長距離走の走り方とは?初心者向けのポイントを解説します!

このQ&Aのポイント
  • 長距離走の走り方は初心者でも始められる簡単な方法です。
  • 運動神経や実力がない人でも楽しく長距離走を続けるためのポイントをご紹介します。
  • タイムを計ることから始め、ペース配分やトレーニング方法など長距離走の基礎を身につけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離走の走り方

私は、今年中学生になりました。 部活は、バドミントンを考えていたのですが、 他の先輩にムリヤリ推されて一度、陸上部の長距離に挑戦しました。 すると、バド部よりも、遥かに楽しく、 友達と、長距離を主にすると、決めました。 でも、私は運動神経も並で、実力もありません。 楽しいだけでは、やっていけないと分かっています。 ちなみに、タイムは計っていませんが、1500走るだけでくたくたです・・・。 なので、全く初心者な私に、長距離走の走り方を教えてください!! ありがとうポイントは、必ずつけます。 また、お礼もするし、質問されれば、つけたしもします。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長距離はなんといっても体力勝負ですが、体力は 走り込むうちについてくるし、フォームも顧問の 先生に教えて貰うとして・・・。 長距離を走る際に少しでも楽に走るには、 呼吸の仕方って大切なんです。 普通に呼吸をするのではなく、軽く吸う・軽く吸う・ 吐く(はぁはぁふぅーみたいなイメージ)を繰り返すと 楽に呼吸できます。 一度お試しあれ^^

miku_dool
質問者

お礼

ありがとうございます!! 明日から、実践してみようと思います!! また明日、「回答の補足」のところに、感想を載せさせてもらいます!!

miku_dool
質問者

補足

あまり、実感はないのですが、だんだんタイムなどを計るようになったら、 感じるようになると思います!! ありがとうございました^^