OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MD破損!修復方法を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128580
  • 閲覧数830
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

MDディスクのシャッター部分がひっかかって折れ曲がり、MDデッキに挿入できなくなりました。
(1)中のディスクだけを取り出して、他へ移植するのは可能でしょうか?
(2)シャッター部分を取り替えるのは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

(1)カセットテープと違って、MDはネジ止めではないので難しいでしょう。
(2)可能です。とりあえず曲がったシャッターを取っ払って見てください。再生はこの状態でも出来ると思います。使ったディスクは必ずケースに入れて保管して下さい。
マクセルのMDでシャッターがプラスティック製のものがありますのでダメもとで取り替えてみてはいかがでしょう。金属製のシャッターでは取り外して付け直した時に、浮き上がってしまい、またMDデッキに引っかかってしまう恐れがあります。
シャッターのはずし方ですが、まずロックをはずします。MDの表面から見て右側側面の、シャッターの上のほうに細い溝があります。この溝に厚紙か何かを突っ込むと、ロックが外れてシャッターを移動できます。シャッターが開いた状態で、ディスク面には触らないようにして裏面からシャッターを持ち上げてください。折り目の近くにあるツメがはずせれば簡単に取れます。
お礼コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
シャッター部分は金属製が良いと思っていたのですが、
こうなるとプラスチック製の方が良さそうですね。
投稿日時 - 2001-09-08 18:29:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

僕もシャッターが引っかかって、直したことがあります。
うーん、9年くらい前です。まだMDが出始めで、一枚1700円したので何とかしてみました。
とりあえずそのときにはシャッターを取ってしまって問題なく使えました。
CDはMDの中身だけの状態だし、ホコリや傷さえつかないようにすれば大丈夫と思います。
お礼コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

最近はMDも安いのですが、編集した曲順、曲名データ入力など、再度CDからダビングするのは面倒なのでこの質問をさせていただきました。シャッターなしでも聴けるとは初めて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 18:32:18