• 締切済み

スタートメニューから項目を消したい

WindowsVistaUltimate のSP1のメーカーパソコンを使用しています。 (UACはオフにしてます) これまで個人で使用しており、どうせ誰も見ないし、とアダルトなソフトをいろいろとインストールしてあります。それらソフトの名前がいっぱいスタートメニューにも残っています。 そのパソコンを今度、家族も使うことになりました。 管理者権限もちろん渡すつもりはありませんので、とりあえず制限ユーザーのアカウントを作りましたが、そちらのアカウントからも見えているスタートメニューの項目の削除が出来ません。 管理者のアカウントから削除すれば、恐らく制限ユーザー側からも消えるとは思いますが、そうではなく制限ユーザーのスタートメニューの表示を自由自在に変更する方法はありませんか。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

All Usersでインストール時に登録されているということでしょうね。 Admin権限で別のユーザなり質問者のアカウントの場所に移動してしまえばよいのではないでしょうか? スタートメニューにあるのはショートカットですから、アンインストールして残ったときにはそれを削除すればよいということで。

matsunosuke
質問者

補足

ご回答有難うございます。 一行目はおそらくそうなのだと思いますが 2行目以降はどういうことでしょうか。 制限ユーザのスタートメニューからショートカットを一旦削除して Adminのショートカットだけ残すという意味でしょうか。 各ユーザのスタートメニューのショートカットを探し出したところ、 Adminの中にしかありませんでした。 (制限ユーザのスタートメニューはほとんど空っぽでした) C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\ 以外に隠れてますでしょうか?