• ベストアンサー

何でだよ曲作り(笑)

どっかのインディーズサイトで活躍しておりますIAMAGODです・・・・・・  最近凄い疑問に思っていることがあります。凄いコード進行や、新しい世界の曲を作るとど素人の人にはわかんないんでしょう?! ということです。  絶対一般受けする曲を作ろうとすると”何か”に似せないと受けないないんですよね。ダウン数が上がるんですこれ本当です。データとって調べましたし(笑) スランプだよぉ。  やっぱり”何か”に似せないとダメなのでしょう?  自分だけの世界を聴かせてもしょうがないのかな。  パクリ音楽の何がいいのか疑問です。パクリしかうけないのでしょうか。抵抗あるんですかね。 そこで  新しい曲って何よ?! パクリの定義はなに? 教えてくださいお願いします。 あー本当にわかんない(泣)

noname#3254
noname#3254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.7

#5のものです。 前にあんな話をしといていきなりですが常にリスナーの視点に立っているだけでは、ダメですよね。時には離して、自分らの色を出しまくってみたり。その辺難しいですよね。 では、もうちょっと参考になる話をしましょう。 とあるデザイナーの方のお話です。 車のデザインをしてくれというクライアントからの要望が出たそうです。そのデザイナーは車のデザインを考えるとき、あるものを参考にしました? 何を参考にしたと思います? 洗剤のカタログを見たそうです。 あの洗剤のフォルムだったり色だったり。 当然できた車のデザインは一線を越すものだったのでしょうね。 また、あるデザイナーは、物をデザインするときに自分の好きな椅子とか雑貨のカタログを見るそうです。それらを見ることで、そのデザイナーは物を作る意欲が湧くらしいですよ。そういうのを見たあとっていうのは、普段できるものとは違ったものができるのでしょうね。 今さっきTVにクリオネが出てましたが、あの、ゆらゆら感だったり、あの透明さだったり、氷の下での生活の寒さを音で表現したらどうなるのでしょうかね。最近、水族館とか行ってないなぁ。 この話を参考にするのも、しないのもI_am_a_Godさんの好き好きですよ。いろいろ考えてみるのもいいことです。 (もしや私、I_am_a_Godさんを迷わせてるかも。。) 実は(実はってほどでもないけど、、)私、ドラムをしていて、そのうちDTMで作曲(というよりいろいろなメロディーとかリズムパターンのストックをしたい)しようかなと思って、ここ一、二ヶ月作曲についていろいろと考えてたり、普段から物作りのことを良く考えてます。 やっぱり難しいですよね。音楽を商業として考えるか、自分を押し通していくかとかでも、考えは変わりますしね。 お互いがんばりましょうね(笑

noname#3254
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。 皆さんのご議論を読んでいて大変参考になり、励みになり、もちろん勉強させていただきます。 別のものからヒントを得るのですね。  毎日一曲は作ってるんです。ある日何のために自分は作曲やってるんだろう?とか思うんですよね。でも、リスナーからいい曲でしたとかメールがくると、うれしくなる。このためにやってるのかなとも思っています。多仁様に喜んでもらえるような曲を作りたいと思っています。  いい曲でしたよといわれるのがいい曲なのでしょうか。その信念を貫き通せばいいのかな。 普通の人はやっぱりコード進行とかは気にしないのでしょうか?   今回このようなご質問をさせていただいた訳をご説明させていただきます。質問の内容が不適切だったことをお詫びいたします。とある掲示板にこのようなことが記載されていました。  【音楽はコード進行もメロディーも違うものでない限りオリジナリティー新しい曲とはいえない。少しでも同じところが合ったらパクリだ!というご発言がありました。】 それからずーっと、全てがパクリに思えてきまして、作曲ができなくなりました。songbook様がおっしゃるとおり、他人様の音楽の下敷きを使って新しい音楽を 作っていました。でも、この発言を見たとき以来、コードもメロディーも違う音楽というものを探してきましたがどうしても見つけられませんでした。それで、今回このような質問をしたしだいです。 ご回答ありがとうございました。本音で書き込んだことはなかったのですが、今回本心をここのOKWEBに書き込んでしまいました。反省いたしております。

その他の回答 (7)

