• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体温が上がれば排卵していると思ってよいのでしょうか?)

体温上昇で排卵している可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望して5周期目で、排卵しているか無排卵か知りたい。
  • 卵胞チェックでまだ小さいと言われ、排卵が遅くても良いのか悩んでいる。
  • お薬処方のタイミングについても相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 あくまで実際の排卵は、卵胞checkにて排卵前に排卵しそうな卵子がある事、 排卵日と見込まれた翌日近日後、卵胞checkにて排卵済みかを確認する事で排卵が起こったと言える事が前提として。 >>先日、生理から19日目に卵胞チェックに行った際に、 >>まだ4、5日後かな・・・と言われました。 排卵予定の卵子はあったと言う事です。 >>4、5日後ではなく、8、9日目に陽性と思われる反応が出ました。 >>基礎体温もその頃から上がり始めたのですが、 >>これは予定より排卵が遅れていたけれど、排卵したと思ってよいのでしょうか? 医師が見込んだ排卵日大きさよりも、成長がゆっくりだったか、 排卵が遅れたか、何か排卵しにくかったか、等です。 一応サージも排卵を示しては居る、体温も上がっては居るので、排卵されたと思える・・と言う程度ですよ。 ここで「貴女は100%排卵されました!!!」と言えないのは、 排卵検査薬はただの脳からのホルモン感知なだけで実際の排卵の有無とはお構いなし。 体温は、排卵有無とは関係なくホルモン作用で上がったりする事もありますから。 (逆に低温でも排卵が起こった場合もある) >>無排卵でも生理はあるのですよね? 初めから排卵しそうな卵子が無い場合は、生理は、 排卵が無かったけれどもいい加減生理を起こそうよ、と 体が納得したら生理が起こせますよ。 ホルモンが生理を起こせる状態に整った時です。 >>無排卵とはどのような時を言うのでしょうか? 初めから排卵できそうな卵子が無い場合や、 排卵できそうな卵子は在ったのに、何らかの原因で排卵できずにしぼんで黄体化する事です。 >>やはり標準生理周期(25~38日)を超えてしまうと遅いですよね。 それが普段の周期であり、排卵がされていれば、稀な貴女だけのリズムとなりますが、 排卵過程に置ける成長度などは、普通周期の肩とはどこか違うと言う事ですね。 とんでもなく遅い排卵の方でも妊娠はしておられますね。 正常な大きさや質で排卵されていればいいとは思えるのですが。 >>お薬処方のタイミングとしていつ頃、病院へ行った方がいいとかありますか? >>例えば、生理中に行く等・・・。 産婦人科~不妊専門医などにより、治療方針や考え方が違うと思われます。 処方も生理が終わった直後からとかちょっとあとからなど いろいろ違いますし、本格的なホルモン注射やホルモン検査、排卵コントロールでは生理中からになります。 まずは生理が終わった時点で、御相談に行かれたらいいでしょう。 どの様に排卵過程が現在なされているかで、治療も違って来ますし。 排卵過程を診ながらの、同時処方でもあります。 貴女に合う処方がされたらいいですね。

noname#87440
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 100%排卵されました!とは言いづらいのですね。 ここ何周期かは生理が1週間遅かったり、早かったり乱れているので卵胞チェックのタイミングさえもおかしい時に行ってしまっています><。 排卵済みの確認まではした事がなかったですが、した方がよさそうですね。 今回生理が終わった時点で、相談に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵しているのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温は2年ほどつけています全体的に体温は低めで、低体温は35.90~36.15くらい高体温はダラダラしており36.25から始まり一番高くて36.68くらいです。 病院へ通って卵胞チェックしています(薬は服用していません) 生理周期は長く35~45日の間で、前回の生理は8/12日 生理日から数えて 17日目(8/28)ノビオリ確認、36.19 18日目(8/29) 卵胞21ミリ、フーナー良好(朝、仲良し)排卵検査薬陽性、体温計れず。 19日目(8/30) 36.09 排卵検査薬陽性(深夜、仲良し) 20日目(8/31) 36.09 排卵検査薬陰性 透明おりものあり 21日目(9/1) 36.13  基礎体温計はプチソフィアを使っており、私の今回の高温体温は36.17となっています。 次回の病院は8日です。 7月は25日目でノビオリ確認後29日目に排卵したとおもいます。 (排卵期に帰省の為体温は不明、8/12から14日の逆算です) 排卵するまで時間もかかり、高温に移るのもダラダラなので排卵しているのかどうか・・・ タイミングはあっていると思うのですが、気になってしまいます。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 排卵しているのに体温が上がらない

    こんにちは。 現在、婦人科でタイミング指導をしていただいているのですが、今回、ちょっと不安で皆さんからのお話をお聞きしたく質問します。 生理周期27~28日、生理期間4日くらいでたいてい規則的にきています。 今回、生理周期の12日目に卵胞チェックをしたところ、19.9mmということでhCG注射をしていただきました。 その日の夜にタイミングを取り、翌日の朝の基礎体温は高温期に入ったような体温だったので排卵したと思ったのですが、周期14日目の朝の体温がまた下がっていたので不安になり、婦人科に行きました。 超音波で確認したところ、大きく育っていた卵胞はなくなっているとのことで無事に排卵もしているし、大丈夫、心配ないでしょう、と言われたのですが、今朝の体温がまた昨日より下がっているのです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 高温期に体温が上がらない。排卵しなかった?

