• 締切済み

産後旦那への愛がなくなり、困っています

3月上旬に初めての子供が無事産まれました。現在県外に里帰り中です。 もうすぐ旦那の元へ帰らなければならないのですが、旦那のことが嫌で嫌で仕方ありません。里帰りする前は、旦那と離れるのが寂しくてたまらなかったのに、今となっては旦那の元へ帰らなければならないのがウツになりそうなくらい嫌です。 子供が生まれて、旦那への愛が全て子供に移ったらしく、旦那への愛がゼロというかマイナスになりました。 子供を旦那に触らせることすら嫌です。 離婚してこのまま実家にいたい気持ちでいっぱいです。 このような気持ちになった方いますか? 旦那は元々淡白な性格だし、自分の気持ちがまた元に戻るような言葉や行動は全くもって期待できません。 生まれてから二回程会いに来ましたが、子供をずっとかまって子供が寝たら携帯でゲームを始め、夫婦の会話はほぼゼロでした。そういう旦那をみていてイライラして仕方ないし、せっかくの子供との幸せな時間をイライラさせて台無しにするような旦那ならいらないなって感じです。

noname#97664
noname#97664
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

私も同じです! 一人目を妊娠してからスキンシップのみならず、一緒にいることさえ苦痛になりました。家事を手伝ってくれればくれるほど、気にかけられるほど嫌になります。子供さえいればそれでいいと思えてなりません。 >子供を旦那に触らせることすら嫌です。 私も嫌ですね。主人が子供にキスしたりするのを見るとぞっとします。 なぜこうなったのか自分でもわかりませんが、愛情が元に戻るとは思えず常に離婚が頭をよぎります。二人目を妊娠中だからかもしれませんが。 回答になっていなくてすみません。。 同じ気持ちの方がいることが分かって少しほっとしました。

  • yu-yu495
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私もそうでしたよ。 2度出産していますが、2回ともそういう気持ちになりました。 何故そうなったかは自分でも全くわからず、今思い返してみても、自分の事ながら理解できませんが、とにかく、主人のすべてが嫌で仕方なかったです・・・。 主人とは大恋愛で結婚して、付き合っているときから喧嘩は1度もしたことがなく、私も主人のことが大好きで、質問者様と同じように、里帰りするまでは主人と離れて暮らすのが嫌で仕方がなかったのに、出産して実家に帰ってすぐ位から、何故か突然主人のことが嫌になったのです。 顔を見るのも声を聞くのも嫌、肩や手に触れられるとぞっとして、思わず「触らないでよ!」と言ってしまったことも・・・。 でも、不思議なことに、産後2ヶ月位実家にお世話になって、もうすぐ主人のところに戻ることになった頃、主人の事を嫌だと思っていた気持ちは、いつの間にかスーッと消えていったのです。ホルモンの関係なのか、自分でもよくわかりませんが、それからは元通り、主人のことが大好きだと思えるようになりました。 質問者様もきっとそうなりますよ。大丈夫です! 赤ちゃんがもう少し大きくなったら、家族3人で何処に行こうかな・・・など、想像してみてはいかがでしょうか?

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

>里帰りする前は、旦那と離れるのが寂しくてたまらなかったのに >自分の気持ちがまた元に戻るような言葉や行動は全くもって期待できません >子供をずっとかまって子供が寝たら携帯でゲームを始め、夫婦の会話はほぼゼロ >そういう旦那をみていてイライラ 相談者様は逆に、旦那様の愛情がお子様に注がれるのが怖いのと違いますか? この相談内容を見ただけですと、単にお子さんに嫉妬しているようにしか解釈できなかったのですが。 冷めた核心的な原因が記載されていない所を見てもそう伺えます。 個人的には余り卑屈にならず、夫婦の愛、親子の愛を共に大事に出来る家庭を築かれてほしく思います。 勿論お子様が生まれたばかりでとても大変な時期だとは思いますが、 離婚を考える前に旦那様と2人の時間と家族の時間についてよく話し合ってみては如何ですか?

