• 締切済み

男一人でオシャレな食べ物屋に行く不安

デートの時などに、使えるお洒落な料理屋さんを開拓したいと考えています。 イタ飯やダイニングバーなど。 しかし、男一人では店に入りにくいなあと思っています。 1、男一人では行かないほうがいいという時間帯はあるでしょうか? また、逆に、一人の時にオススメな時間帯はありますか? 平日、土日祝日、など曜日などによって混雑する時間帯はありますか? 2、効率良く、数多くお店を開拓するコツなどはありますか? 私の生活リズムだと、平日は夜7時以降、土日祝はいつでも外に出掛けることができます。 3、皆さんはどんな情報媒体でお店を調べてますか? グルメぴあを見ましたが、グループで行くようなお店ばかりでした。 一人でも入りやすいように、カウンターがあるかどうかみたいな店の作りで検索できるようなサイトはありませんか? 4、食べ方を覚えておいたほうがいいというような料理はありますか?恥ずかしながら、私はつい先日まで石焼きピビンバの食べ方を知らず、具材とご飯を混ぜずに食べていました。

みんなの回答

• max6323
回答No.3

1、ランチタイムに一度行って、お店の雰囲気とかをリサーチするのがいいのではないかと思います。 あと、路面に面しているお店ならなんとなく店内の雰囲気がわかるかもしれません。 2、平日の夜よりも土日祝の昼間のほうがいいのではないかと思います。ただ、ビジネス街などだと土日祝は営業していないお店も多いですよね。 3、宴ナビというグルメサイトにはお店の紹介ページに「一人客歓迎」というアイコンがついているお店があります。 4、わからなければお店の人に聞いても問題ないと思います。

参考URL:
http://www.to-spo-gourmet.com
  • sunsowl
回答No.2

1. 1人NGの時間帯等はないと思いますが、1人で来店するならランチのほうがいいでしょうね。 ランチとディナーでは、メニューや店の雰囲気等がだいぶ変わる店もありますし、 ランチをやっていない店もあると思います。 混雑する時間帯については、店の周辺環境に酔っても変わるのではないでしょうか? オフィス街ならランチが込み合うでしょうし、歓楽街なら夜ですし。 2. 妹がグルメライターをやっていた頃は、取材なので1日5件回ったこともあると話していました。 普通の人にはそこまでは無理だと思いますが、常識的にはランチとディナーで1日2件が限界でしょう。 3. 食べログがお勧めです。 4. 特にないと思います。

参考URL:
http://tabelog.com/
  • suroeste
回答No.1

そんなに気にせずに、思い切って堂々と入るといいですよ。恥ずかしがって、こそこそしているとかえって場違いな感じになります。  男性が一人で料理を味わいに来るこそが本物、逆にカップルで来る客など料理の味もよく楽しまない邪道な客と思って、堂々と入ってください。カウンターなどなくてもいいです、気にせず案内されたテーブルにドーンと座って料理&店の雰囲気を楽しみましょう。一人で気に入って来る客こそ本物の客です。味に自信のあるシェフなら最も大事にしてくれなければならない客ですよ。  逆に、一人だと断られるような店は、すぐあきらめて今後行かないようにしましょう。  まあ、そういっても初めては緊張するというならそれは、カッコつけて一般的に人気のイタリア料理店やダイニングバーに行こうとするからで、そんな店こそ軽薄なカップルや物見遊山な女性客が多いと思います。もっと、一般的でない個性的なお店を狙ったほうがいいですよ。イタリア料理店よりはスペイン料理店、ダイニングバーよりは土佐酒の居酒屋などといった、少しでも個性的なお店なら、そこしか味わえない味があるので常連の一人で入る客も多いです。  お住まいが首都圏なら、インターネットなどで検索するといろいろな国のお店がありますよ。「ドイツ料理店」「メキシコ料理店」「トルコ料理店」「ギリシア料理店」「ペルー料理店」「ブルガリア料理店」「アイルランドバー」「ネパール料理店」「アルゼンチン料理店」「エクアドル料理店」「コスタリカ料理店」・・・、日本でここしかないような、あなたお気に入りのお店を見つけてください。最初は見たこともない料理が多いので、知らなくて当然、食べ方もわからなくて当然、個性的なお店なら知らなくても全く恥ずかしくないです。なんでもどんどん店員等に聞きましょう。  女の子も、そこそこのお店より、想像を越えたお店のほうが驚きと感動も大きいと思います。堂々とチャレンジしてみてください。