• hmori
回答No.8

この憤りがうれしいですね。(笑) これこそが、まったくの無から有を生む表現の本質だと思います。 感情を純度の高い形で具現化する・・・ それだけでいいんですよ。 それが表現者です。 音楽や文学や映画や絵画や写真は、 何のためにあるのか・・・ 説明的な言葉では表せない”感情”を表現したいからです。 もちろんそこには答えなんてないし、 正解もありません。 売れるか売れないかは商業的な価値基準でしかないので、 良い音楽かどうかではないのですから・・・ つまり、その先にある他者の評価は、いらない・・・ そこから始まらないと、”いいもの”なんて書けないと思う。 媚びてはいけない、ということです。 そして、まったく新しい音楽なんて存在しないのだから、 それは今ある音楽メッソドに則ってるいるかぎり、という限定つきですが、 言葉やメロディーを裸の身体と考え、 その鍛錬に勤しむ・・・ サウンド観やコードのロジックというのは、 ある意味ファッションでもありますよね。 んんん・・・ ちょっと御幣があるかな? もちろんアンサンブルの奇跡、というのもあるし、 一概には言えないんだけれど、 しかし、 時代観によって評価は変わるわけですから、 絶対性がないんです。 そんなものに振り回されない強い肉体(言葉とメロディ)を 生み出すために苦悩してください。(笑) ただ、残念ながら、文化のレベルは民度のレベルに比例するんです。 この音楽シーンの不快な状況をみたら、まさしくその通りなんだけれど、 しかし、諦めたら終わりです。 そして表現の究極はエゴでもあるんです。 その頭の中でなってる音を、どこまで再現できるか・・・ 憤りや疑問、好奇心や強迫観念、そういったものを抱えながら突き進む・・・ それがなければ、作家性がない、ということなんだから。

noname#3254
質問者

お礼

皆さんの回答を読んで勉強させていただきました。  やっぱり自分自身がいい曲だと思う曲が、一番いい曲なのかな。リスナーの方から応援メールや励ましのメールなどもかなり頂いております。  無理に新しい曲を作ろうとしていた自分が、嫌になりました。もう、自分らしさ出していきます。下敷きは本当に勉強になり、今後に生かさせていただきます。Mサイトで曲を公開しています。どのサイトかは書けません管理人さま削除されてしまいます。  パクリOR新しいも、よい曲か悪い曲この二つしかないということを今回再認識できました。  いい曲つくり続けたいと思います。 今回はありがとうございました。

• Opalus
回答No.6

あなたは自分でその曲、好きですか? 本当に良いと思ってます? あるCMプランナーさんが上司に言われてはっとした言葉を応用してみました。以来いつも自分に問いかけるようにしてます。 陶酔型だとか独りよがりの人は別としても、自分が好きだったり存在を許せるモノじゃなかったら大抵の作品は駄目ですね。 自分が気持ちよいと思えるものじゃなかったら、きっと共感もされないし、されても嬉しくないです、私は。 それと、一般受けとか考えてる時点でその作品好きにもなりたくないです。まぁ、それで生活たててる場合には考えなきゃいけないんですけどね(笑)。 でも、ぶっちゃけた話、新しい、すごいというのはどうでもいいことなんじゃないですかね。聴いて気持ちよければ何だっていいんだし。パクりがいいとかじゃなくて。 あと、「ど素人」とかは敢えて書いたそうですが、墓穴掘ってるようにしか思えません。自分で自分を馬鹿にしているようなものなのでは。 主要な質問は新しいとか、パクりだとかの言葉の定義だったようですが、これらに関しては他の方々が回答なさってますからとりあえず今回は割愛します。 まぁ、音楽なのに、言葉で説明なんかできないと言ってしまえば、それまでなんですけどね。 一度考えていただきたいなと思った次第です。

noname#3254
質問者

補足

>あなたは自分でその曲、好きですか? 好きで自分で聴いております。 >陶酔型だとか独りよがりの人は別としても、自分が好きだったり存在を許せるモノじゃなかったら大抵の作品は駄目ですね。 今の自分にぴったり当てはまる言葉で、もう一度最初からやり直したほうがよさそうです。もう一度考え直してみます。曲作りの観点からやり直したほうがよさそうですね。

