• ベストアンサー

離婚に後悔しないために

hylaの回答

• hyla
回答No.8

私は結婚当初から、自分の結婚に疑問を持っていましたが、 子供も出来て、その後は子育てに追われ、自分の気持ちは 二の次にしてきましたが、結局14年目に離婚しました。 離婚については、全く後悔していません。むしろ、14年も よく我慢してきたと思っています。 今は子ども達と、本当に穏やかで幸せな毎日を送っています。 私の場合は、彼の浮気や暴力などハッキリしたものがあったことも ありますが、それも、気持ちがすれ違っていたせいかもしれないと 今では思っています。 私の友人で、私と同じような時期に離婚を考え、 結局、離婚をしなかった人がいます。 彼女の夫は、彼女の苦しみをきちんと受け止め、二人で歩み寄り、 一緒に生きていくことを選んでくれたのです。 今は、(100パーセントではないとは思いますが) 幸せに暮らしています。彼女は離婚しなかったことに 後悔していません。 離婚をしても、しなくても、幸せになるのは自分の気持ち次第 なのかもしれません・・・ 何を幸せと思うのか、何に幸せを感じるのか、人それぞれです。 当たり前すぎて、あまり答えになっていないですね。 ただ、あとひとつだけ >子育ては共同事業か何かのように思えば  機械的にこなせるようなものなのか・・・ いえいえ、子供を育てることは機械的にこなせる ものではありませんよ。 大変だから? それもあります。 でもそれ以上に、子供が日々成長してゆく姿や、 親に与えてくれる愛情の深さを感じれば 機械的になんてしていられません。 だから私は、この子供たちを私に授けてくれた彼に 感謝し、結婚していたことにも後悔していません。