• ベストアンサー

md disc が排出されてしまう

長年愛用していたsony mds-s38です。 discを挿入すると読み取り努力をしているみたいなのですが、 しばらく経ってから排出されてしまいます。 他の2台(md playerとデッキ)では正しく読み取れるmd discで (空でも録音済みでも)不具合が生じます。 電源を抜いてしばらくおいてから再度挿入しても同じ症状です。 もう修理は諦めようかと思っていますが、 自分で試せる範囲でやってみられることがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ MDの「最初に読み込む」という、TOCの読み込みに失敗という事でしょう。 私は十年程前まで、MDを結構活用していたのですが、必用な音源をコンピューターに録音保管してから、ほとんど稼働させていません。  しかし、MDが登場してから間もない時代から利用してきましたので、御質問者様と同じ様な症状、なんどか経験しています。 CDにしろ、DVDにしろ、MDもBDも、レーザー光を当てて、反射で信号を読み取る。という基本は同じです。 そして、「レーザー光」が徐々に弱まって、イツカは反射光を正しく読み取る事が困難に成る。という「寿命」は確実に存在する物です。 さて、MDの場合、ÇD-RやCD-RWとか、DVD-R/RWやBD等とは違う記録方法が用いられています。 基本原理は「MO」の技術を用い、記録層に強いレーザー光を当て、瞬間的に化学変化をする一定温度に高め、そこに強い磁気を加える事で、冷えた時にS/N極で反射の仕方が違う事を利用して「記録/再生」しています。 追加録音をしたり、一部の曲を消したり、順番を換えたり、という「編集」を行なうたびに、同じ場所の「TOC」情報が書き直されます。 読み取り能力が多少劣化して来ていても、他機や同機で、書き直す事で、まれに「また読み取れるように成る」場合が在ります。 すでに、TOCを確認出来ず排出してしまうmds-s38では、無理ですが、他の機器をお持ちとの事ですから、数秒だけ追加録音し、TOCの書き換えを行なってみてはいかがでしょう? (無用な録音は、後からイレースすれば、またTOCの書き換えが行なわれます。) MO原理なので、一定温度に上昇させ、裏面から磁気ヘッドで強い磁場を与える事で、冷める際の結晶構造が変わり、光の反射に変化を得ています。 録音時は、光学系よりも、カセットテープやHDDのような「磁気ヘッド」との部分で多少差異が出やすいので、可能性は高いとは言切れませんが、そのような試行を行なってみるのも、ムダでは無いと思います。 私もMD機種に関しては、SONY製品を数機種使って来ました。 結構早い時期から、ポータブルタイプの録再機で録音したMD板が、4chマルチトラック機で再生出来なかったり、イベント会場の設備機(テアック製)で再生出来なかったり、という経験が在ります。フルサイズの据え置きデッキで、TOCの書き換えを行なったら、再生出来た。って言う経験が在るんで、もはや修理等が出来にくく成ったMDでは、多少の悪あがき?? 多少の延命処置を考えても良いと思います。 さらに、結構長い期間、利用しないで保存していた機器では、ごく稀ではありますが、通電してから数時間から数日(頑張っても一週間)などで、動作出来る場合も有り得ます。主に電源部のコンデンサ劣化で電源が不安定になって居る事も在るのですが、ほんとに稀な事ですけれど、長時間(長期間?)の通電で、コンデンサが復活する事も在るのだそうです。 (とくに、ヴィンテージ品のアナログ機器では、回復の可能性が多少、わりと?在るそうですよ。) 数割?可能性は高くはアリマセンが、出来そうな事は、手間をかけても良いのでしたら、一度t目してみる事をオススメしたいと思います。 この他に、私が知らない試行作後手段が在るかもしれませんので、出来るだけ多くのご意見を参考にしてみて下さいネ♪

yokomican
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。 トラブルもかなり実体験で経験なさった 相当なヘビーユーザーでいらしたであろうことが文面から伝わってきます。 まず長時間通電・追加録音から試させていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

こんばんは 破棄まで考えておられるなら 100均で入手出来る粘度の低い自転車用などの 潤滑油(ミシン油?)をセットのフタを外して 読み取り部のヘッドの移動ガイドなどに注油しては いかがでしょうか?。 爪楊枝の先に油のしずくを付けて極々少量をまぶします。 そして、フタを元に戻し10回くらい動作を繰り返せば 確率10%程度で動くかも???

yokomican
質問者

お礼

劇的な?方法を教えていただきありがとうございます。 素人には最後の手段という気がしますので、 iBook-2001 さんの方法をまず試してみて どれもだめだった場合にはホントに廃棄の一歩前に試させていただこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

ヘッドクリーニングぐらいしかないのでは?

yokomican
質問者

補足

アドレスありがとうございました。 定期的にヘッドクリーニングしていて、今回改めて再度やって見ましたが、改善されませんでした。 長年お世話になったことを感謝して粗大ゴミに出す時期になったのかもしれません。