• 締切済み

漫画用ペンのインク

Gペンや丸ペンで描く時、インクをつけますが、そのインクを付けた後次にインクをつけるまでの描いている間はインク瓶のふたは開けたままにしておくものなのですか?それとも乾かないように閉めて描くんですか? 漫画用インクなどは蒸発などで冬より夏のほうが早く減ってしまうものなのでしょうか?

noname#96820
noname#96820

みんなの回答

回答No.3

私はイラストを描くときはガラスペンを使っています。 ガラスペンは一回つけただけでかなり長く描けるので、一回つけたら締めてます。 あと、蒸発で減ったのか使って減ったのかは分かりません。 実験してみてはいかが?

noname#57390
noname#57390
回答No.2

1回ごとに閉めるのが理想ですが頻繁につけることになるのでやってられないと思います。 通常は開けたまま描きます。 あるいはNo.1さんがいうように別の容器を使うとか。 時間が経つと蒸発するというより変質してドロッとするのも本当です。 猛暑でエアコンなしなら早く減るかも分かりませんが私は試したことありません。 それに蒸発して減ったのか使って減ったのかも分かりませんし。 インクよりも乾きにくい墨汁の方が使いやすいと思いますよ。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_357&products_id=3899&osCsid=d45cec6cd175b06303c6d2e28d86ec76 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_357&products_id=3901&osCsid=d45cec6cd175b06303c6d2e28d86ec76 私はパソコンで絵を描くようになってから面倒な付けペンはすっかり使えなくなりました。 http://intuos.jp/ http://www.comicstudio.net/cs40/

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

インクを別の皿(容器がいいかな。水性塗料とかの空容器などが、ホームセンターなどに売っております。小さいのもありますよ)に、必要な分だけ移して使います。 >漫画用インクなどは蒸発などで冬より夏のほうが早く減ってしまうものなのでしょうか? 減るより、インクの濃度が濃くなります。ドロドロとまではいきませんが、ノリが悪くなるかもしれません。そのうち固まってしまいます。あまり良くはないのですが、水で薄めたりします。あとは、スポイトを使って、新たにインクを足したりとか・・・ わたしの場合ですけれども。

関連するQ&A

  • ペンのインクが出ないのですが..

    漫画の絵の色を塗るペンの、インクが、 ふたが少し開いていて、ペン先が乾いてしまって、出ない様に なりました。 どうすれば、ペンが元通りになりますか?

  • 漫画を描くのに使っているインク、ペンについて

    私は漫画を描くインクにPILOTの証券用を使っています。 今まで使いにくいと感じたことは無かったのですが最近ベタフラッシュの練習をしていて少し気になったことがあったので質問させてください。 私は丸ペンで普通にベタフラを描いてから余白をuniのプロッキーというマーカーで塗りつぶしているのですがどうも丸ペンで描いた線だとインクが薄くなって濃い部分との差が出てしまいます。 画像の拡大図の上下で濃さに差が出ていると思うのですが印刷するうえで問題ないでしょうか? (画像で分かりやすいように元の画像よりも多少コントラストの差をいじってあります) また製図用は漫画には使ったことが無いのですがもし製図用や他のインクのほうが使いやすいという経験がありましたら教えてください。

  • 漫画家のような絵が描けるペン

    デスノートやエアギアなどの、もの凄く上手い絵の漫画を見るたびに見入ってしまいます。 あれってGペンや丸ペンという物で描かれているんですよね? 惚れ惚れしてしまうと同時に、自分も描いてみたいと思ってしまいます。 そこで質問させていただきますが、それらの作品のようなキレイな線が描けるボールペンってあるのでしょうか? Gペンなどですとインクも使いますし、手間な気がします。。 もちろん技術あってのものだとは承知していますが、インク溜まりやかすれもなく、線の太さも滑らかに変化していくのを見ると、試してみたくなります。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何で

    【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。 丸ペンとGペンの違いを教えてください。

  • ペン入れのときに紙が汚れてしまいます。

    こんにちわ。 私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。 Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。 手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗 それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。 なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;; そうなんでしょうか? 誰か良い方法知っていませんか? 宜しくお願いします。

  • ペンの寿命といいインク

     同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンの寿命といいインク

     同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マンガのペンの使い分け・・・

    マンガを描くときに使うGペンや丸ペン、カブラペンなど色々なペンが存在してますが、これらはどういうときに何のペンで使い分けていけばスムーズに気持ちの良い絵が描けるのでしょうか?個人差など色々あると思うのですが、それは伏せて、代表的(?)な使い分けを教えて下さいませ!

  • ペン先

    インクの使い道ないかと思い、丸ペン Gペン サジペンなど イラストや漫画などに使うようです、紙にひっかかる感じで とても書きにくいです、これは専用の用紙買わないと駄目なの でしょうか 宜しくお願いします。

  • とにかく細くペン入れがしたいのですが・・・

    漫画やイラストなどに使う黒いペンについて質問です。 欲張りかもしれませんが、とにかく細いペンを探しています。 細いペンというと、 ・ピグマ0.03 ・丸ペン ・ハイテックC 0.03 など、沢山あるのですがちょっと不満があるんです。 ピグマは消しゴムをかけると線が薄くかすれやすい。 丸ペンは細く描けるインクを使うため伸びが悪く、すぐにペン先が使えなくなる、かといって伸びの良いインクを使ってみると線の細さについては明らかに違ってしまう。 ハイテックは線に強弱が付けられず、先が太いままなのが気になる。 など・・・ちょっとワガママです。 とにかく細く細く描けるいい道具、いい方法などないでしょうか?