• ベストアンサー

あれは速度違反取り締まり?

いつもバイクで通勤しているのですが、今朝、大阪の国道309号線を大阪市内に向けて走っていたところ、銀色のバンが2台道路端に止まっていました。変な気は少ししましたがかまわず横を通り過ぎると、その車の一台からアンテナのようなものが出ているように見えました。そのアンテナは縦に伸びて5mくらいで横に曲がって道路の3車線の頭上まで覆っているように見えました。バイクで通り過ぎる一瞬なのでアンテナがそのようにあったような気がするとしか言えないのですが、その10mくらい先に通り過ぎる車の後ろを撮影するようなカメラと人がいたように見えました。三脚か何かでカメラを設置して人が立ちながらカメラをのぞきこんでいたように見えました。もし見たものが正しければ、どうもアンテナで速度を計って、カメラでナンバーを確認して、後で調べて速度違反の告知をする、という方法で取り締まっていたのかもしれないと思うのですが、そのようなものがあるのでしょうか? そんな装置は聞いたこともないですし、撮影らしきことはしていたように思いますが、交通の調査か測量か何かかもしれないですし、わざわざ通勤の時間帯に1車線に2台車とめてまで取り締まったりしないとは思うのですが、どうなのでしょう。アバウトで申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

通常、速度違反の取り締まりは現行犯でなければならないので、後日通知されることはないと思います。 (オービスは後日通知ですが) なんかの測量じゃないんですか?

hayasukabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

オービスやトラカン(トラフィックカウンター、交通量計測機)などの開発メーカーの実験中の光景に似ています。

hayasukabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうのもあるんですね。

• amanda97
回答No.2

騒音や排気ガス、通行量の測定です。

hayasukabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。