北九州在住 山口のテレビが見たい

このQ&Aのポイント
  • 北九州在住の人が隣の山口県下関の放送を見る方法について教えてください。
  • 現在、賃貸マンションに住んでいて、JCOMの地上デジタル信号が受信できる状態です。
  • 車でもワンセグで山口の放送を受信できるため、ベランダや室内にアンテナを設置して同時に見ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州在住 山口のテレビが見たい

北九州に住んでいます。隣の山口県下関の放送を見たいと考えています。 今現在我が家は賃貸マンションに居住。 そこにはJCOMが地上デジタルの信号を配信しています。 また屋上にはBS・CSがあり、それらの放送はそこからの受信です。 家の中にあるケーブルにはすでに全ての電波が乗っかっており、テレビやDVDにはそれを分波器を使って見ている状態です。 山口の放送は車に乗っていてもワンセグで受信できる状態です。少し高台に家があるため12セグで映る時もあります。 こんな状態でベランダにアンテナを立てたり、室内アンテナを置いた場合、混合器を使って同時に見ることは可能でしょうか? 一応チャンネルは山口下関北九州とではかぶってはいないようです。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

もちろん問題なく写ります。 ちなみにKRY山口放送アナログ4chとRKB毎日放送アナログ8chは「関門局」を名乗ってますので、どっちも対象エリアなのだと思います。 TNCテレビ西日本はフジテレビと仲が悪いので、フジ東京ローカルでTNCで流れていない分をTYSテレビ山口で見る人も多いみたいですね。

naru1598
質問者

お礼

ありがとうございました。

naru1598
質問者

補足

回答ありがとうございます。 JCOMからは無理だと言われたので、なぜという思いでした。 やはり電波法の取り決めか何かあるんでしょうね。 混合器はどのようなものが良いでしょうか?