• 締切済み

この口座のお金は?

祖母が、わたしとお世話になった方名義で口座にお金を積み立ててくれています。 この口座のお金は祖母が管理してるので、わたしもその方も一切いじったりはしてませんが、もし今後祖母が亡くなったら、その口座は誰のものになるのですか? わたしとその方のものですか? それとも祖母が管理していたので祖母の遺産というかたちになるのですか? 法律上どういう扱いになるのか知りたいです。

noname#118384

みんなの回答

• ttega
回答No.2

その積立てられているお金はそもそもお祖母様のものですよね?それなら民法上はお祖母様のものとして、お祖母様が亡くなったときには相続財産になります。 ただし、あくまで贈与する目的で、あまり大きくない額をこつこつと振り込んでくれているのであれば、口座に振り込まれた以降は口座の名義人の所有になるともいえます。贈与税の潜脱にならない範囲の額であれば、それもありです。旦那が、万が一の時の相続税を節約する目的で、専業主婦の奥さんの口座に年100万程度のペースで金を振り込んだりするのも、似たようなパターンです。 要は、お祖母様の意思次第というところもありますので、一度明確にしておいた方がいいでしょう。

質問者

補足

振り込まれた、というか預け入れですので・・・。 口座の名義がわたしとその方なので祖母の名前は一切出してません。 どうして潜脱とバレてしまうのでしょうか? なお、祖母の意思としては死後はそれぞれにあげる、とのことです。

• -9L9-
回答No.1

贈与の手続きをしていない限り、口座の名義がどうであろうと祖母のお金ですから、お亡くなりになった場合には遺産になります。

質問者

補足

遺産だって証明できないですよね? もし仮に祖母の死後にそのままわたしたちがそれぞれで管理し始めたらわたしたちのものになりそうですけどそんな甘くはないんですかね? でもどうやってそれが祖母が積み立てたとわかるんだろう? と疑問です。