    妊娠を希望していますが、今周期は可能性がありません。 ですが、体温の事で気になっていて、教えてください。 基礎体温を付け始めて12周期目にになります。 自分の大体の感じは把握できてきたと思っています。 いつもは低温期 36・20~36・50 で、36・10台に下がることがあって徐々に上がり、高温期36・60~36・85で、乱れても最低ライン 36・55以上は保つ感じです。 しかし、今回の排卵日(おりものと検査薬と排卵痛から予測)から6日目の今日になっても、高温期の体温に上がらず、中温?をウロウロしています。 周期 9日目 27日  36・23 周期10日目 28日  36・27 周期11日目 29日  36・11 周期12日目 30日  36・21  排卵日(予測) 周期13日目 31日  36・35 周期14日目  1日  36・48 周期15日目  2日  36・50 周期16日目  3日  36・49 周期17日目  4日  36・55 周期18日目  5日  36・48 もしかして、排卵しなかったのでしょうか? 無排卵とか、卵が未熟だったとか・・・ これから排卵という可能性は無いですよね。 いつもは卵胞チェックに行っているのですが、今回行けなくて、今病院に行ったところでエコーで排卵済みかなんて確かめられるのでしょうか? 前回生理は7月19日からだったのですが、化学流産したのかもと思える節があります(今更確かめようがありませんが・・) この事も、体温が上がらない原因でしょうかね。 明日からでも体温が上がって生理が来ればいいのですが、どれ位を目安に病院に行ったらいいでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 排卵日が遅れてる?

    2人目が欲しいのですが、8周期できませんでした。 生理から18日目に病院で卵胞チェックをしてもらったら、21mmでした。そして23日目の今日もまだ体温が上がりません。先月は20mmから3日後に排卵をしたようなのですが、今回はなぜなぜ??です。排卵検査薬はなぜか14日目に陽性が出て、18日.19日.20日位と薄い陽性が出ました。風邪薬の影響?もう排卵すると思い、タイミングを頑張ってとるのですが、、、やっぱり個人差、その月によって卵胞の大きさ、卵胞が破裂しにくい月とか、あるのでしょうか?自分1人で頑張る問題でもないし、相手の体調とかもあるし、なかなか大変です。でもこういう場合ってこのままタイミングをとり続けるしかないのでしょうか?あとこのまま排卵がないのでは?と不安になったりしています。病院では低温期が長い時が長くてタイミングがとりにくいかもしれないねと言われました。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 排卵しているのに低体温・・・

    一昨年の11月に長女を出産し、 去年の9月に産後初めての生理がきました。 2人目を希望していましたので、 10月から基礎体温を測り始めました。 しかし、10月~11月は低体温のまま32日目に生理がきて、 11月~12月は二相には分かれたものの、44日目で生理がきました。 周期が安定せず、低体温期が長いため、 病院を受診しました。 今月の4日より7日間プリモルトを服用し、14日~17日まで生理でした。 また、生理3日目の16日から5日間クロミッドを服用し、 生理開始日から13日目の26日に卵胞チェックに行きました。 『今すぐにでも排卵しそう』とのことでしたが、大きさは教えてくれませんでした。 しかし、29日になっても体温が上がらなかったため心配になり、 排卵済み確認のために病院に行きました。 『排卵はしたみたいだよ。だけど、もう1つ残ってるのが気になるなぁ』とのこと。 1週間後に次の周期の誘発剤をどうしていこうか考えましょうと言われました。 しかし、今朝(30日)ガクンと体温が下がりました・・・ 先生が仰っていた『もう1つの卵』が排卵しそうなんでしょうか? また、排卵後体温が下がっている今回は、うまく受精できていないということなのでしょうか? ちなみに、ホルモン検査は行っておりません。  1/14~17   生理  1/16~20   クロミッド服用  1/25    36.34  1/26    36.22  『すぐにでも排卵しそう』 仲良し  1/27    36.57    1/28   36.53  1/29   36.49  排卵済み確認  1/30   36.17 ※1/14~25までの体温の平均は36.3~36.5です。 通常はもっと低いのですが、今月は低体温期が高めでした。 ※おりものは、1/21~24までありましたが、それ以降はなくなりました。

  • 排卵しそうな症状があっても排卵しない?

