• 締切済み

男一人でオシャレな食べ物屋に行く不安

デートの時などに、使えるお洒落な料理屋さんを開拓したいと考えています。 イタ飯やダイニングバーなど。 しかし、男一人では店に入りにくいなあと思っています。 1、男一人では行かないほうがいいという時間帯はあるでしょうか? また、逆に、一人の時にオススメな時間帯はありますか? 平日、土日祝日、など曜日などによって混雑する時間帯はありますか? 2、効率良く、数多くお店を開拓するコツなどはありますか? 私の生活リズムだと、平日は夜7時以降、土日祝はいつでも外に出掛けることができます。 3、皆さんはどんな情報媒体でお店を調べてますか? グルメぴあを見ましたが、グループで行くようなお店ばかりでした。 一人でも入りやすいように、カウンターがあるかどうかみたいな店の作りで検索できるようなサイトはありませんか? 4、食べ方を覚えておいたほうがいいというような料理はありますか?恥ずかしながら、私はつい先日まで石焼きピビンバの食べ方を知らず、具材とご飯を混ぜずに食べていました。

みんなの回答

  • max6323
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1、ランチタイムに一度行って、お店の雰囲気とかをリサーチするのがいいのではないかと思います。 あと、路面に面しているお店ならなんとなく店内の雰囲気がわかるかもしれません。 2、平日の夜よりも土日祝の昼間のほうがいいのではないかと思います。ただ、ビジネス街などだと土日祝は営業していないお店も多いですよね。 3、宴ナビというグルメサイトにはお店の紹介ページに「一人客歓迎」というアイコンがついているお店があります。 4、わからなければお店の人に聞いても問題ないと思います。

参考URL:
http://www.to-spo-gourmet.com
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

1. 1人NGの時間帯等はないと思いますが、1人で来店するならランチのほうがいいでしょうね。 ランチとディナーでは、メニューや店の雰囲気等がだいぶ変わる店もありますし、 ランチをやっていない店もあると思います。 混雑する時間帯については、店の周辺環境に酔っても変わるのではないでしょうか? オフィス街ならランチが込み合うでしょうし、歓楽街なら夜ですし。 2. 妹がグルメライターをやっていた頃は、取材なので1日5件回ったこともあると話していました。 普通の人にはそこまでは無理だと思いますが、常識的にはランチとディナーで1日2件が限界でしょう。 3. 食べログがお勧めです。 4. 特にないと思います。

参考URL:
http://tabelog.com/
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 そんなに気にせずに、思い切って堂々と入るといいですよ。恥ずかしがって、こそこそしているとかえって場違いな感じになります。  男性が一人で料理を味わいに来るこそが本物、逆にカップルで来る客など料理の味もよく楽しまない邪道な客と思って、堂々と入ってください。カウンターなどなくてもいいです、気にせず案内されたテーブルにドーンと座って料理&店の雰囲気を楽しみましょう。一人で気に入って来る客こそ本物の客です。味に自信のあるシェフなら最も大事にしてくれなければならない客ですよ。  逆に、一人だと断られるような店は、すぐあきらめて今後行かないようにしましょう。  まあ、そういっても初めては緊張するというならそれは、カッコつけて一般的に人気のイタリア料理店やダイニングバーに行こうとするからで、そんな店こそ軽薄なカップルや物見遊山な女性客が多いと思います。もっと、一般的でない個性的なお店を狙ったほうがいいですよ。イタリア料理店よりはスペイン料理店、ダイニングバーよりは土佐酒の居酒屋などといった、少しでも個性的なお店なら、そこしか味わえない味があるので常連の一人で入る客も多いです。  お住まいが首都圏なら、インターネットなどで検索するといろいろな国のお店がありますよ。「ドイツ料理店」「メキシコ料理店」「トルコ料理店」「ギリシア料理店」「ペルー料理店」「ブルガリア料理店」「アイルランドバー」「ネパール料理店」「アルゼンチン料理店」「エクアドル料理店」「コスタリカ料理店」・・・、日本でここしかないような、あなたお気に入りのお店を見つけてください。最初は見たこともない料理が多いので、知らなくて当然、食べ方もわからなくて当然、個性的なお店なら知らなくても全く恥ずかしくないです。なんでもどんどん店員等に聞きましょう。  女の子も、そこそこのお店より、想像を越えたお店のほうが驚きと感動も大きいと思います。堂々とチャレンジしてみてください。

関連するQ&A

  • 恵比寿で男一人では入れる店

    恵比寿で働くただのサラリーマンです。 夜一人で食事できるお勧めの店はないでしょうか? ラーメン屋などは、それなりに通ってますが、恵比寿らしいおしゃれな店を開拓したいと思っています。 男一人でも行けるお勧めの店がありましたら教えてください。

