも考えています。 でも、仕事しながら育児もしているお母さん方はどう思いますか? 子供の為にも時間にもう少しゆとりある仕事を選ぶべきでしょうか?それとも考えが甘いんでしょうか? お願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>子供の為にも時間にもう少しゆとりある仕事を選ぶべきでしょうか? 小さな子供がいるということを伝えたうえでの採用であれば、 「幼稚園のお迎えがありますから・・・」など堂々と伝えて 退社すればいいと思いますよ。 合間合間に朝も子供を幼稚園に送ってからの出社なので 遅くなることも気にしなくていいでしょう。 お金のため。と割り切るしかないように思います。 どうしても周囲とあわないということならば、 辞めてくれと言われるまで居座るでもかまわないと思います。 もっとも通常幼稚園というと午後は2時3時じゃないかと思うのですが、 延長保育のようなものがあるのでしょうか。 トータルで考えると経済的にまったく余裕がない、 働かざるを得ないという状況でなければ、 午前中だけの仕事に変わるというのも特に甘いとは思いませんが。

harutobi85
質問者

お礼

narara2008さん、ご意見ありがとうございます。少し気持ち的に楽に考える事を思いだしました。ずっとそこで働こうとは思わず、無理だと思えばそこで辞めてもいいじゃないかという気持ちにもっていけました。 まだ頭でわかってるけど、これからを不安に思う気持ちはありますけど、もう少し様子みてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事と育児の両立って難しいですよね。でもそこの会社って、他の社員の人達は皆、結婚されて無いんですかね?男性が多いとか?でも面接の時に子供さんが居てる事も把握した上で、採用してる訳ですから、何も気にせず、8時半に出勤して5時になれば帰れば良いと思いますよ。どこで働いたとしても、育児は大変だし、起きると同時に時間との競走ですよね。私の妻もそんな毎日ですよ。考えが甘いとか思わず子供は親の背を見て育ってくれますよ。でもいまやられてることはすごくりっぱなことですよ.男には真似できませんよね。頑張れお母さん!!

harutobi85
質問者

お礼

色々考えた末、仕事を変えることにしました。 いつか落ち着いた時にはまた頑張ろうと思います。ありがとうございました

harutobi85
質問者

補足

purun0921さん 回答ありがとうございます。奥さん頑張ってらっしゃるんですね。 私の職場は男性が多いのですが、数少ない女性の中の指導して下さる方は未婚で、子供がいて大変なのはわかるけど、できるだけ周りと同じじゃないけど8時前くらいにはせめて8時には来てくれと言われ、じゃないと 周りも、え?みたいな感じになると言われたんです。。

関連するQ&A

  • 育児と仕事

    現在3歳と1歳6ヶ月の子供がいます!!そして私の仕事はフリー契約で週に1日だけ働いています。時間は、12:30~4:00です!!今まで主人の母に預けていたのですが、お昼寝はさせてもらえずビデオばかり見せられお菓子は食べ放題!!あまりに環境が悪く上の子が3歳になったのを機会に保育園に一時預かりで入れることにしました。でも下の子は満員のため今年いっぱいは同じ保育園に入れず現在は仕事場の近くの託児所に短時間あずけています。下の子はとても楽しそうに帰って来るのですが、上の子は日に日にダメでとうとう夜泣きをし熱も出してしまいました・・・(;-;) 午前中は園庭で遊んだりお散歩に出かけたりとても楽しそうにしているらしいのですが昼からがだんだん寂しくなって泣いているそうです。私は、下の子と一緒に短時間だけですが託児所に入れても物足りなくていきたくないと言い出すのでは・・・と思って保育園を選択したのですがかえって失敗してしまいお母ちゃんと離れるのは絶対に嫌だと言い出してしまいました・・・しかし仕事をやめる訳にはいかずこのまま私が鬼になって保育園に行かす方がいいのか下の子と一緒に託児所に行かす方がいいのか迷っています!!いいアドバイスをください☆