関連するQ&A

  • 産後 性格

    今年の5月に息子(第一子)を出産し専業主婦をしています。 慣れない育児ですが子供の事はすごく可愛いがっています。 旦那は朝早くに仕事に行き夜遅く帰ってきます。私が大変な時は子供の世話や家事も手伝ってくれて感謝しています。 ですが、出産してから私の性格がキレやすくなりました。 ちょっとしたことでヤキモチを妬いたり、少しの事でイライラし、すぐキレるようになりました。 付き合っていた頃や出産する前までは旦那にヤキモチを妬く事があってもキレたりしたことはありません。 生活を支えてくれてるし子供にも私にも優しい旦那にキレてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 気分転換に外に出て買い物をしたりマイナスの事を考えないようにはしていますが、治りません。 これはどうしたら治りますか?治したいです。 (鬱ではないと思いますが)症状としては、 ・ヤキモチを妬く ・夜に泣く ・ちょっとしたことでイライラする ・キレやすい 元々神経質ではありましたが最近の自分には本当に困っています、本当に情けない。 こんなんじゃ旦那と一緒にいたら旦那は傷つき旦那は幸せになれない。 私は一緒にいていいのだろうか、そう思うようになりました。 どなたか解決方法を宜しくお願いします!

  • 旦那への愛

    今、すごく悩んでいることがあります。なかなかうまく伝えられないかも知れませんが回答お願いします。 私は来月彼と入籍します。結婚式は今秋頃予定です。付き合ってまだ1年3ヶ月程ですが、以前から友達で出会ってからだともう10年になります。 私は今23歳で彼は31歳です。付き合った当初の計画は、 この1年同棲して二人で式やこれからのお金を貯める。そして式が終わり、少ししてから子供をつくり、マイホームを建てる。 今のところかなり順調にきています。このままいくと来年には子供を作り、出産となります。少し子供を作ることがはやい気もしますが、私も彼も子供が大好きなので彼の年齢も考え早めに産もうと二人で決めました。育児にはかなり不安はあります。ですが、旦那も元保育士ですし、両家の親も近くに住んでいるので少し頼る事を考えています。ですので、子供を産む事自体は特には悩んでいません。 子供を産んでからの旦那への愛です。 最近、私の友達や旦那の妹達の出産後の旦那への扱い、態度が気になるのです。 子供を産むまでは、旦那旦那でべったりだった友達が出産をきっかけに旦那の悪口や嫌みを言うようになったのです。子供の面倒を見てくれないという事や自分が子育てに追われている為か、居ても居ないでも一緒、とか居たら邪魔、とか私にその旦那を売ってあげるなど言うのです。私の旦那の妹達もそんな事を会うたびに言ってるのです。別にもう好きとかない、子育てが大変で旦那を構う暇がない。 みんなそんな事を言うのです。 子育てが大変なのはわかります。(わかると言ってもまだ産んでないのでわかりきれませんが、軽視したわけではないです) ですが、誰もがみんなそうなってしまうのでしょうか? 私は、一生彼とともに楽しく幸せに過ごしたいです。喧嘩や悩みはこれからも沢山すると思いますが、二人で頑張って行こうと決意したのです。 でも、これって皆さんもそう思って結婚したんだと思うのです。 やはり子供を産む事で崩れてしまうのですか? 旦那にも子供にも同等の愛はあげれないのですか? そうなるのが心配で怖いのです。 旦那への愛が無くなるなら、子供を産まない方がいいのではないかと心配で心配で… 旦那にこの事を話すと、 大丈夫だよ。周りの人は周りの人。自分は自分でしょ? 自分が出来ると思えば出来るよ。 俺に協力出来ることがあればするから、一緒に頑張ろう と言ってくれます。 ですが、旦那と子供に同等に愛をあげている知り合いが居ないので、不安なのです。 これからどう考えていけばいいのですか? 教えてもらえませんか?

