• 締切済み

スタートメニューから項目を消したい

WindowsVistaUltimate のSP1のメーカーパソコンを使用しています。 (UACはオフにしてます) これまで個人で使用しており、どうせ誰も見ないし、とアダルトなソフトをいろいろとインストールしてあります。それらソフトの名前がいっぱいスタートメニューにも残っています。 そのパソコンを今度、家族も使うことになりました。 管理者権限もちろん渡すつもりはありませんので、とりあえず制限ユーザーのアカウントを作りましたが、そちらのアカウントからも見えているスタートメニューの項目の削除が出来ません。 管理者のアカウントから削除すれば、恐らく制限ユーザー側からも消えるとは思いますが、そうではなく制限ユーザーのスタートメニューの表示を自由自在に変更する方法はありませんか。

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

All Usersでインストール時に登録されているということでしょうね。 Admin権限で別のユーザなり質問者のアカウントの場所に移動してしまえばよいのではないでしょうか? スタートメニューにあるのはショートカットですから、アンインストールして残ったときにはそれを削除すればよいということで。

matsunosuke
質問者

補足

ご回答有難うございます。 一行目はおそらくそうなのだと思いますが 2行目以降はどういうことでしょうか。 制限ユーザのスタートメニューからショートカットを一旦削除して Adminのショートカットだけ残すという意味でしょうか。 各ユーザのスタートメニューのショートカットを探し出したところ、 Adminの中にしかありませんでした。 (制限ユーザのスタートメニューはほとんど空っぽでした) C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\ 以外に隠れてますでしょうか?

関連するQ&A

  • 『スタートメニュー』について教えてください。

    現在、XP(Home)をマルチユーザー(二人)で使用しています。 先日、ソフトをインストールしたところ、もう一方のユーザーのスタートメニューに そのインストールしたはずのソフトのショートカットが登録されていないことに 気付きました。 インストール時、他のユーザーのスタートアップメニューにもショートカットを 登録するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか。 98SEをマルチユーザーで使用していたときは、『ユーザー設定』で 『スタートメニュー』という項目の(すべてのユーザーの)チェックを外すことで スタートメニューを共用できたと思うのですがXPにはそのような設定項目は 見当たりませんでした。 アドバイスをお願いいたします。

  • スタートメニュー

    再インストールしたところ、以前はスタートメニューにユーザーのログオフメニューがあったのですが無くなってしまいました。 そんなに、不便は感じさませんが、表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スタートメニューの項目が削除できない

    スタートメニューの項目を削除する場合、「右クリック→この一覧から削除」で通常消えるはずですが、Microsoft Bookshelfだけはこの操作をしても消えません。 プロパティを開くと「これは有効なショートカットではありません」のメッセージが出ます。 Microsoft Bookshelfは、使用しないとのことで以前プログラムごと削除したのですが、スタートメニューにはこのような形で残ってしまいました。 常にスタートメニューに表示されて鬱陶しいので削除したいのですが どなたかお分かりの方、ご教示願いますm(__)m

  • スタートメニューの表示が

    スタートメニューのユーザー名と表示が一致しない Windows Vistaのスタートメニューに表示されるユーザー名の表示がヘンになってしまいました。 スタートメニューの右上・アイコンの下に、通常はユーザー名が表示されていると思いますが、 ここがある時から、「20」という数字になってしまいました。 ユーザー名は特に変更しておらず、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの管理で確認しても、 そのようなユーザーはおりません。 また、同様に、エクスプローラーの左ペインやアドレスバーの表記も「20」になっています。 フォルダのパスを確認すると、こちらもC:\Users\★ユーザー名★\Documentsのママなのですが・・・。 実務には支障がないと言えばないのですが、非常に気持ちが悪いです。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7の互換性ファイルメニュー

    「Program Files」フォルダ内のあるアプリケーションのフォルダに移動して、互換性ファイルメニューが表示されない場合があるのですが、どのようなことが考えられますでしょうか。 次の条件で使用しています。 ・最近新しい管理者権限のアカウントを作成し、これでログインした場合に表示されない。 ・元々あった管理者権限のアカウントでは表示される。 ・UACは有効。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューに現れる「@メニュー」というものが削除できません。

    スタートメニューに現れる「@メニュー」というものが削除できません。 FUJITHUパソコンXPを使用しています。 先日調子が悪くなってOSを再インストールしたのですが スタートメニューに現れる「@メニュー」というものが削除できません。 プログラムの追加と削除にて「@メニュー」を削除したのですが スタート部分の右側最下部に不明アイコンのまま残骸が残っているようです。 どなたか削除する方法をご存知であれば教えていただけますか? よろしくお願い申し上げます。

  • 管理者権限が必要なソフトの起動について

    起動するのに管理者権限が必要なソフトを、ユーザ権限で起動する方法について質問です。 パソコンのアカウントを家族で複数使用しており、今まで全部のアカウントが、管理者権限を持っていました。 しかし、今後は特定のアカウントだけユーザ権限にしたいと考えています。 ところが、その設定で困っていることがあります。 ラジオグラバーというソフトを使用しており、ユーザ権限のアカウントで、ラジオの録音を行いたいのですが、管理者権限を持っていないと起動ができないのです。 サポートに問合せをしてみたものの、管理者権限がないと起動できないという一点張りの回答でした。 レジストリをいじったら、ユーザ権限でも起動できるかもしれないと聞いたのですが、自分が調べる限りでは、管理者権限を持っている状態で、UACを起動しなくする設定しか見つけられませんでした。 (ユーザ権限で試してみたら、管理者パスワードの要求がなくなり、起動拒否だけされてしまいました…) ネット上で情報をいろいろ探したのですが、探し方が悪いのか、うまく見つけられませんでした。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューからプログラムを削除

    Windows XP Home Edition Service Pack 3を使用しております。 ユーザーが1つあり、もう1つユーザーを作りました。 もう1つユーザーを作った理由は、妻に使わせてあげるためなのですが、その妻のユーザーのスタートメニューのすべてのプログラムのなかには、恥ずかしいのですが、私のギャ○ゲーが入っています。 これはまずいと思いスタートメニューから削除しようとしましたが、「このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?」と表示されます。ためしに削除してみたところ、私のユーザーでもそのゲームがスタートメニューから消えていました。 私のスタートメニューからそのゲームを消さず、妻のスタートメニューからのみからそのゲームを消す方法はありませんか。 直接実行すればいいのかもしれませんが、他にもゲーム以外に妻のユーザーのスタートメニューからは消したいものがありますので、直接実行というのはなしでお願いします。(すみません。) 検索しても、見つからなかったため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 既存のスタートメニュー表示に戻す方法

    度々質問させて頂いて申し訳ありませんが、 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 スタートメニューをNTや98のような表示方法に戻したいのです。 最初に管理者権限で設定した後は、 管理者権限以外のユーザが変更できないような形で 設定する方法はありますか? サービスなども探してみたのですが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューの終了オプションを無効にしたい

    XPに自分用(Admi権限有り)と子供用(制限付き)のアカウントを使っていますが、制限付きアカウントで使用するときスターとメニューの終了オプションを表示しないようにしたいのですが、可能でしょうか? 理由は子供が勝手に再起動等を行うのを防ぐためです。