  • 育児のストレス。3人目をどうするか・・

    3歳4ヶ月の息子と1歳4ヶ月の娘がおります。 上の子と下の子とでは、成長の仕方も性格も違うという声が多い中、 うちの息子と娘はとにかくなんでもそっくりです。 成長過程も性格も・・下の子があまりにもお兄ちゃんと同じなのでびっくりするくらい。 その中で特に同じだと思うのが「夜泣き」です。 上の子は生まれた時から夜泣きがひどくて、色々な対処方法を模索しましたが、皆さんがおっしゃる通り「時期がこないと治らない」というのを学びました。 3歳頃からあまり泣いて起きるということはなくなりましたが、ちょっと鼻がつまったり体調が優れないと今でも泣いて起きるので、抱っこしたりなだめて寝かせてます。 上の子が少しマシにはなってきているものの、下の子はまだまだ現役夜泣きっ子なので、20時頃には寝てくれても何度も泣いて起きてそれを寝かせに行くという生活は変わってません。 すぐに泣き止ませないとせっかく寝ている上の子も起きてしまい、二人で泣くのを片足に一人ずつ乗せて二人抱っこして泣き止ます・・・なんていうのもしょっちゅうです。 実はうちは二人とも不妊治療(体外受精)で授かってます。 二人目の治療をした時に受精卵を凍結していて、まだ病院で保存してもらってます。 一人でも授かればと思っていた私が二人目にも恵まれて、且つ3人目ももしかしたらチャンスがあるのかと思うと不思議な気持ちです。 子宮に戻してうまくいけば一人の人間として生まれてくるかもしれない受精卵です。破棄するつもりはありません。 しかし元々3人も授かるということを考えもしていなかっただけに、正直大丈夫かなぁという気持ちもあります。 その主な理由がやはり「夜泣き」かなと思います。 性格もお兄ちゃんそっくりなことを考えると、下の子の夜泣きもあと何年も続くのだろうと思います。 3人で泣かれたらどうするんだろう・・というのとは別に自分のストレスとか寝不足をどう対処していいのか。 この3年半、朝まで通して寝たことは一度もありません。 二人目が生まれてからは昼間どこかで寝ることもできないし、夜二人を寝かせつけた後もいつまた呼ばれるのかわからないから自分の趣味もあまりできず(ミシン)、泣き声が聞こえるようにテレビや音楽も最小限です。 自我が出てきた2人の昼間の相手も疲れるのに、夜泣きも・・・ イライラしてばかりで、最近は上の子を怒ってばかり。 つい手をだしてしまったり、暴言を吐いてしまったり、本当に自己嫌悪に陥ります。 受精卵の保存期間を考えると、最低でもあと1年以内には迎えにいかないといけません。 こんな状態で3人目のことを考えていいのか悩んでます。 もし3人目も運良く授かったとしてもきっとその子も「夜泣き」なんだろうな、とそのことばかり考えてしまいます。 兄弟みんな夜泣きがひどかった方なんていらっしゃいますか? 昼も夜もストレス。 夫は土日は上の子を連れ出して遊びに行ってくれたりしますが、平日は深夜の帰宅なので夜泣きにまでは付き合ってくれません。 一人になりたいなどと身勝手な思いばかりで行き詰ってます。 ダラダラと綴ってしまいましたが、何かアドバイス・お叱りなどいただけたらありがたいです。

  • 二人目育児されてる方・・・

    10月1日に第二子となる娘を出産しました。 上の子は1歳11ヶ月の息子です。 二人目以上をご出産されて、育児されてる方にお聞きしたいのですが、 下の子が生まれてから、上の子の夜泣きを経験された方いらっしゃいますか? 今、上の子がそうなんです・・・ 今まで殆ど夜泣きした事なかったんですが、 私が退院して来た翌日から2日間程続けて夜泣きしました。 (6日に退院したので、8日、9日と夜泣き、10日は大丈夫でした) 初日は2時間泣きっぱなし。 上の子は私の出産から1ヶ月間は市の制度を利用して 保育園に通っています。 保育園に行きだした事だけでも、環境の変化 で子供なりに大変な思いをしてるんだと思います。 帰ってきたら、上の子の思うようにしてあげようと、 たくさん遊んだりは気をつけてるんですが・・ やっぱり、保育園で色々我慢して寂しい思いを させちゃってるのかな・・ とか、 下の子が出来た事でもやっぱり戸惑ってるのかな・・ とか 色々考えて落ち込んで泣けてきます。 上の子をめいいっぱい可愛がって上げたいのですが、 やっぱり下が産まれる前の様にはいかない・・ そういった自分の中での葛藤みたいなものもあって 二人目作らなければ、上の子にこんな寂しい思いをさせずに すんだのかな・・ とかまで考えちゃいます マタニティーブルーかも。 何か、愚痴みたいになっちゃいましたが、 他にも同じように思われた方いらっしゃいますか?