  • 産後のうつ気味です

    旦那はいつも、俺に女はいないと言いますがどうしても信じられません。 赤ちゃんが産まれてもうすぐ4ヶ月なのですが、離婚も視野に入れているいま、旦那の女のことを考えつつ育児をしていると途方もなくうつ気味になります。 旦那は子供が中学生になったら離婚とか考えればと言いますが、中学生まで、なんで私はここに居るんだろう。愛されてもいないかもわからない。 でも、私が赤ちゃんの世話をしないと誰も赤ちゃんを世話しない。 旦那の両親も私の両親に手を貸してもらうこともできない。 そもそも、私たちに愛はあるのかと疑問に感じてしまいます。 私が里帰りする時もとても嬉しそうだった旦那です。 もし、離婚しても私が実家に帰ると思っています。 私は結婚したら、離婚で家に帰ることはしないと心に決めてきました。 旦那の両親ともあまり、上手くいってなくて 私も赤ちゃんの育児やこれからのことについて考えられなくて、離婚して家を持ってる旦那に赤ちゃんを託すことしか考えられません。旦那には最近うつ気味だと伝えましたが、旦那の両親が私の県外の両親より頼れそうだけど都合がつかないみたいな事を言われました。保健婦さんに頼ればいい話ですがその前に、夫婦としてやっていけるのかが不安でいっそのこと別れたいと思ってしまいます。旦那は私と子供が中学生になるまで一緒にいて離婚することを考えていますそれならいますぐ離婚したほうが良いでしょうか?

  • 旦那への愛情が無くなりました

     26歳、結婚半年です。5月に赤ちゃんを生みました。生む前は普通に旦那への愛情はあったと思います。しかし、最近になって何の感情もわかなくなりました。原因は2つ。赤ちゃんが可愛くていとおしくて旦那が眼中に入らなくなったこと。あとは、私が里帰りしていることに対してあまり良く思っていなく、ネガティブ思考になっている(旦那が)こと。この2点だと思います。旦那は、私が里帰りしてるため、赤ちゃんが私の両親とばかりいることに嫉妬しているようです。(自分の両親ともいさせたい)←これは今は仕方のないことなのに・・・。あと、一人でいることがさみしいらしいです。こんな旦那にだんだんイライラしてきてしまい、徐々に愛情の「愛」の部分が消えつつあります。子供ができればこんな感情になるものでしょうか。

  • 旦那と上手く話せない、笑えない

    結婚して10ヵ月経ちます。結婚前は同棲をしてました。子どもができたことがわかり、嬉しく幸せだったのですが、旦那といろいろもめていたときに、正直面倒くさいと思ったと言われてとてもショックで悲しくて立ち直れませんでした。そのことが起きる少し前には浮気もされていたので旦那には不信感ばかりです。 それから、一緒に寝ることはなくなりました。 毎日泣いていました。 一緒に居るのが嫌で、体調不良といい実家に1ヵ月帰り、その後も実家に何度も何日も行ったり家に戻ったりを繰り返していました。 話をすることも一緒にテレビを見るのも嫌になり、テレビを見ていると視線を感じ恐くなってしまうのです。話かけられたり、目があうと動悸がしてしまい、顔をみて笑うこともできないです。 ほとんど、夫婦の会話はありません。というより、私が避けてしまっているから… 一緒に居ると、なんでこんなに辛いのだろうと変な考えばかりが浮かんでいました。自殺も考えてしまっていたのです。そんな自分が怖く、そして毎日笑わず泣いたり怒ったりしていては、お腹の中の子供が幸せになれないと感じてました。 体調が悪く里帰りは3ヶ月前から、することにしました。出産すれば、旦那へ対する気持ちも変わると思っていたのですが、出産後も変わらず… 笑えない、目を合わせられない、避けてしまう、一緒に居たくない、声をかけられると動悸がする、子どもと遊んでる声を聞くだけで苛々してしまう、一緒にいると気持ちが落ち着かなく爪で腕や太ももを引っ掻き傷つけてしまっているのです。 今ではほとんど会話はなく、ご飯も別です。子どもが寝てから私は食べるので… もぅ、離婚を考えています。 精神安定剤など内服すれば気持ちは違うのでしょうか? 自殺は今でも頭をよぎることがあります。これは病気になっているのか、自分でそうしているのか、もうよくわからなくなってしまいました。病的ですか? うつでもないのは自分でわかります。どうしたらいいのか、私は何を求めているのかんからなくなってしまいました。

