• ベストアンサー

ペンの寿命といいインク

同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.1

現役ではありませんが、私は大体Gペンと丸ペンを使っていて、1冊(20~40Pくらい/投稿版原稿用紙)でGペン1~2本、丸ペン1~3本くらい使ってました。 ペン先が開いてきたら替えるようにしていますが、開いたペン先は他のペン軸につけて、書き文字や効果などで太い線を使いたい時に使用してました。 インクは開明墨汁を使ってました。 新しいペン先をおろす時は、ペン軸につけてから軽くライターなどでペン先を炙るとインクのノリがよくなりました。

plantleaf
質問者

お礼

こんにちは、間違って2重投稿してしまいあせってしまいました。消そうにも消せなかったので後悔していました(汗)あと、困惑させてしまいすみませんでした。    Gペンと丸ペンですか・・。丸ペンは専用のもの(ペン軸?)でないといけないと聞いてたんで、いまだに使ってません。でも、いつかは使ってみたいと思っているものです。1さつでそれくらい使うんですね・・なるほど。    インクは開明墨汁ですか。今度試してみたいです。あと、そんな裏技があるのですね!これまた実践してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chioring
回答No.2

#1です。 2重に投稿されているのに気づかずにこちらに投稿してしまいました。 すみませんでした。