  • ひとりの育児が辛い

    会社員の夫 在宅ワーカーの妻 保育園に通う3歳児 自宅で保育している0歳児 …の4人家族です。 夫は土日休み(たまに出社するときもある) 平日は朝8時~深夜1時まで仕事でいません。 私の仕事は平日の昼間に5時間程度の作業です。 (下の子が生まれる前までは外勤でした。) 最近、上の子に対するイライラがひどくなってきてしまいました。 私が悪いのはわかっています。 でも優しくしてあげられません。 うるさく騒いで私の家事や仕事の邪魔をし、せっかく寝た赤ちゃんを起こし、私が昼間片付けた部屋をまた散らかし…。 わかってはいるんです。 子どもだから仕方ないし、私があまりかまっていないから寂しくてわざとそうするんでしょう。 率直に感じたまま書いてしまうと、私は上の子を嫌いなんじゃないかと思います。 話しかけられるのも触られるのも嫌です。 上の子が保育園から帰ってから寝るまでの4時間が苦痛です。 物音ひとつたてだだけでものすごくイライラします。 私は間違ってますよね。 変わりたいです。

  • 育児のストレスでしょうか

    育児のストレスでしょうか 2歳半の娘と4カ月の息子がいます。息子を出産前に看護師を辞めて今は専業主婦です。仕事を辞めて時間にゆとりもできのんびりしていますが、私が仕事を辞めたので娘は保育園を退園となりました。2人の子どもといる時間は楽しいですが、毎日同じ日々の繰り返しでなんだかぽかーんとなる時があります。朝から慌ただしくやっと一日が終わったと思ってもまたすぐ朝が来て。また同じように…という感じでストレスがたまってしまうのか、涙もろくなったり旦那にあたったりします。 看護師をしていた時は夜勤もありましたが娘も保育園に通っていたので結構自分の自由な時間はありました。だから余計に今の状態がストレスになってしまうのかも知れません。 子どもたちはかわいいです。こんな弱音を言っていてはいけませんが、皆さんもこんな風に感じることはありますか?

  • 育児を仕事と思ってしまいます

    去年12月に第一子を出産しました。 元々子供が苦手でどう接していいか分からず、あまり欲しいとは思っておらず結婚4年目で妊娠しました。 妊娠した時は嬉しいより正直戸惑いの方が大きかったです。しかし、けして中絶しようとは考えませんでした。 ちょうど仕事が楽しい時期で職場の環境にも恵まれ仕事を辞めることにも躊躇しましたが、授かった命なので仕事も辞め幼稚園入園まで育児に専念するために退職しました。 しかし、お産も本陣痛から2時間半で出産し、周りにはお産の大変さを聞いていたのであっけに取られその上子供はよく寝て、あまり泣きもしません。大学卒業後ずっと働いていたので家にいること自体落ち着きませんが、子供が産まれたら大変と聞いていたのですが毎日起きたら授乳、オムツ交換、お風呂…と決まった仕事として黙々とこなしてることに気付きました。 本当にこんな育児でいいのでしょうか? 家事も共働きでしたが主人と分担などせず私が仕事と思ってすべてやっていました。育児も家にいる分仕事が増えたと思うだけで家事の延長と言うカンジになっています。もちろん子供はカワイイと思いますが、周りから聞いていたよりも育児が楽すぎてお産同様拍子抜けしています。 友達に相談すると育児が楽なコトをうらやましがられますが、親子の会話といっても授乳しげっぷをするとすぐ寝てしまうので会話する時間もありません。 今から起きてる時間も長くなるとも思いますが、自分の育児に自信が持てません。 最初なので誰でも不安に思うものだと思いますが、こんな考えのまま育児していって大丈夫でしょうか? 周りは育児が大変そうで相談しても贅沢な悩みとしか受け取ってもらえずなかなか相談しにくいのでこちらで相談させてもらいました。 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 育児について…

    はじめまして。25歳の1歳半の双子と5ヶ月の子どもを持つ主婦をしています。育児について悩んでいます。旦那の仕事は調理師をしていて朝9時に出掛けると夜の9時か10時まで帰ってきません。双子は最近から保育園に預けることが出来て日中には少し家事をする時間が増えました。しかし朝御飯や夕御飯、お風呂に着替え、それに下の子どものミルクにと余裕もなくセカセカしています。もともと私の性格も短気ですが、子どもがご飯をグチャグチャにするは、ご飯時に限って下の子が泣き出す… お風呂の時には私の母親が手伝いに来てくれますが、入れ終わったら汗だくで旦那の帰りを待つことなく子どもと寝てしまいます。 子どもは可愛いのですが、疲れが溜まってしまうと子どもに、とても苛立ちを感じて泣きながら育児をしています。 こんな短期間に子どもを作った私達親の責任ですが、旦那の協力も少ないので困っています。 心に余裕がないです。。。私の心がボッキリ折れる前に良いアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

    こんにちは。 七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。 旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。 夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。 夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。 旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。 同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか? どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 毎日クタクタです。育児中って皆こうなんでしょうか。。

