• 締切済み

食事中の腹痛について

こんばんは。 今年の春から高校生になった、15歳の女です。 私はここ1週間近く、食事中にお腹が痛くなります。 耐えられない程の痛みではないのですが…、弱い痛みが持続する感覚です。 食事中から食後30分近く、左側のお腹が痛くなります。 受験までのストレスや、新しい高校生活と言うこともあり、神経的なものかな…と思うのですが… なんなのでしょう…? どなたかご存知ありませんか…? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• haberi
回答No.2

食べものが胃に入るとpHがあがるので、食中、食後には 胃潰瘍の症状は出にくいのですが、食べ物と一緒に胃酸が 十二指腸に移動しますので、十二指腸潰瘍の場合は 食後に症状が出やすいと、「教科書」には書いてあります。 また一般に、若年女性の消化性潰瘍の発症率は低値です。 自分なら、知り合いや家族に質問者様のような症状が出たら、 まず胃薬を飲ませて様子を見て、症状が続いたり悪化するようなら 病院検査を勧めます。 参考までに。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 多分、胃潰瘍ではないですか?