  • 産後の旦那への不満

    生後20日の娘と初めての育児に毎日奮闘中の新米ママです。 新生児の娘は昼間はそれなりにまとまって寝てくれますが、夜は全然寝付いてくれなくて、やっと寝たと思ってもすぐぐずぐず起きちゃってしまいます。 娘に合わせて夜は一睡も寝れなくて昼間一緒に寝る…想像以上の過酷な生活にフラフラしています。 世の中のママさんは本当にすごい。 そんな中、旦那の態度に本当にイライラします。 現在里帰り中ですが、旦那が住んでいるところは車で10分のご近所。 出産前は仕事終わったら行くから、仕事の合間に(昼間に)顔見に行くから。 と言っていたのに、寝て泣いての繰り返しの娘と一緒にいても退屈なようで、「可愛いは可愛いけど毎日会いたいとは思わない」と言われてしまいました。 平日は結局仕事終わっても顔出すことはありませんでした。 休日こそは旦那と娘と1日一緒に過ごせると楽しみにしていると、せっかく来ても娘が寝付いたとたん、「暇だからゴルフの打ちっぱなし行ってくる」と言って出掛けたり、「明日は夕方髪切りに行くから、夜に顔出すから」と言って日中は自分の時間を過ごして会いに来てくれませんでした。 泣いている娘をあやしながら携帯いじったりテレビ見たり…。 泣き止まないから30分くらい抱っこしただけで疲れたと言っています。 テレビ見ながらじゃなくて、ちゃんと目を見て抱っこしなきゃ安心して泣き止まないでしょと言ってもピンとこないみたいです。 私は旦那に夜起きて育児手伝えなんて思いません。 ただ、寝付いてくれた娘を見て一緒に可愛いねと言って過ごしたいし、私自身、心のよりどころがない状態で毎日過ぎていくので、旦那の肩に寄りかかって甘えたい… だからただ少しでも多く一緒に過ごしたい、それだけで良かったのに。 そうできない、寂しさからか旦那にイライラして発狂したくなります。 旦那は、妊娠中は毎日早く帰って来てお腹に話しかけたり、産まれたらあそこに出掛けたいとか、躾について語り合ったりと育児に積極的な感じだったので、私も娘が産まれて旦那と3人で過ごす日々を本当に楽しみにしていました。 産まれて数日は本当に幸せで、旦那に対してもますます愛しい気持ちが増しましたが、今は一緒にいても娘に無関心?でテレビ見たり、携帯いじってゴルフグッズを検索してたり、私が子どもの話をしても、上の空です。 旦那は娘が可愛くないのでしょうか。 一人で子育てしている気分で何だかとっても孤独です。 娘はとっても可愛いですが、このままずっとこの生活が続いたら疲れてしまいそうです。 旦那が会いに来ても、会いに来れなくてもイライラしてしまいます。 この気持ちにどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 産後のイライラ

    結婚して1年、第一子となる7ヶ月の息子がいます。産後のイライラが止まらずどうしていいか分からないです。 自宅から実家までは車で1時間ほどの距離にあり、産前産後2ヶ月は実家に里帰りし、その後はたまに実家にも息子と2人で1〜2泊することもあります。 旦那は毎日20時〜21時の間に帰ってくるのですが、息子に離乳食をあげたり、ぐずったりする時間があったりでその頃までにご飯を仕上げることができず旦那が帰ってきてから夕飯は仕上げます。日中はなかなか寝ない息子で泣くことも多く 息子が寝ている間に自分も休むということがあまりできていません。どんなに早く寝かしつけを始めても、息子が寝るのは夜12時頃です。その間も授乳したり、10分くらいしっかり抱っこしないと寝ません。。夜間も2.3回起きて授乳の毎日です。 その後6時過ぎに起きて旦那にのお弁当をほぼ毎日作っています。子どもは本当に可愛いですがそんな毎日が辛いです。 旦那は穏やかな人で、仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、息子をあやしたりしてくれて感謝の気持ちはとてもあります。しかし、私が寝かしつけている間に皿洗い が終わってなかったり、家に帰ってきて携帯を触る時間も多く息子を抱っこしながらもいじっていたり、そのせいで寝かけようとしている息子がなかなか寝ずに結果私が授乳して寝かせる流れになったりすることもイライラします。旦那が抱っこしている間は洗濯畳んだり、皿洗いをしたりしておりゆっくりはしていません。夜間も息子がどんなに泣いていても起きないこともイライラしてしまいます。仕事から帰ってきて疲れていると思うとあまり言いたくない、夜間も旦那は仕事があるのでしっかり寝てほしい!という気持ちとは裏腹に息子がなかなか寝ない日はイライラが抑えきれず何度も旦那に言わないでおいていたことも蒸し返しながらぶつけてしまっています。 翌日は私から謝ってすぐ元通りになるのですが、 時間が経ってまたイライラが抑えきれない時に何度も同じことをぶつけてしまいます。 こんなはずじゃないのに、産まれる前の方が気持ちにも余裕があって相手のことを思いやれたのにと思うと、昨日は「産まれる前の方が楽しかった」なんてひどいことを言ってしまいました。。 旦那に「冗談でも言ってほしくない、もちろん子どもを見てくれて感謝の気持ちはあるし大変さもわかる、でも俺だって仕事してるんだよ」と言われました。「でもあなたはちゃんと寝れるじゃない、私はあなたしか一日で話す人いないんだよ、私のこと子どもを見てご飯作る人くらいしか思ってないよね?」など言い合いになりました。もう少し理論立てて落ち着いて話したいのにその時の感情で言ってしまう上手く言えない自分にもイライラします。なぜこんなにもイライラしてしまうのか、仲直りしてもまた同じことの繰り返しです。こんな奥さん旦那も帰ってきたくないって思うかもな。いつまで続くんだろう。子どもが産まれて幸せなはずなのに、と思う毎日です。 長くなりましたが、どうしたら気持ちが落ち着くでしょうか、旦那にも優しく接することができるでしょうか。。自分の気持ちを上手くコントロールできる人になりたいです。

