• ベストアンサー

土地の値段

土地の値段はどのように決まるのですか? 例えばお互いが合意すれば世間の相場は関係ないのでしょうか? 間に不動産やをはさまなければいけないのでしょうか?

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お互いが合意すれば世間の相場は関係ない」は税法がなければ,ないでしょうが,税法がある限り,世間の相場のある程度の許容しかないでしょう. 1.相場以上の倍も出すときもあるでしょうね.高く合意したときは陰で裏合意がなければ,税法逃れで,実際より高くして、帳簿をごまかすとかがあります.いずれにせよ,税金も高くなりますがね.合理的な説明があれば可能でしょう. 2.相場以下のとき、贈与とみなされるときもあります。遺産相続,贈与なども税法にかかわりますので,やすくしてもいいからといって極端な低い金額は贈与とされるときがあります. 3.土地の値段を決める方法にもいろいろな手法があります.いまは路線価が参考になっていますね。不動産鑑定士がその仕事をしますが,単なる不動産屋は世間の相場で判断していると思います.1.土地がどれたげの収益を上げているかで地価を決める方法,2.近隣の取引から,地価を決める方法 などいろいろあります.  というところででしょうか,ほかの詳しい方にあとはお任せします.

noname#6033
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

土地の価格は、お互いに合意の上であれば、世間相場には関係なく決めることが出来ます。 価格の決定に、税法は関与しません。 ただ、いわゆる世間相場とかけ離れた金額で取引が行われた場合に、税務上の問題が発生するだけで、その場合は税金を納めれば済むことです。 例えば、世間相場よりも安く売った場合は、買主に贈与税がかかります。 又、逆に高すぎる場合は、裏金が動いたのではと疑われます。 また、不動産屋などを通さずに当事者だけで売買も出来ます。 これも、不動産屋の手数料がかからないメリットが有ると同時に、トラブルが発生した場合は、不動産屋の専門的な助言が得られず、当事者同士だけで解決しなければならないのがデメリットになります。

noname#6033
質問者

お礼

税金が一番問題になるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地を適正な値段で売るためには・・・

    土地を適正な値段で売るためにはどうしたらよいか、教えて下さい。 住む人間がいなくなったため、実家の家屋を取り壊し更地にして売却したいと 考えています(都内23区住宅地)。偶然にも、隣接する他人様も家屋を取り 壊して更地にして売却したいと考えている事が判明し、せっかくなら同じ 不動産屋に売れば有利に働くのではと思い、その方向で調整中です。 私の実家は道路(私道)から奥まっており、その隣接住宅はその道路に 面しています。一方で、土地面積は私の実家の方が2割ほど広いです。 不動産屋は、立地と土地面積の条件を相殺して、隣地所有者と半々の 取り分にしたらどうかと提案してきました。 折半にするのが適正なのか、また、今後不動産屋が提示してくる土地の 値段(2つの土地の合計額)が適正なのか、を判断したいと思っています。 適正かどうかは当事者間で決める事だと思うのですが、相場を知る手段や 一般的な考え方みたいなものがあれば参考にしたいと思っています。 不動産売買の知識・経験が全くないド素人なのもので、お恥ずかしい 限りですが、ご教示方よろしくお願い致します。

  • 値段の安い土地について。

    値段の安い土地について。都内の値段の安い土地ってなんか借地だったり、土地が盛り土だったり平坦でなかったり、道路が狭いところにしか接していなかったりなんか問題あるのかなと思いました。2000万以下とかでみるとどうもそんな気がしています。まともなところは不動産会社が建て売りにしているように感じました。 不動産を買ったことある人または買おうとしている人に参考意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 土地の値段を知りたい。

    今、土地を借りているのですが、いずれ買いたいと思っておりその土地の値段を知りたいのですが、まだ資金もなく先の話なので大家さんに聞くことは出来ません、何か土地の値段を調べる方法はないでしょうか? 以前、路線価を見ていたのですが田舎のためうまく調べれませんし、やはり路線価より相場という物があるのかと思うので・・・・

  • 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか?

    物件探しを続けていると近隣の相場が大体分かってくるのですが、 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか? 売値が高いのか安いのかよく分かりません。 値引交渉した価格も妥当なのかどうかもよくわかりません。 やはり、近隣の相場を比べることが適正価格か分かりやすいの でしょうか? 勿論、日当たりや土地の形、侵入路の幅、周りの環境など 色々加味されると思うのですが、 なんとなく、土地の値段は売主の意向が強くでると 思っているのでこのような質問をさせてもらいました。

  • 土地の値段について

    土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

  • 土地の値段を調べるためにはどうしたら良いですか

    土地を買いたいと思っています。インターネットで、値段の相場と、空地(売地)の情報を調べたいのですが、どこか良いサイトがありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 使っていない土地を売りたいのですが、どうすれば高く売れますか?

    おじいちゃんが持っている土地なんですが、ぜんぜん使っていないらしく早く売りたいと言っています。不動産の人が数回土地を売ってくれと来ていますが、買った時よりはるかに安い値段のため、売っていいのかわからないのが現状。それなりの相場で売却できる方法はないでしょうか?また相場を調べたりする方法などがあれば教えてください。

  • 土地の売り方

    宅地を売る場合、相場を調べて一軒の不動産屋で交渉するのがよいか、あるいは希望価格に近い金額を提示してくれる不動産屋をたくさん訪ね歩くのがよいのでしょうか。 それと、不動産屋がそんな高い値段では買い取れないからほかを当たってみて、とか惜しげもなく言われた場合、こちらが、もうその値段でいいですと妥協するのを待っているのでしょうか。それとも本当に買いたくないのでしょうか。 参考までに、うちの土地のまわりは分譲済みでうちの土地も不動産屋はほしいはずですが向こうから売って欲しいとは行って来ないものですか。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 土地の値段について

    タイトルの通りなのですが土地の値段を簡単に調べるにはどうすれば良いでしょうか? 詳しく書くと祖父の家は家だけ祖父の物で土地は借地です。 そして先日、地主が個人から企業に変わり(前の地主が企業側に売却)後日挨拶に来るとのこと どうやら企業側は祖父に土地を売ろうとしてるようで、祖父が話しがわからないから立ち会って話しを聞いて欲しいと言われています。 私は知識としては建築をかじった程度の知識しか無いのでたいして良くわからないのが現状です。 調べでは借地の場合、土地の3割の値段が相場だと聞いたのですがそうなのでしょうか? 土地の値段の調べ方やこの手の事について詳しい方 助言お願いします。