    幼稚園年長男児と1歳過ぎの女児がいます。 朝8時過ぎに幼稚園のバス停に子どもを送り、その後下の子のお散歩1時間位して、それから朝の家事にとりかかり、お昼前に下の子のお昼寝に入るとお昼なので、先に食べたりたまった家事をしたり、疲れているときは一緒に寝たりします。2時過ぎに上の子が幼稚園から帰宅し、その後は5時6時まで下の子も引き連れて上の子の遊びに付き合い、ようやく解散してすぐ夕飯の支度をして、8時遅くとも9時までには寝かせています。子どもがいない会社員時代は考えられないくらい、ずっと家の中、外で動いているし自分の時間は自分の睡眠時間を削らなければ捻出できず。まだおっぱいなので夜もたくさん寝ないとおっぱいが出なくなると思って、というよりもクタクタで子どもと一緒に寝てしまいます。夜に家事ができないので、朝5時に起きて急いでお米を研いだり。ちょっと朝ごはんまで時間がある時にコーヒーでも、と思っていると、下の子が起きてしまったり。。なんだか家のことも満足にできず、ご飯もいつも適当になってしまって。。夜にレトルトカレーにしてしまったり、そんな自分に嫌気がさします。でも夕飯の支度なんてしてる時間ないです。下の子の昼寝の時間に休憩しないと、上の子が帰宅してからの遊びにつきあう体力もなくなってしまうし。。 こどもは健康で自分も特に病気しているわけでなく、これが幸せというものなのかと思うのですが、毎日毎日クタクタで、子どものためだけに生きている自分がとても小さく、つまらなく感じます。ストレスの解消方法も見つかりません。やりたくても物理的に無理だったり。子どもが小さいうちはしょうがないのでしょうか。。近所のお母さんたちも私と同じような生活だと思いますが、なんとなくもっと楽しくはつらつとして見えて、毎日クタクタの私はどこか悪いのだろうかと思ってしまうのですが、同じように感じているお母さん方もいらっしゃるのでしょうか。この時期をどうやって乗り越えればいいか、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 育児と睡眠と内職と

    1歳児と3歳児を育てている主婦です。 主人の給料が8万ほど下がってしまい家計が赤字です。 パートに出るにも保育園のことなど考えたら(費用など)躊躇しておりましたところ 運よく内職にありつけることになりました。 わたしは子供の頃から寝つきが悪く、床についてから寝付くまでに2~3時間かかります。 1歳児が18時~21時の間で1.5時間ほど<昼寝>をしてしまいます。 そのあと起きて、23時~25時まで寝付いてくれません。 また3歳児も19時半に寝かしつけを始めようとして、布団に入ってくれるのが20時半 そのあと寝付かずに21時に主人が帰ってきて、「おとうしゃん、だいしゅき」な3歳児は起きだしてしまいます。 本当は19時半~21時までの間に、ふたりの子供を寝かしつけしたいのです。 そのうえで帰宅した主人に晩御飯を出し、翌日の弁当の支度や布巾煮沸消毒、台所の掃除などして22時~24時まで(と朝の6時)を内職の時間にあてたいのです。 なのですが、上記のとおり子供たち(ことに1歳児)が起きていて、邪魔してくるのでできません。そして23時半くらいに寝付いてくれて、そのあとに25時すぎまで内職して、布団に入ります。 このあと2時間くらい寝付けません。 ようやく寝落ちしかけたら、3歳児が夜泣きし始めます。 30分~1時間、あやしていると、今度は目が覚めきってしまい、また寝付けなくなり まんじりともしません。 また2時間ほどして、寝付きかけて寝付くのが5時か5時過ぎくらい。 そして6時には3歳児に起こされ・・・ って感じです。 日によって違いますが、このあと本当に身体がつらくって 7時~11時までお布団の中でぐーたらして過ごしてしまいます。 その間に寝付いているのは、2時間あるかないかくらいです。 平日午後は子育て支援センターに遊びに行って、そのあと公園です。 休日に主人が子供を連れて、午後いっぱい公園にいったりしてくれますが その間寝ようと布団にもぐっても、寝付けません。 体調不良が続いており、保健師さんに相談したとこり、睡眠不足が原因とのことでした。 (本当に、倒れそうなのを必死に踏ん張っている状態です) 普通に夜寝て、朝起きて活動を始めたいのですが、できません。 それに内職の時間も取りたいです。このままでは辞めてください、ってなります。 身体もつらいし、自分のしたいことができないのも、眠れないのも 生活リズムが滅茶苦茶なのも、ストレスで限界です。