• 締切済み

ご近所付き合い

今晩は初めまして。いつもこちらの様々なご相談を拝見させて頂いております。今回は私共の周辺の近所付き合いについて相談させて頂きます。 実は私が住んでおります地域では、毎年その地域に住む住民が交代で自治会の班長をする事になっております。 そして今年度はその順番だと本当は私がその役割を担う予定でした。 私自身もう何年も前から体調不良を理由で自治会を脱退しょうかと考えておりましたが隣人が来年貴女が班長するので抜けないでとおっしゃったので私もそのつもりでおりました。 しかしながら2日前他の住民から班長が私ではなく全く関係ない方(以前は我が家から上の方に住んでおり、すでに班長を2回も経験しており順番としてはまだ先のはずであります。そして彼らは住んでまだ3年しかたっておりません)我が家はもう10年以上住んでおります。一般的にはどんな理由があるにしても10年以上住んでおります私が自治会の班長等の仕事に指名させるはずではないでしょうか?何故3年しか住んでない人が 2回以上やらなければならないでしょうか?まるで完全無視されているみたいで納得ができません。?仮に私に何か不満があるにしても一応その件に関してせめて連絡を入れて欲しかったです。 皆様のご意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

次の班長を決める方は、誰ですか? 前回の班長ですか? 順番は、明確に決まっていて 皆 熟知されているのでしょうか? 仮に、質問者様の体調を考えての事であっても、一言 真意を伝えて欲しかったですよね。 班長を決めた方に理由を聞いてみてもいいと思います。 後、自治会の脱会は自由だと思いますが ・回覧板が回って来ない。 ・(私の地区では)ゴミ出しが出来ない。 ・自治会の会合に参加出来ない。 等、問題があります。 地域で決まった事も連絡されないし、ご近所の付き合いも疎遠になりがちです。 それこそ「完全無視」になってしまうかも知れないので 体調が悪くて参加出来ない事もあるかも知れないけど、会費だけは払い、 自治会に入っておく方が、良いかも知れませんよ。

almet
質問者

補足

mikarinsan様貴重な意見を下さいまして誠に有難う御座いました。 自治会の班長決めは全て順番で回っていきます。地域の皆さんはそれを 承認しております。 また自治会の会合において班長だけが出席するのが原則で御座います。私は自治会とは本来地域の活動や住民の意見を取り入れる場所であり、連携を図る事が目的であり、個人の家庭の内情を暴露したり、その家庭の中の 誰かについて誹謗中傷する場所ではないと考えております。 うちの自治会は本来の目的の事は厳かになっており、人の批判、中傷そして悪口が大半を占めております。尚且つ会計の詳しい報告書も一切公開しておりません。会費がどの様に使われているか不明です。 また次の候補者については現在の班長が決定権を握っております。 大変有益なご意見を下さり有難う御座いました。