• 締切済み

これは病気ですか?

以前仕事に行った時の事なのですが、車から降りる前に手の震え、めまい、吐き気、動悸、過呼吸になり休みました。これは精神的な病気なのでしょうか?因みに職場が変わっての初日です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuepong
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

過呼吸は病気だと思いますが…今までもそういうことがありましたか? 過度のストレスによる一過性のもののような気もします 続くようなら早めに病院にいかれることをおすすめします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

過度の緊張によるものではないでしょうか? 職場が変わって一日目は誰でも多かれ少なかれ緊張するものです。 あなたはそれが人より繊細なんでしょう。 病気ではないと思いますよ。あまり意識せずに前向きに過ごしましょう。 精神的な病気なら自己分析が必要ですね。なにか同じ状況で嫌な思いをしたことがあるのか、職場にストレスを感じるトラウマがあるんでしょうか。とにかくあまり気にしないことです。大丈夫です。 あまり頻繁に起こるようなことがあるなら、病院にいってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 病気でしょうか?

    高校3年生です。 ここ半年、ストレスに悩まされています。 原因は分かっていて、家族の不仲(母親と父親、父親と兄)により伝言係を押し付けられる事、兄の身勝手な行動、ストレスを理解してくれない、などに主に身内あります。 ストレスを感じると翌日以降、激しい動悸、微熱、吐き気、眩暈が症状として現れ(一時期呼吸が辛い、しんどいというのもありました)、歩けなくなります。 周りの方にかなり精神的に参ってるよ、とも言われました。 時間を置けば治るし、そこまでは何とか耐えられるので良かったのですが3、4日前から悪化し、動悸、微熱、吐き気、眩暈の他に肩こり、不眠症、食欲が無くなる、急に泣いてしまうが現れ何をするにもやる気が起きなく、趣味である絵を描こうとすると手が震えてしまうようになりました。 うつ病かな?とも考えたのですが、うつ病かもと自覚できる人はうつ病にはならないと聞いたので甘えなのかなぁと考えています。 語彙力がなくて申し訳ないのですが、似たような症状をご存知の方、これかな?という思い当たりがある方は病名を教えていただけると幸いです。 また、この症状だとどの病院にいけばいいかもお願いします。(大きな病院で肺や心臓の検査済み。異常なしでした。病院へは一人で行きます)

  • これは過喚気症候群ですか?それとも別のものですか?

    私はよく走ったりしていないのに急に息苦しくなることがとても多いです。 また息苦しくなる事が一日に何回もあります 先程PCにて過呼吸症候群チェックというものを致しました その質問の内容には 1・普段から何もしていないのに息苦しさを感じることがある 2・発作時(本人が気づかない場合もあります)に呼吸が速くなっている 3・発作時(本人が気づかない場合もあります)に動悸、めまい、息苦しさ、まぶしさ、手・足・口・頭のしびれなどが起きる 4・普段から不安やストレスを感じる事が多い 5・疲れやだるさが続いている 6・どちらかといえば几帳面な性格だ 7・呼吸器の病気ではない といったものがありました 私は6と7以外はすべて当てはまりました 因みに急に息苦しくなる事はほぼ毎日あります 関係ないかもしれませんがたまに息苦しさと吐き気があります これは過呼吸 または過呼吸症候群のどちらかですか? ご回答よろしくお願い致します ー補足ー 私は普段から不安を感じることが結構多いのですがこれも関係していますか? あと吐き気が起きた時少しでもましになる方法があれば教えて下さい 目眩 動機もほぼ毎日あります 呼吸が速くなっている事もほぼ毎日あります

  • *突然の動悸、息切れ...何かの病気?

    閲覧ありがとうございます。 最近になってですが、 ・人の目が怖い(殺されるんではないかと震えが止まらない) ・原因不明の動悸、息切れ、めまい。 ・突然不安になり、吐き気、下痢を引き起こす。 などの症状がここ最近止まりません。 家の近くに知らない車が通っただけでも激しい動悸がしてたっていられません。 なにかの精神障害なのかなんなのか分かりません。 内科にかかるべきか、精神科にかかるべきか悩んでいます。 もし同じような症状に方や経験されたかた、 どんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 中3です。病気ですか?

    頭痛や、頭痛がでたときに吐き気がでたり、歩いているとふらついたり、全身がだるかったり、手が震えたり、ときどきめまいがあったり、が1ヶ月ちょっとくらい続いています。 たまに物忘れなどもあります。 たまに、意識が一瞬なくなるとゆうか、貧血を起こしたときみたいになることもあります。 何かの病気ですか? 深呼吸するとたまに、肺?心臓?あたりがキュッと締め付けられるような痛みをかんじることもあります。 近くの小さい病院にいってみたところ、風邪とゆわれたのですが 少し信用できません。 薬を飲んでも全く改善されません。 治らないようなら大きい病院で検査してもらってくださいとゆわれました、 なにかのびょうきでしょうか? 病院にいくとしたら、何科にいけばいいですか? ちなみに、風邪とゆわれたところは内科です。

  • 頭痛・・この病気は?