• yasuti
回答No.5

日本人は、始めに童謡覚えますよね。それから、学校の校歌だったり、NHKのみんなの歌だったり。日本人の原点はそこなんじゃないかなと最近考えてます。それはさておき >凄いコード進行や、新しい世界の曲を作るとど素人の人にはわかんないんでしょう?! 一般的に音楽聴く人はコード進行なんて気にしませんから、それはI_am_a_Godさんが、俺はスゲーコード作ってんだぜ!といくら言っても全体的に曲だの、メロだの、構成だのがイマイチなら、その曲はイマイチなんです。自分らの曲を聴いてくださる方をど素人と言ってる時点でI_am_a_Godさんは、聴き手の視点で物を見てないんじゃないかなと疑問を抱いてしまいます。少し厳しい事言ってるかもしれません。 かの有名な「つんく」さんは曲のどこかで、変な部分を作る傾向があります。ほらほらあの曲、なんだっけ?といった時に「つんく」さんの曲は、その変な部分を思い出してからサビを思い出すことも少なくありません。これが一つの曲の個性の持たせ方なのではないでしょうか。 人は無いものを求める傾向があります。例えばアイドルなんかではショートカットが流行ったら、次はロングが流行るといったように、無いものを考えて、積極的にどんどん出してみてダメならダメでしょうがないですから。 例えば今は、J-POPでは音数の少ないものが流行ってる傾向があります。それに反してインディーズではメロコアといわれるものが流行っています。これから、どんな時代がきて、今の状態からどんな反動がくるか。それを予想して新しいものを出す、これと、聴き手の需要のタイミングがバッチリ重なったとき、流行というのはうまれるのではないでしょうか。ただ今は、○○に似せた曲がダウン数が多いというのは○○のような曲の需要が高いだけです。しかし○○に似せていては○○は超えることはできません。 少しでもI_am_a_God考えが変わればいいなと思っています。 がんばってください。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

>自分らの曲を聴いてくださる方をど素人と言ってる時点でI_am_a_Godさんは、聴き手の視点で物を見てないんじゃないかなと疑問を抱いてしまいます。  実は少し厳しい意見がほしくてそう書いてしまいました。普段はリスナー様様です。ごめんなさい訂正させていただきます。大事にしすぎてるのかもしれない・・・・リスナーから要望があるとだんだん突破ずれていっちゃうし・・・・曲を作るときは必ずリスナーの視点に立って作っています。これじゃダメですか?  新しい曲を作ろうとすると、その【視点】をはずさなければいけないのかなと今思っていることを書かせていただいた次第です。私は曲を作るときは、こうすれば気持ちいかなとかかっこいいかなと思いながら作ってるんです。これだとやっぱり新しい曲はできないですよね。 考え方間違ってますでしょうか?  素人などという失礼なことを発言をここで猛省させていただきます。 >○○に似せた曲がダウン数が多いというのは○○のような曲の需要が高いだけです。しかし○○に似せていては○○は超えることはできません。  需要と人気は別物と考えたほうがいいということでしょうか。なるほど・・・参考になりました。似せるだけでは、超えられない。本当にためになります。理論書や楽典には載っていないことだらけです。今から考えを改めさせてもらいます。

• fleur
回答No.4

巷は似た者バンドでいっぱいですもんね~今の若い人の傾向でしょうか? 私はCD店に勤めてますが流行のブルーハ-ツ完コピ系の多くのバンド達のCDを買うのは同じ人たちなんです。 その中でも特に好き嫌いは無いのか?っていうかブルーハ-ツ聴いとけばいいのでは?と疑問に思っています。 私はオファーやコピーは最高にかっこ悪いと感じる方なんですが。 更にインディーズのCDの帯によく先に売れた仲良しバンドの推薦コメントが載ったりしてるのも気になります。似たようなバンド同士がつるんでるんですね。君らシャッフルすれば?って感じの。 ヒップホップみたいなファミリー乗りなのでしょうか? ご質問の回答にならず私の疑問ばかりですね(笑) どんなジャンルの曲をなさってるのかが解りませんが、徹底的に新しい音作りにこだわっていくとしたら、受けはしないかも知れないですが、アンダーグラウンドの星になれるかも。そんなバンドがいたら出る曲出る曲楽しみだと思います。地下好みの私は。

noname#3254
質問者

お礼

noname#3254
質問者

補足

なるほど・・・・・アンダーグラウンドですか。 BGMを専門としております。私の思っていることは、聴いてもらうことが大事だと思っているのですが、甘えですかね。どーしてもネット上に載せちゃうと数が気になりだして、果ては自分の路線が崩れて行っちゃうんです。とても参考になりました。

