漫画を描くのに使っているインク、ペンについて

このQ&Aのポイント
  • 漫画を描くのに使っているインクについて気になる点があります。
  • 丸ペンで描いたベタフラのインクが薄くなって濃い部分との差が出てしまいます。
  • 製図用や他のインクの使用感についての経験がある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画を描くのに使っているインク、ペンについて

私は漫画を描くインクにPILOTの証券用を使っています。 今まで使いにくいと感じたことは無かったのですが最近ベタフラッシュの練習をしていて少し気になったことがあったので質問させてください。 私は丸ペンで普通にベタフラを描いてから余白をuniのプロッキーというマーカーで塗りつぶしているのですがどうも丸ペンで描いた線だとインクが薄くなって濃い部分との差が出てしまいます。 画像の拡大図の上下で濃さに差が出ていると思うのですが印刷するうえで問題ないでしょうか? (画像で分かりやすいように元の画像よりも多少コントラストの差をいじってあります) また製図用は漫画には使ったことが無いのですがもし製図用や他のインクのほうが使いやすいという経験がありましたら教えてください。

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も証券用インクを使っていますが 証券用が他のインクに劣る唯一の欠点だと思います 水にも強いですし 伸びもよいですし すぐ乾きます その代りほんと薄くなりやすいですね 消しゴムなどかけると 一層薄くなります ただ 同人はわかりませんが 一般商業の雑誌に載せる分には何の影響もないと思います 一年ほど週刊誌で連載を持っていたのですが ベタの色むらが出たことは有りませんでしたよ 色むらや 画面のごみ取りなどは 出版社である程度 調整してもらえるはずです でも 仕上がった原稿の美しさを気にするなら 製図や墨汁のほうが良いかもしれません

質問者

お礼

私も水に強いしすぐ乾くので気に入っています。 しかしミリペンのように消しゴムをかけると薄くなってしまうんですよね(^^;) 昔は墨汁だったのですがポスターカラーとかで修正すると溶けて紫色っぽくなることがあったので使わなくなりました。(あと手でこすったり…) 一般の商業誌だと確かにベタのムラは見たことない気がしますね。 私は原稿をちゃんと製本したことが無くどうなるか不安だったのですっきりしました。 普通のコピー機だとどうしてもムラが出たり効果線がつぶれて汚くなってしまうので(やり方が悪いのかもしれませんが) またインクなども自分で研究しなおしてみようと思います。 経験者の方の意見が聞けて大変助かりました。 回答ありがとうございます。