  • 「お一人様」どこまで平気ですか?アラサー女です

    こんばんは。 題名のとおり、私はアラサー(29歳)です。 いわゆる「お一人様」が大の苦手です。 苦手とは言っても、1人で銭湯や温泉、旅行はよく行きます。 高校の頃まで、ファストフードすら1人で行くのにためらっていました。 大学に入ってファストフードは余裕、働き出してからは人の多く入った食べ物屋さんにも入れるようになりました。カフェなんかにも1人で入れるようになったのもこの頃です。 そこから進歩しません…(泣 お酒や食べ歩きが大好きなのですが、仕事の関係上平日しか動けず、必然的に1人が多くなります。 女性の1人客がいるところには入れますが、女性同士やカップルの多い店だとなかなか入れません。 例えば経験上、ダイニングカフェなら女性の1人も多いのですが、これがダイニングバーや最近はやりのバルになると途端に入れなくなってしまいます。カップルやグループが多くて…。当然ですが、居酒屋もそうです。 中の見えないところも苦手です。中の様子が見えないバーの扉の前で、10分ほどうろうろしていたこともあります。 本当は美味しい店に行きたいし、バーにだってたくさん行きたいんです。 でもほかのお客さんに「何であの人1人なんだろう?」と思われるかも…と思うとダメなのです。 ダイニングバーみたいな少しお洒落なお店だと、女性の1人を見ると私がそう思ってしまうせいなのでしょうが。 旅行時は、なるべく人の入っていないお店や1人の客がいるところを選んだりしてます。。 友人には、1人でバーに行く子もいたりします。彼女曰く「何も気にならない」そうなのですが。 私が自意識過剰なのは重々承知しています。 色々お店を開拓したいのですが、悩んでいます。 バカバカしい質問ですが、どうすればお一人様が平気になるのか。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 心斎橋~なんば、男1人で入れるおいしいお店

    訳あって、先月から夜ご飯を会社帰りに食べてこなくてはならなくなりました。 そこで地下鉄の乗換をする、心斎橋~なんば周辺で食べて帰ってこようと思います。 せっかくの機会なので、おいしいものを食べて帰りたいと思います。 心斎橋~なんばエリアで、 男1人ではいれて、 予算は1000円~2000円までくらい、 ファストフードやチェーン店ではなく、 おいしいとか評判のお店、 料理のジャンルは問いません、 時間帯は19時~22時くらいで開いているお店、 こんなお店を教えていただけたらありがたいです。 いろいろ歩いてまわっているのですが、どうも男1人では入りにくそうな お店はパスしてしまう傾向にあり・・・特にイタリアンとか・・・ 結局帰りの時間を気にしてしまい無難なとこで済ませてしまう意気地なしです。。。 ということで、どんなジャンルでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 よさそうなところは、早速行ってみたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • イタリア料理店やフランス料理店に一人で入りづらいのですが・・・

      こんにちは。洋食も時にはいいなあっと思いますが、店の入り口に、イタリア国旗やフランス国旗を掲げたちょっとおしゃれな街のレストランに一人で入ってみたいものですが、男一人だとなかなか入りにくいです。  店内は、女性ばかりが食べているようなイメージが特にしているからです。  男が一人でイタ飯など食べたいとき、混み合うそうな時間をずらして、空いている時間に入った方が良いのでしょうか。何か気軽に入れる方法はないですか。  女性と一緒ならばまったく抵抗ないのですが、一人ではちょっとという感じになります。中華レストランや、和食レストラン、居酒屋、ファミリーレストランなどは抵抗なく入れます。  男性ばかりでなく、女性の方も一人でこうしたお店に入れる方がおりましたら、気軽に暇なときに回答をお願い致します。  ちなみに、東京の東横線沿線の街のレストランを訪ねてみようと思っています。

  • ラゾーナ川崎 平日 男一人 過ごす

    ラゾーナ川崎 平日 男一人 過ごす (1).男一人で、平日のラゾーナ川崎で満喫したいのですが   なんかお店がたくさんありすぎてどこに行ったらいいやら、   いいプランがあれば教えてください。できれば具体的に。 (2).みなさんはラゾーナ川崎に行った場合、どんなコースでまわりますか?   具体的に店名なども教えてください。 (3).平日の夕方高校生とかいるんだけど、彼らはなにやってんの?金持ちなの?   お金ないとラゾーナ川崎って楽しめないですよね?服とかも高いし?お金なくても楽しめるの?

  • 三宮で雰囲気のいいお店

    創作料理、無国籍料理(イタメシ、フレンチ以外)を食べれて、ゆっくりできて雰囲気のいいお店を教えてください。予算はひとり5000円以内くらいまでかな?

  • 男の生け花(華道)

    35歳男です。 都内での一人暮らしと年明けをキッカケに、習い事を始めようかと思います。 以前から、華道や茶道、料理には興味がありましたが、男1人で習いに行く勇気がありませんでした。 しかし、平日や週末の時間に余裕が生まれた事で、何か始めようと思いました。 男性でも1人で通えそうな、生け花や料理教室が都内であれば教えて下さい。

  • エコキュートの時間区分で

    平日は判るのですが休日(土日祝)の料金設定が判りません。 平日は7~17>17~23>23~7(料金高い順)です。 休日(土日祝)の時間区分を教えて下さい。

  • 六本木ヒルズのおすすめランチ(男1人)

    六本木ヒルズのおすすめランチ(男1人) 興味のある展示をやっているのでヒルズへ行くのですが、男一人で行きます。 キレイめなシャツにベスト、コットンパンツと革靴という格好で行きます。 条件は ・この格好で、男一人で入っても大丈夫なお店であること ・デートにも使えるお店であればなお結構です ・料理の種類は何でも構いません ・予算は3000円前後を予定しています。 おすすめのお店はありませんか? おすすめの料理・コースなどあればそれもお聞きしたいですね ちなみに毛利 Salvatore Cuomo には行ったことがあります。 あそこはディナー1人で入ったら浮きまくりました…そんなトラウマがあるので できれば事前に皆さんにお聞きしておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 服屋のバイトに電話で応募しようと思うのですがどの時間帯が忙しくどの時間

    服屋のバイトに電話で応募しようと思うのですがどの時間帯が忙しくどの時間帯が暇なのか分からなく困っています 何時頃に電話をしたらいいですか? その店の営業時間は平日 :11:00~20:00/土日祝:10:00~20:00です