• 締切済み

この場合不貞になりますか?

ttegaの回答

• ttega
回答No.3

微妙なところですが、故意だけでなく過失で相手に損害を与えても不法行為にはなりますので、上記のような状況がありつつ既婚者かどうかをきちんと確認しなかったのは過失でありるということにもなろうかと思います。 いずれにせよ、絶対的な基準によって画一的に「不貞か否か」が決まるわけではないので、裁判で争ってみないと分からないという面もあります。とりえあずは出来うる限りの誠意を持って謝罪を続け、相手から民事訴訟を提起されたら対処すればいいのではないでしょうか。

akko330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに訴状は届いています。 その前に謝罪もしていたのですが、あちらの身内の方が間に入って話がこじれて裁判という事になってしまったんです。