• ベストアンサー

ある特定のアドレスにだけメールが送信できません

現在、Outlook 2003を使用しています。 同Outlookでは、Exchangeとインターネットメール(POP3)の両アカウントの送受信をできるように設定しているのですが、インターネットメールのアカウントで特定のインターネットメールアドレスにメールを送信すると送信エラーになります。(なお、同メールアカウントでyahooメールへ送信、またはExchangeアカウントで問題となっているアドレスへ送信すると、ちゃんと送信できます) ネットで検索しても原因がつかめず困っております。 原因をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.2

補足説明に出ているエラーについては初めて見るので、 ちょっと分からないのですが、少し調べてみたところ、 アカウントの設定ミスの可能性が高いようです。 メールサーバが「POP3」でなく「HTTP」になってたら 同じエラーになるということも載ってましたが、 送れる場合もあることをみると、違うかなと。。 以前原因が分からない症例で、アカウントをいったん 削除してから、再度作り直すとうまくいったことが 何度かありましたので、試してみる価値はあるかも しれません。 これでもだめだとすると、 ・メールサーバの不具合かもしれないので、  プロバイダに問い合わせるか、他に利用できる送信  サーバがあれば試してみる。 ・ファイル添付した時エラーになるということですが、  どんなファイルでもなるんでしょうか? というところでしょうか。

root21
質問者

お礼

アカウントを作り直してみると、メールが送信できるようになりました。 結局、原因は不明のままですが、とりあえず現状で様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seiiiichi
回答No.1

特定のメールアドレスというだけでは判断が難しいです。 ・特定のメールアドレスは、送信サーバとして指定している  サーバのプロバイダに属するメールアドレスでしょうか?  違いますでしょうか?  (例。smtp.mail.yahoo.co.jpを送信サーバとして   *******@yahoo.co.jp宛てに送れない場合など。)   ・送信エラーは、いつでますでしょうか?  送信作業時でしょうか?   送信後にエラーメッセージがメールが返ってくる  のでしょうか? ・エラーメッセージは何かでますでしょうか?  あれば教えてください。

root21
質問者

補足

情報が少ない中、ご返信ありがとうございます。 ご質問に対する補足情報は次のとおりです。 ・特定のメールアドレスは、送信サーバーとして指定していないプロバイダに属するメールアドレスです。 ・送信エラーは送信ボタンクリック後、ステータスバーのメッセージボックスに「送信エラー」が表示されるだけです。エラーメッセージのメール等は返ってきません。 ・上記の送信エラーの詳細を確認すると次のようなメッセージが表示されています。 「タスク 'xxxxx - 送信中' はエラー (0x80070057) を報告しました: '操作を完了できませんでした。誤ったパラメータ値があります。'」 ※xxxxは恐らくSMTPサーバー名です。 何度か操作をしてみて、ファイルを添付していると上記の送信エラーが発生するようです。 原因のきっかけとなりそうな情報でも結構ですので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。