    いつもお世話になっております。 二人目を強く希望しているので、自分でも神経質になっているのは分かるのですが、 気になることがあってこちらに来ました。 排卵しそうな症状があっても排卵しない場合もあるのでしょうか? 今の私の状態を少し書きます。 生理周期はここ最近は27~31日です。 今回は12/28に生理が始まりました。 1/6(周期10日目)病院で卵胞チェック18ミリ 1/7(周期11日目)伸びるおりものが出始める 1/8(周期12日目)市販排卵検査薬薄い線(陰性) 1/9(周期13日目)伸びるおりもの確認 市販排卵検査薬陽性に近い濃さ 1/10(周期14日目)病院で卵胞チェック23ミリくらい 内膜10ミリ 1/11(周期15日目)朝、市販排卵検査薬陽性に近い濃さ 体温は低温(36.10~36.23)のままです。 病院では昨日(1/10)中に排卵するだろう、と言われたので、 その日は市販の検査薬ではチェックしなかったのですが、 その前日(1/9)と今日(1/11)に陽性に近い濃さの結果が出たので気になってます。 陽性に近い濃さでもクッキリ陽性の濃さより少し薄く感じるので、 陰性とみなすべきなのかもしれませんが、今まで使ってきた中で クッキリ陽性の濃さを見たのは1度しかないので、私の中では陽性に近いです。 まだ排卵していないのは確かのようですが、今日排卵してくれるのかどうか・・・。 このまま排卵しないのではないか、とついつい思ってしまいます。 ちなみに1/9に夫婦生活をして、次の日の病院ではフーナーテストもし、 結果は良好と言われています。 排卵することを前提として考えた場合、今日の夜もトライするべきでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい(>_<) どなたかお話聞かせて下さると嬉しいです。

  • 高温期の体温と排卵について。

    初めまして。どなたかわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 高温期の体温と排卵についてなのですが、、、。 生理周期は29日で、4月16日が排卵予定日でした。 中国製排卵検査薬では、13日夕方から15日夕方までが薄い陽性反応。15日23時30分には陰性でした。 体温は16日、17日と36.25度。(生理開始から15日までは計っていません。) 本日18日には35.82度。 いつもは低いながらも2層には分れており、排卵前後には体温は上がっていました。 計り間違いかとも思ったのですが、何度か試してもほとんど変わりませんでした。 卵胞チェックには行っていないので、排卵したかどうかはわかりません。 病院で一通りの血液検査はしましたが、その時は特に問題はありませんでした。 生理周期の乱れもほとんどありません。 今回のように高温期に35度台まで下がるのは初めてなので、とても戸惑っています。 今期は無排卵だったのでしょうか? それとも、黄体機能不全なのでしょうか? わかり難い文章で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 排卵後の体温

    どなたか宜しくお願いします。 今周期から排卵チェックに通院を始めました。 周期14日目で卵胞20ミリになり、おりものも増加してたため今日明日中に排卵と言われタイミングを取りました。 そして18日目に再度病院に行って排卵済みを確認しました。 なのにその後の体温がいまいち低いのです。 2/7  13日目○ 36.47  排卵検査薬陽性 2/8  14日目  36.32  卵胞20ミリ 検査薬陽性 2/9  15日目○ 36.48  検査薬陰性 2/10  16日目○ 36.43 2/11  17日目  36.65 2/12  18日目  36.65  排卵済み確認 2/13  19日目  36.59    ○はタイミングを取った日です。  普段の高温期は36.7~36.9くらいなのに、今3日目ですが36.6前後です。 2/8~10日の間に排卵したと思われますが、いつもより2~3日遅い気もします。 (低温期はだいたい13日間なので、16日も続いたのは初めてです) 水も溜まって排卵は間違いなくされてると言われましたが、この体温はどうなんでしょう? これから上がってくれればいいのですが、妊娠にはあまり適してないのでしょうか? 微妙に上がってはいるので、高温期と思っていいのでしょうか? 昨日医師に相談したら気温のせいかもしれないけどとの事で、薬の服用も検討されましたが、しばらくこのまま様子を見ることにしました。 人間の身体ですし、毎月同じにならないのは承知ですが、こんな事初めてなので気になります。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の者です。 クロミフェンを服用して3周期目です。 前回の生理は、2/5~で、5日目~クロミフェン1日2錠×5日服用。 生理から13日目に、卵胞チェックに行ったのですが、 卵胞が見えない、もしかして排卵終わったのかも知れないと言われ、 翌日より体温が上がらなければ、2日後位にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。 その通り上がらなかったので、19日目に再度卵胞チェックへ。 やはり卵胞は、見えませんでした。 でも、1周期目、2周期目とちゃんと薬は効いていて、卵胞も30ミリ程 になっていたので、今回もちゃんと薬が効いていると思うのですが… 内臓などで見えない事もあるのでなどと、曖昧な診察で終わりました。 今回は、既に、チェックに行った時に、排卵済みだったのでしょうか? もしくは、薬が効かなかったという事も考えられるのでしょうか? 仲良しは、前回同様14日前後で、とりました。 12日目 36.73 仲良し 13日目 36.75 卵胞チェック、見当たらず 14日目 36.65 15日目 36.66 卵胞チェック、見当たらず 16日目 36.77 仲良し 17日目 36.47 18日目 36.56 仲良し 19日目 36.70 20日目 36.66 21日目 36.54 22日目 36.70 23日目 36.62  基礎体温も、1、2周期共、排卵後辺りから体温が上がり2層になったのですが、今回は体温がなかなか上がってくれません。 黄体ホルモン障害が考えられますか? やはり、今回も妊娠の可能性は低いのでしょうか…?

専門家に質問してみよう