• ベストアンサー

食後の腹痛について

34歳になる主人の体のことで相談します。 食後30分以内、又は食事中に腹痛を訴えます。 ほぼ毎日です。 下痢も多いようで、週に3~4日はお腹をこわしています。 同じものを食べている私は、特にお腹をこわすことはありません。 ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子やが好きで、スナック菓子も時々食べます。 性格は神経質でイライラしやすく、貧乏ゆすりが癖です。 身長165センチ、体重70キロです。  何か当てはまる病気はあるでしょうか?ちなみに半年ほど前に受けた健康診断では、脂肪肝と診断されました。  どなたかご回答くださいますようお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BTN
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

初めまして。 私は大学2年生で、19歳の女です。 私は去年くらいから下痢と便秘を繰り返すようになり、悪いときは血便も出ました。 今年の4月初旬に病院で大腸の内視鏡検査を受けた結果、『潰瘍性大腸炎』と診断されました。 発症年齢は女性の場合、20代が多いみたいですが、40~50代での発症もあるようです。 詳しい原因は分かってはいません。 今のところストレスが関係しているようで、A型の方のような神経質な性格の方がこの病気になることが多いとのことです。 現在、明確な治療法は確立されておらず、難病指定されています。 私は軽症と診断され、今は食事制限をしています。 油を使った食事は一切ダメで、-marvel-さんの好きなケーキやチョコも脂肪分が多いため食べてはいけないと言われました。 重症・劇症の方は普通の生活もままならないようで、大腸切断手術を行った方の話も耳にしました。 あくまでも私自身の経験なので、-marvel-さんは必ずしもこの病気であるとは限りません。 ストレスが原因でなる大腸の病気には『過敏性大腸炎』もありますので、まずは病院に行って診察をして頂いたらいかがでしょうか。

-marvel-
質問者

お礼

主人もストレスを感じやすい正確なので 潰瘍性大腸炎の可能性はありそうです。 潰瘍性大腸炎について少し調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食後腹痛下痢(すぐ~2時間)

    IBS持ち 1ヶ月前からずっと食後にお腹痛くなり下痢します、痛くなる場所は下腹部 結構痛くなる日もあればそのまま我慢できて消える痛みもあります、今日は激痛でした さっきさーもんゆっけ丼食べたらユッケダレの油のせいか下腹部に鈍痛が起きて下痢が止まりませんでした、油も浮いてました(おしりがごま油の匂い) 下痢の後には吐き気が起きます これって速やかに病院行った方ががいいですよね? 行くとしたら、内科でもいいですか。 ちなみに、食後腹痛になって下痢になるメカニズムを教えてください 出せばケロッとします。

  • 食後におなかが・・・。

     20代の♀です。 食後のお腹の膨らみが気になります。 特に胃のあたりです。 食べ物が入るわけだから当たり前だと 思っていました。  しかし友人と食事をしている時に 私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。 食後に胃のあたりが出ることが当たり前では ないことをそこで初めて知りました。  友人には痩せているからじゃないかと言われました。 それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように 見える・・・という意味だと思います。 しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので そこまで痩せていません。  運動も体育会系ではありませんが、それなりに やります。腹筋も気が向いたら?!やるように しています。  体型や筋力の原因以外には何が考えられますか? マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の サインだったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腹痛の原因

    ほぼ毎食後、とくに味の濃いものや肉類を食した場合は100%の確率で腹痛がおこります。何度か排便をしたのちに徐々に腹痛はおさまるのですが、考えられる腹痛の原因はなんでしょうか?以前、脂肪肝と診断されたことがあり、現在でも肝機能の低下がみられます。それとの関連性はあるのでしょうか?

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 度重なる粘液便と食後の腹痛

    地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。 2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。 まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。 体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。 しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。 その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。 病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。 触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。 上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、 ・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた ・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った ・今海外に住んでいる トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。 可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております・・・。

  • 食後の腹痛と下痢

    半年ほど前より、食事の後に腹痛、下痢を起こすことが多くなり、最近では食後、ほぼ毎回になっています。 激しい腹痛と下痢、時には吐き気があります。 1回で済まず、続けて3回ほどでいったん症状は治まります。 この状態になってから、排便時に痛みがあり、切れたまま治らないのか、ペーパーに血が付きます。 血の量はほんの少しです。 最近は便が通常の状態でも切れます。 切れ痔なんでしょうか? 生活環境は、睡眠不足気味です。 暴飲暴食はないと思います。 冷房はあまり使わず、使うときでも29度で1時間か2時間ほどです。 結構冷え症です。 あと、メンタル面が弱いのか、以前に神経性胃腸炎、神経性のじんましん(原因が分からず、医者に神経性でしょうと言われました。)、ヘルペス、激しい耳鳴りで受診の経験があります。 口内炎もよくでき、関係あるかわかりませんが、最近腎臓結石も経験しました。 最近は大きく環境の変化もあり、疲れ気味ではあると思います。 先月、健康診断で大腸がん検診として検便をしましたが、異状なしでした。 病院に行ってみてもらうのがいいんでしょうが、症状が出ているときに行くことができず、また、排便時の出血もちょっと恥しくて、躊躇してしまいます。 市販の痔の薬を買うのも恥ずかしくて…。 やはり病院に行くべきでしょうか… また、このような症状で受診をされたことのある方、診察や治療はどんな感じでしたか?

  • 腹痛に疲れました

    大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 食後、何となく息苦しい感じがします。

    私は見た目が、胃が少しだけポッコリ出たメタボ予備軍です。 40代後半、身長171センチ、体重72キロで運動は一日徒歩60分しかしておりません。 最近、何となく息苦しさを感じます。 それは、食後に起こります。鼻は通っていて呼吸ができないというわけではないようです。食後1~2時間で息苦しさは消えてしまいます。自分では満腹感と息苦しさのような感じが重なっているのかと思っておりますが、胃が小さくなったのか、40代前半ほど沢山食べていません。腹八分目です。 内臓脂肪が多く付いてそんな感覚になっているのだったら、内臓脂肪を落とす努力をもっとしなければならないと思っております。 このような症状でお心当たりがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

専門家に質問してみよう