• ベストアンサー

職歴が不安です。。。

現在26歳男性で、転職を考えていますが、職歴が不安で、応募しても、職歴だけでハネられるのではないかと思い、大変憂鬱です。 今までの職歴は 専門学校(福祉系、3年間)卒業後 (1)飲食店アルバイト(7ヶ月勤務) (2)カラオケ店アルバイト(8ヶ月勤務) 上記2つをやめた理由としては、1人暮らしをしていたのですが10万以下の収入だった為、生活的にきつく、退職しました。 (3)ゲームセンターアルバイト(1年半勤務) 収入が13~14万程で安定していましたが、閉店の為退職 (4)現在量販店に契約社員として1年半勤務中です 転職理由は販売業で、売り上げをあげれないこと (最近部門が変わりまったく商品知識がない状態です)また遠方での転勤であった為、普段人とあまり話す事ができず、精神的にやんできてしまっていること、接客業のみでは将来的なスキルアップが望めないことが理由です。 この他にも求職期間が9ヶ月くらいあります 半年ほど簿記を独学して2級を取得していまして、できれば活かしていける職種に就きたいと考えています。 未経験職種で正社員は難しいので、契約社員に現在応募中ですが、この職歴で、今から転職、経験を積んでいくことは可能でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspara-t
回答No.3

あまり参考にはならないと思いますが自分と似ていたので。 ku77gさんがどんな仕事をされたいのかが不明なので はっきりしたアドバイスはできかねますが・・・。 >この職歴で、今から転職、経験を積んでいくことは可能でしょうか? 私も可能だと思います。やり方次第です。 まず思ったのですが、せっかく接客スキルをお持ちなのに 接客はもうあまり興味ない感じなのでしょうか? ちょっと勿体ない気もします。 履歴書にアルバイトの経歴を一社ずつ書かないで まとめて書くという方法はいかがでしょうか。 「○○年○月から○○年○○月までアルバイト(接客販売)」 と、書いてしまえばすっきりです。 あとは職務経歴書で経験したことと、自己PRを書くこととかですかね・・・。 求職期間は「資格の勉強をしてました」ではいけないのでしょうか? 折角簿記をお持ちですし。独学ですし。 簿記を活かせる職種だと経理とかですかね。 福祉系の専門学校を出てるそうなので、 介護施設の経理事務とかなら人と接することもあるでしょうし、 接客スキルも活かせるんじゃないかなと思います。 ちなみに私も25歳で職歴多いです。更に高卒です。 販売接客(2年)→派遣業界事務(1年)→金融業界事務(1年半) →不動産業会事務(1年)→販売アルバイト(そろそろ半年) 私も転職活動中、目指せ正社員です。 お互い無理はせずに頑張りましょう。

iku77g
質問者

お礼

同じような境遇で正社員を目指している方から回答いただけてうれしいです。 自分でできること、もっと探していきます!

その他の回答 (3)

• toogarasi
回答No.4

ギリギリの綱渡り状態ですね 今現在の進路の見極めで将来が大きく変わると思いますよ アルバイト程度で収入が安定してですか・・・ しかも14万程度・・・ 思考が停止してますよ 26歳ならギリギリ間に合います 自分に何が出来るか何をしたいかを、よく考えてみる方がいいと思います とりあえず社会的身分と金ですね 1年死ぬ気で勉強して公務員狙うのもいいかもしれません または、興味があった仕事にがむしゃらに行くのも有りかもしれません 質問文を見る限りでは、かなり迷走してる印象を受けます 行動に一貫性が無いのが一番の理由です 時間を区切って本気で考えてみてはどうでしょうか? たとえば一週間まったく何もしないで 今後といいますか将来のことを本気で考えて見るとかですね・・・ TVも見ずゲームもせず、仕事も趣味も何もせずに 今出来る事と何がやりたいか、どうすればいいのかだけを考えるって事です 本気で考えてみると 履歴がかなりヤバイ事にも気付くと思います 将来の事ですので真剣に考えてみることをおすすめします

回答No.2

誰も不可能とは言えないと思います。 ただ、とても難しいとは思います。 しかし、難しいからといって今やれなかったら、この先やれるようになることはありません。 年齢を重ねるごとにどんどん就職では不利になるからです。 なのでやるしかないという結論になると思います。

• sovabaew
回答No.1

>可能でしょうか? 可能です。という回答しかありません。(不可能という回答は不可能。) 悩む必要は全くありません。 ただ、職歴を見る限り「あなたが何をしたいのか」全く分かりません。 (「スキルアップ」とは言っていますが、何のスキル?って話です) まず「自分は○○が出来る」とはっきり言える職業に就き、極めることが必要です。 そのつもりが無いのであれば文字通り「フリーター」で構わないわけですから。