• songbook
回答No.3

そのとおりですから安心して曲を作ってください。 以前、音楽の本に、「音楽は、緊張と安定感の繰り返しである。」というようなことが書いてあったことを思い出します。 これは単に、基調(トニック)と、緊張(ドミナント)の関係のことを記してあっただけなのかもしれません。しかし、新しい曲に触れるとき、私たちはいつでも、無意識の中でも、「どこかに以前あった音楽の流れ方」を求め、安定を欲しているのだと思います。 全く新しい刺激だけで作られた音楽は、新しいのかもしれないが、聴く人たちに、強い緊張感を強いていてばかりで、決してリラックスした気持ちや、心地よいところへいざなう事は出来ません。芸術音楽として、それを何十回も聴かせるものとするのならば話は別ですが。 ですから作曲する人も、「新しい刺激」ばかりを曲に望むのではなく、「新しい心地よさ」を目指してはいかがでしょうか。その場合、必ず既存の音楽の下敷きが影響します。 その下敷きを無意識にそのまま使ってしまうことを「パクリ」と言い、意識しながらも、本歌取りのつもりで大幅に引用することを、「パロディ」と言います。そして、引用しながらも、完全に自分の音楽として料理してしまえば、これは立派な「オリジナル」です。 バッハもビートルズも武満徹も、プログレの面々も、独創性あふれると言われますが、みんなそういう「下敷き」を料理しているからこそ、人間の心をとらえる「オリジナル」と呼ばれてきたのだと思いますよ。 新しいことにはどんどん取り組んでみてください、期待します。でもそれが、美味しいかどうか。それが問題なのです。シューベルトの音楽は、今聞いても、1度や2度聴いても全然感動も何もない、平坦な音楽です。しかし何かが心に引っかかってやまず、何度見聴くうちに、とりこになってしまうものばかり。まさに「するめ」のような音楽です。だから彼は、きっと生前は、それほど認められなかったのでしょうね。

noname#3254
質問者

お礼

ありがとうございました。ずーっと疑問に思っていたことが今晴れました。なんてお礼を言っていいか分かりませんが、本当にありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

ありがたいです。本当に・・・。 >完全に自分の音楽として料理してしまえば、これは立派な「オリジナル」です。  下敷きはやっぱり必要だということですよね?! 私は主にバックグラウンドミュージックを作曲しております。ゲームとかTV音楽ですとか・・料理が重要ということがよく分かりました。非常に助かりました。  人の下敷きを使って料理すること自体、私はパクリだと思い込んでいました。下敷きなしで作った音楽を聞かせては不味いのですね。下敷きを得るには色々な音を聴かないといけないということが、再認識できました。 これで、私の理解はあっているのでしょうか。

• k-841
回答No.2

凄いコード進行って何ですか? 素人の人って誰のことですか? あなたの曲の評価は、実際に聞く人が下すものです。 作った本人が凄いコードだとか新しい世界だとか言っても、 所詮それは自己満足に過ぎないと思うんです。 でも、自己が満足できない曲を作るのは、それはそれでイヤですよね。 新しい世界を追求するなら、 とりあえず今現在の人気を気にせずにとことん追求してみてはどうですか? もしかするとその世界に共感してくれる人が多く現れるかもしれません。 いや、多くの人に共感してもらえる作品ができる、と言った方が現実的でしょうか。 言葉は違いますが、言ってることは#1の方とほとんど同じです。 新しい曲は、新鮮な感じがすれば新しい曲じゃないかと思います。 パクリは、パクればパクリ、ただそれだけでしょう。 確信犯でない限り、たとえ他人からパクリだと評価されようとも、私はパクリだとは思いません。

noname#3254
質問者

お礼

noname#3254
質問者

補足

新鮮な感じですか。参考になりました。 人気を気にせず追求してみます。

• ARC
回答No.1

>やっぱり”何か”に似せないとダメなのでしょう? 仰る「何か」は、発表された当時は「凄いコード進行」であり、「新しい世界の曲」だったんだと思いますよ。 新しいものを生み出そうとする膨大な試行錯誤の中から、「誰が聞いてもスゴい」曲が生み出され、それが普遍化するんだと思います。

noname#3254
質問者

お礼

noname#3254
質問者

補足

いや本当に参考になります。 最近どうしても自分に甘えてしまって、試行錯誤を疎かにしてしまっています。 がんばります。