• 締切済み

使っていない土地を売りたいのですが、どうすれば高く売れますか?

おじいちゃんが持っている土地なんですが、ぜんぜん使っていないらしく早く売りたいと言っています。不動産の人が数回土地を売ってくれと来ていますが、買った時よりはるかに安い値段のため、売っていいのかわからないのが現状。それなりの相場で売却できる方法はないでしょうか?また相場を調べたりする方法などがあれば教えてください。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

土地の値段については不動産屋で査定してもらうのが一番良いです。1社だけでは信用できなければ複数の不動産屋に査定してもらえば良いでしょう。売ってくれ(売らしてくれ)という営業はされるでしょうけど。 No.2の方も書いておられますように、普通の住宅1軒建てる程度の面積で、すぐにでも建てられるような状態(造成工事の必要がない、ライフラインも整備されている)であれば、その辺りの相場で売れる可能性もありますが、そうでなければ相場の値段では売れません。面積が広いとエンドユーザーではなく業者が買う事になるし、すぐに建てられる状態でなければ工事費用が必要になるからです。 不動産屋が数回来たということは需要はある土地なのでしょう。 いつお買いになったのかわかりませんが、買った時よりはるかに安いという事は、買った時の値段で売れる事はもうないと考えておいた方が良いでしょう。 いくつかの不動産屋に相談して、信頼できそうなところに任せるのが一番良いと思います。

noname#82955
noname#82955
回答No.2

>不動産の人が数回土地を売ってくれと来ていますが 不動産屋は土地を買っておしまい、ではなくて、建売住宅を分譲するなど最終的には販売しますので、中古車の下取りと同じで「店頭価格」では買い取ってくれません。 ですから高く売りたいなら不動産屋の買い取りではなくて、エンドユーザー(一般人)に直接売るほうが良いのです。 しかし、ちょうど家を一軒建てるのに適しているような土地であれば、家を建てる土地を探している一般の買い手を探せば良いものの、土地の状況(立地、環境、面積等)によっては不動産屋に買い取ってもらったほうが手っ取り早い(一般人が買うのは困難)な場合もありますので、そのへんは土地の内容によります。 >また相場を調べたりする方法などがあれば 一番簡単なのは、不動産の売物件のサイトを見て、その地域の土地がどの程度の単価で売りに出ているのか見てみることです。そうすれば、おおよその相場は見えてくるでしょう。注意点としては、実際の相場は売物件の水準よりは多少下回ります。 (表示価格は希望的要素も含んでおり、実際には多少引いた額で成約になるケースが多いため) あとは、地元をよく知る不動産屋さんに相談してみることです。 >買った時よりはるかに安い値段のため いつ頃買ったのかわかりませんが、今はどこもそんな状態です。 バブルの頃のように、買値より高く売れるような時代ではありません。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

現在は不況状態で土地取引は30%ほどの取引しかありません マンションも売れず大幅値引きでやっと売る状態です 相場は公示価格から調べられますが、条件がすごく良くないと 販売するのは難しいと考えてください

関連するQ&A

  • 土地の売り方

    宅地を売る場合、相場を調べて一軒の不動産屋で交渉するのがよいか、あるいは希望価格に近い金額を提示してくれる不動産屋をたくさん訪ね歩くのがよいのでしょうか。 それと、不動産屋がそんな高い値段では買い取れないからほかを当たってみて、とか惜しげもなく言われた場合、こちらが、もうその値段でいいですと妥協するのを待っているのでしょうか。それとも本当に買いたくないのでしょうか。 参考までに、うちの土地のまわりは分譲済みでうちの土地も不動産屋はほしいはずですが向こうから売って欲しいとは行って来ないものですか。

  • 土地売買について

    10年ほど前に購入した土地を売却することにしました。個人ではよくわからないし不安もあるため不動産屋にお願いして売却をしていくことにしたのです。希望額は坪17万。少し高い値段設定ですが購入した時のことを思い決断しました。売り出してすぐに購入希望者がありましたが、やはり価格を下げてほしいと交渉されたそうです。どうしても妥協は出来ないため、何度か断りましたが、16万で購入したいというかたがいると聞き、悩んだ末売却をきめ、不動産屋に依頼しました。問題なく契約が進み完了しました。ところが、土地を売り出したときから、17万(希望額)で購入したい人がいたと聞きました。今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、17万で売却できるならそうしたいと思います。そのような方がいるとは不動産屋からは1度も話はありませんでした。どうにかできないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 土地売買 仲介を入れないで売買する方法

    母の土地を売却しようと思っています。隣の家は自営業をやっていてずっと母の土地を欲しがっています。ですので不動産屋さんに仲介を頼まず売買が出来たらと思っています。まずは相場も分からなく、どの位の値段になるのかも分かりません。 こちらから話を持ちかけていく場合、どのような流れで進めていったらよいでしょうか。また気をつける点等ありましたら教えて下さい。

