配布グループを差出人にしてメール送信ができない

このQ&Aのポイント
  • 配布グループを差出人としてメール送信したいが、送信できない状況にある。制御している部分はどこか。
  • Exchange2003+outlook2002・2003を使用しているが、配布グループを差出人としてのメール送信ができない。
  • どのような理由によって配布グループを差出人としてのメール送信が制限されているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

配布グループを差出人にしてメール送信ができない。

いつも楽しく拝見しております。 社内で、Exchange2003+outlook2002・2003を使用しております。 Aさんが「配布」と言う配布グループを差出人としてメールを送信したいと考えております。Aさんは配布グループのメンバに入っています。 しかし、送信できません。この場合、どのような理由が考えられますでしょうか。 そもそも、本人のアカウント以外のアカウント(個人アカウント・配布グループ)を差出人として送信することを制御しているのはどの部分でしょうか。 ご多忙の所、大変恐縮ですが、わからずに困っています。 是非、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまさらながらの感がありますが、先に回答されている方が的外れな事 言ってるみたいに見えるので、、、 > しかし、送信できません。この場合、どのような理由が考えられますでしょうか。 権限がないだけだと思います。 > そもそも、本人のアカウント以外のアカウント(個人アカウント・配布グループ)を差出人として送信することを制御しているのはどの部分でしょうか ActiveDirectory と Exchange Server です。 詐称して、送信してみた後、サーバ側(Exchange)のアプリケーションイベントログの情報(警告やエラーではなく)に 権限ありません的なログ出てません?

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、先の補足訂正 > 詐称して、送信してみた後、サーバ側(Exchange) 詐称じゃないです。 「送信アドレスを配布グループアドレスにして」 です。

• violet430
回答No.1

まず送信メールサーバが受け付けてくれないと駄目です。 次に、宛先がメーリングリストの場合は、メーリングリスト以外からの送信は受け付けない場合が殆どです(コマンド送信は別)。