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 俺以外を見つければいいと言うだんな

    旦那の言動や行動を見てると、どうしても、私に興味ない、他に心が行ってしまってると思い悩んでいました。 そしたら、旦那が私のブログを読んで、他に見つければ、(男を) とぽつりと言いました。 お前が俺のこと疑ったりするならそうすればいいじゃんと旦那は言います。 どちらかが嫌いになったら、もう居られないといいます。 今、 私は里帰り中で本日から臨月です。 どうしても、旦那の気持ちが知りたくて、もう、私とは別れたい?と聞くと別れたくないとメールが返ってきます。 私には、解りません。 旦那は淡泊なんだと言いますが、あと、私が気持ちを強くしなくてはだめだといいますが、 旦那の気持ちは私と別れたいのか知りたいです。 ふつうに別れたいの?ときいても違うと言うので、他に聞き方を教えて下さい。

  • 産後…旦那のこと…嫌いではないけど…さめた?!

    私は20代の女性です。 最近旦那のことが、好きかどうかもわからなくなってきました。 …というか、ちょっときもちわるくて。 (私は子供命♪で、子供がかわいくて大切で、必死で) 私が旦那を好きで好きで…約10年付き合って結婚。 10代のときは彼にも性欲がありましたが、その後は×。 私も、10代のころは純粋でいやで仕方なかったのですが、 嫌われたくないし、彼が好きだったので言われるがまましていました。 私も大人になり少し興味が沸いてなれてきた頃に彼が淡白になり・・。すれ違い!? 今まで約13年間一度も気持ちいいと思ったことも、興奮したこともないので、 多分相性が悪いんだと思います。(旦那は努力しない人なので) 結婚するまでも回数は少なく、結婚してからは、子作りの為だけ… 妊娠してから今まで(2年半)仕方なく(約一年前)一度しただけです。 産後、旦那はちょこちょこ誘ってきましたが、 私が傷が怖くて断っていて、あまりに断ると悪いなあと思い一度だけ。。。 でもそれからはする気分にならないし、全然していません。 べたべたすることや、キスもなくなり、、、 こんなことでも夫婦って何十年もやっていけるんでしょうか? 体だけが夫婦じゃないって言うのはもちろんわかっていますが、 人生…ちょっとつまらない感じがします。 でも、するのはいやだし…なくても平気なのですが… なんだか、寂しいなぁ~私たち夫婦って…(同じ趣味もないし) 私達って変わってるのかなぁ~なんて思って。 (こんなに長くいるのに一度も楽しんだことがなくて) 心の支えになっているのはもちろんあるけど、夫婦なのに心だけ… お互い淡白だから、よさそうなものの…なんだかなぁ~ わがまま…変な質問ですみません。 こんな、ご夫婦います?(周りからは仲良しラブラブとか言われますが…)

専門家に質問してみよう