  • 土地を適正な値段で売るためには・・・

    土地を適正な値段で売るためにはどうしたらよいか、教えて下さい。 住む人間がいなくなったため、実家の家屋を取り壊し更地にして売却したいと 考えています(都内23区住宅地)。偶然にも、隣接する他人様も家屋を取り 壊して更地にして売却したいと考えている事が判明し、せっかくなら同じ 不動産屋に売れば有利に働くのではと思い、その方向で調整中です。 私の実家は道路(私道)から奥まっており、その隣接住宅はその道路に 面しています。一方で、土地面積は私の実家の方が2割ほど広いです。 不動産屋は、立地と土地面積の条件を相殺して、隣地所有者と半々の 取り分にしたらどうかと提案してきました。 折半にするのが適正なのか、また、今後不動産屋が提示してくる土地の 値段(2つの土地の合計額)が適正なのか、を判断したいと思っています。 適正かどうかは当事者間で決める事だと思うのですが、相場を知る手段や 一般的な考え方みたいなものがあれば参考にしたいと思っています。 不動産売買の知識・経験が全くないド素人なのもので、お恥ずかしい 限りですが、ご教示方よろしくお願い致します。

  • 市が持っていた土地だから物件が安い?

    先日ある物件を見に行きました。間取りも気に入り悩んでいます。マンションですがその地域の相場よりも2、3割安いのです。不動産屋の人が言うには、元々市が持っていた土地を財政難で売却したから土地が安く買え、値段も下がった、そうです。元々は市営住宅があった土地で駅から徒歩10分程度、大きい道から一ブロック離れていて両側に学校、裏に公園、と、なぜ安くなるんだろう?と逆に不安になってしまうのです。市が安く売った、というだけで2、3割も安くなるものなんでしょうか。気に入っている物件ですが、不動産にお買い得物件はない、と言われるだけに心配です。

  • 土地購入を考えてるのですが・・

    自宅に隣接している土地の購入をずっと考えております。その土地は、近所に住んでいる方の所有している土地で、現在は畑として使用されてます。 約1年半前、所有者とそのご家族とお話をする機会がありまして、家族は遺産相続税を考えると売れるのなら売ってしまいたいと言っておられました。所有者はどうしても欲しいのなら譲ってもいいと言ってくれました。 ですが、土地の相場を自分たちで調べて欲しいとの事でした。土地の値段とかは全く分からない為、どうやって調べたらいいのかも分かりません。不動産へ聞くのが一番なのかとも思うのですが、不動産を通さずに購入したいと思っております。不動産的にはなんの得にもならないことですが相場等を詳しく教えてくれるのでしょうか?それとも土地の相場を決めている機関等があるのでしょうか? もし、何か知っている事がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 土地の値段について

    タイトルの通りなのですが土地の値段を簡単に調べるにはどうすれば良いでしょうか? 詳しく書くと祖父の家は家だけ祖父の物で土地は借地です。 そして先日、地主が個人から企業に変わり(前の地主が企業側に売却)後日挨拶に来るとのこと どうやら企業側は祖父に土地を売ろうとしてるようで、祖父が話しがわからないから立ち会って話しを聞いて欲しいと言われています。 私は知識としては建築をかじった程度の知識しか無いのでたいして良くわからないのが現状です。 調べでは借地の場合、土地の3割の値段が相場だと聞いたのですがそうなのでしょうか? 土地の値段の調べ方やこの手の事について詳しい方 助言お願いします。

  • 土地をできるだけ高く売るには?

    土地の売却を考えていて、複数の不動産業者と交渉しています。出来るだけ高く買い取ってくれるところと話をつけようと考えていますが、高く売る方法を知りたいです。また不動産業者を介さない方法などあるでしょうか?

  • 土地の値段

    土地の値段はどのように決まるのですか? 例えばお互いが合意すれば世間の相場は関係ないのでしょうか? 間に不動産やをはさまなければいけないのでしょうか?

  • 土地の売却について 続き

    以下の前回の質問の続きです。 http://oshiete.homes.jp/qa2897262.html A不動産とB不動産から分譲業者に売却するとしての土地の買取価格を出してもらいました。 このあたりの造成が出来ていて 水道引き込みがある土地の相場が1坪 25万に対して、1坪16万や15万なので、思ったより価格が低いように思えましたが、土地の造成と水道が何十メートル先から引き込みの必要があるようで、一応納得しました。 これからどちらかの不動産業者に、依頼するのですが、まだ駐車場として貸しているので、駐車場の借主に売却すると連絡して土地を返却してもらい、実際に売却できるまでに、3ヶ月後の期間が必要です。 その期間を利用して、ある1社に3ヶ月間 専任媒介で1区画の土地としてエンドユーザーへに売却が出来ないか、依頼しようかなと思っています。 そして3ヶ月後駐車場が売却できないときは、引き続きその会社で分譲地として業者に直接売却をしたいと思っていますが、このような方法は、不動産業者や買取希望の分譲業者にご了解願えば可能でしょうか?