• ベストアンサー

MDのラベルをはがれないように貼るコツを教えてください

MDのディスク部分のラベルがキレイに貼れません(>_<) いくらきれいに貼っても1日もすれば両サイドからペリペリ~っとはがれてきてしまいます。ラベルを上から指でゴシゴシこすってしっかり貼り付けても、しばらくしたらまたはがれてしまってだめなんです(-_-;) 毎度のことなので、ラベルを貼る時は手もキレイに洗って挑むのですが、どうしてもはがれてきてしまいます。デッキの中ではがれたりしたら最悪なので、ラベルを貼るのが怖くて・・・(>_<) はがれないようにラベルを貼るコツがあれば教えてください。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MDのケイスの表面に「離型剤」が残っているのが原因です。 ラベルを貼る箇所の「離型剤」を拭取ってから貼れば、容易には剥がれないと思います。 ティッシュペイパーで強く乾拭きするのが一番簡単ですが、ティッシュペイパーの埃を、ケイスの中やデッキの中に、入れない様にする工夫が必要です。

thavasa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます(*^-^*) 離型剤が原因なんですね~(-_-;) そういえば触った感じがサラサラというかスルスルというか・・・。 ご指導いただいたように、表面をティッシュでふき取ってからラベルを貼ってみたら、今でもちゃ~んとくっついてます♪ これでもうラベルを貼るのが恐くないです(笑) どうもありがとうございました~m(__)m

その他の回答 (2)

• missa-n
回答No.3

ちょっと横暴ですが… ラベル貼らずに油性ペンで直接書いちゃえ! ラベルはケースにタイトルとして貼ったらどうかしら? そうしたら剥がれないぞぉ! それとも…肌に貼って角質取りとか…

thavasa
質問者

お礼

>それとも…肌に貼って角質取りとか… む~(-_-;)・・・ちょっと意味不明なのですが・・・(^-^;) MDは100万回(?)の録音再生ができるというのが売りのひとつですし、油性ペンで書いてしまうと書き直しができなくて、後で困った事になるのでは・・・(-_-;) でも、元気の出るアドバイスをありがとうございました(笑)

• polly-610
回答No.2

内部が熱くなるカーオーディオで聞くことが多いためか私もよく剥がれて困っていました。今はカシオのネームランド(テプラの類)を貼っています。剥がれないし、色分けも出来て、書体も選べて見た目もきれいで満足しています。 そんなに高価ではないんで試されてはどうでしょう? MD以外にもいろいろ使えますよ。

thavasa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます~(^^) カーオーディオでも剥がれてきますよね~(-_-;) でも、ラベルを貼っておかないと、どのMDに何が入っているのかわからなくなってしまうし・・・。 ネームランドは良さげですよね♪ 字がへたくそなので書き直し~!ってこともあったので、ネームランドは気になってました(笑) 今度ディスカウントなどで見つけたら使ってみようと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m