    1週間ほど頭が痛くめまいがしております。吐き気はありません。 でここ3日前から頭が重たいみたいな感じで、手をおくと脈を打ってるみたいでドクンドクンしたりしています。一瞬意識が遠くにいったりする感覚です。内科にいって、めまい薬やヴァファリンを飲んでもまだなおっていません。この病気はなんなのでしょうか?? ちなみに22歳男です。

  • 気になる症状

    ・やたら眩しく感じたり、めまいの様なユラユラ感がある。(特に車の運転や歩行時) ・字は見えるが、読んでいる途中に書かれてある内容がわからなくなる。 ・後頭部~首~肩(特に首の横の筋)が常に痛い。(寝た状態でも苦痛を感じる) ・目の奥若しくは眼球が痛い。 ・生理1週間くらい前に動悸や悪心。 ・大声や大きな物音、喧嘩等を見たり聞いたりすると過呼吸や悪心、動悸症状が出る。 上記の症状が2年くらい前から少しずつ起こり始めました。 2年前に過労かストレスかわからないのですが、突然倒れた事があります。 その時は精神的なものと思い、心療内科を受診したのですが、同じ病院で”パニック障害””うつ病””不安神経症”etc・・・と行く度に違う病名を言われ結局はっきりした事はわかりません。 その後、整体等にも通ってみたのですが、これといって症状は改善されませんでした。 めまい症状が出ると吐き気を伴うので、知らない人達の中で仕事をするのが不安で以前の仕事を辞めて以来仕事にはついていません。 精神的な病気が引き続いているのか、それとも別の病気が絡んでいるのでしょうか? 日が経つにつれて様々な症状が出てくるので何科を受診して良いものか判断がつきません。(現状は上記症状です)今の症状の中では、目の見え方がおかしいのが一番困っています。 同じような症状を経験されたことのある方、又はアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気の兆候?詳しい方お願いします。

    当方ハタチ、女です。 今年くらいから動悸、息切れがひどく、動悸は階段を登ったり少し走ったりしたとき以外に、何もせず座ったり寝転んだりしている状態の時に起こることもよくあります。 息切れも同様に階段を登ったり少し走ったりした時に起こりますが、たまに何もしてない状態で息苦しく感じることもあります。 一度、遅刻しそうだった時にすごく急いで駅まで走り、過呼吸と目眩と吐き気と冷や汗で死ぬかと思いました。 当方全く運動をしないのでそのときはただの運動不足が原因だと思ったのですが、やはり何もしてない状態で動悸が起こったり息苦しく感じたりするのが気になります。 自分なりに調べたりもしましたが、兆候として動悸や息切れがあらわれる病気は一つでは無いですし、運動不足が原因の場合もあるので正直何が原因なのか分からないです… 肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に穴も開いておらず、何も異常は見られないとのことでした。 また、関係があるかは分かりませんがたまに握力が急になくなる時があり、力を入れようとしても手が震えて上手く書けないことがあります。(しばらくすると治ります) 他には、脂漏性皮膚炎のためアレルギー用の薬とニキビ等のためビタミン剤を飲んでいます。昔から頭痛持ちでロキソニンもよく飲みます。また、精神的にはうつ状態です。 婦人科を受診した際に血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。ホルモンバランスは崩れてるとのことです。 何が関係しているのか分からないので、関係があるかもしれない事をとりあえず書いてみました。 病院に行けば分かるのかもしれませんが、何科に行くのが最善なのかも分からず困っています。 知識のある方、同じような状態の方、その他の方もアドバイスやご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何か病気でしょうか。

    家のチャイムがなったり 何か分からない物音が聞こえたときとか 夫と喧嘩して向こうが感情的に大きい声を出したり 傷付くことを言われたり 何かショックな事があったりすると 動悸が激しくなり胸が痛く喉が乾く?詰まる?ような感じで、このまま死んじゃうのかなってくらい息苦しくうまく呼吸ができません。 冷や汗?も出ます 暫くして呼吸や動悸が落ち着いた頃には お腹がムカムカというか凄い違和感があって 排便など出ないんですが、違和感に耐えれず トイレにこもったりすることもあります。 動悸などが落ち着くまでの時間ははっきりはわからないけれど、たぶん10分くらいでしょうか。 喧嘩の時に関しては相手がまくし立ててきてる間ずっと 治りません。相手が喋るのをやめてから徐々に落ち着いていきます。 3日前も動悸などの症状が出て、その時初めて気付いたんですが手が震えていました。 お腹の違和感が今回は3日たった今も続いていて 喉の乾くような詰まりも息苦しい程では無いけど続いています。 後、お腹は減ってるはずなのに食べ物を見ると何故か食べたくないなと思い手をつけれません。 3日前から食べ物は口にしていなくて水は普通に飲めてます。 こんな症状も3日も喉やお腹がおかしいのが続くのも 初めてです。 夫は病気に頼るのはやめろと言いますが気になります。 私何か病気なんでしょうか? 可能性でも良いので分かる方教えてください。

  • 教えて下さい。

    どんな病気が考えられるか又対処法を教えて頂きたいです。腹痛、腰痛が酷く排尿時の痛みが激しく動悸、吐き気、眩暈が多々あり、病院に行き検査をして貰いました。結果、99%膀胱炎ですねと医者に言われ抗生物質を飲んでいます。吐き気、眩暈、動悸について膀胱炎と関連するのかと医者に聞いたのですが関係ないな~とその症状については話が流され膀胱炎を診断されました。激しい腰痛、横っ腹の痛みは膀胱炎に関連すると言われました。元気は元気なんです。でも、ちょっと動いたりしゃべったりするだけで吐き気と動悸、眩暈が激しくあり目が回りたてなくなります。仕事になりません(涙)ネットで検索してもよくわからなくて・・・。病気?ストレス?夏バテ?何か分かれば自分で解決しようと出来るのですが・。膀胱炎でも吐き気や眩暈、動悸はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう