• ベストアンサー

outlook2003の「連絡先」に登録した配布リスト宛にメール送信し

outlook2003の「連絡先」に登録した配布リスト宛にメール送信した際の「配布リスト名」について。 outlook2003の「連絡先」に登録した配布リストにはメンバが5名いるとします。 その配布リスト宛にメール送信した際、メールを受信した相手先で配布リスト名が展開されてしまうのですが、 これを展開させずに、配布リスト名のまま送信する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

単に「配布リスト」を宛先に入れる場合、希望は無理だと思いますが、その意図はなんでしょうか? http://pasolife.com/pasokon/mailsoft/outlook4-1.html 仮に、「配布リスト」に登録したお互いの名前やアドレスが知れられないようにするということでしたら、BCC欄の挿入する前提ですが、 アドレス帳に、メールアドレスは自分のメールアドレスで、宛先の表示名となるものを「配布リスト名」とした「連絡先」を登録し、その連絡先を宛先に入れて、5名の配布リストはBCCに挿入して、送信する方法があると思います。

smile_X
質問者

お礼

有難うございます! 確かにBCC利用は仰る通りなのですが、 例えば配布リスト名が「○○委員会」でしたら、 「委員会のメンバに送信している!」という事をアピールしたいのです。 やはり仕様上無理なんですかねぇ…

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >「委員会のメンバに送信している!」という事をアピールしたいのです。 先の方法で、とりあえずは、宛先に「〇〇委員会」などが表示されたメールが5名の皆さんは受信できますが、このメールは、BCCでの受信で、かつ、「宛先」に自分たちのアドレスが入っていないので問題があるということでしたら、 相互の名前(アドレス)表示がOKの前提であれば、メールマガジンなどでも見かけられますが、本文冒頭に、「本メールは〇〇委員会の皆様に送信しています」のようなメッセージを入れておくくらいしか思いつきません。

関連するQ&A

  • outlook2007の受信した配布リストの登録

    outlook2007を使っている者です。 「連絡先」の中の「配布リスト」は、たくさんのメールアドレスをまとめて1つのグループとして名前を付けて登録したもので、それをメールの宛先欄に入れたりして利用することができます。 さらにそのリスト自体を添付ファイルで他の人に送信することもできますが、受信した側はそれを自分の配布リストととして取り込み、利用することはできるのでしょうか? テキスト形式だけではなく、outolookの形式でも添付ファイルで送信することができるぐらいなので、それをそのまま取り込めそうな気がするのですが、その方法がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • OUTLOOK2003の配布リストが反応しない

    OUTLOOK2003で、配布リストを作成したのですが、それを利用してメールを送信できません。「この連絡先への新しいメッセージ」でメールを作成しても、宛先欄の配布先が無反応(?)です。リスト内のアドレスはすべてグローバルアドレス帳に載っているものです。

  • アウトルックで受信メールが連絡先の登録名で表示されないのですがどうしてでしょうか?

    アウトルック2003を使っているのですが、メールを受信した時に、連絡先に登録してある人からのメールを受信しても、送信者名がアドレス表示になっていて、連絡先に登録してある名前で表示されません。メールアドレスと名前は間違いなく登録してあるのですが、どうしてでしょうか? それと、連絡先とアウトルックアドレス帳とがありますが、何が違い、どのように使い分ければ良いのでしょうか? メール送信する場合は、連絡先にのみ登録してあれば問題無くアドレス入力できますが、アウトルックアドレス帳にも登録しないと駄目なのでしょうか?

  • Outlook2003の配布リストが宛先として認識されないのですが・・

    Outlook2003の配布リストが宛先として認識されないのですが・・・ 早速の質問で申し訳ありません。 OutLook2003を使用しており、別の方からメールで配布リストをいただきました。配布リストを開くと10人程度の名前、アドレスが登録されており、アイコンをドラッグして連絡先フォルダへ移しました。 その後、選択、右クリックで「この連絡先に新しいメッセージ」を選択し、メッセージを作成いたしました。宛先欄には配布リストの名前(仮にAプロジェクトとします。)が書かれておりますが、いざ送信しようとしたところ、<名前の確認・「Aプロジェクト」は認識されません。使用するアドレスの選択・候補無し>のようになってしまいます。 この後、今度は自分で配布リストの作成からメンバの選択を行いましたが、やはり同様に認識しませんでした。 原因として何が考えられますでしょうか? どうか、ご教授ください。 また、解決法も一緒に教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡先からメールが送信できない

    Outlook 2007で、以下のような操作でメールが送信できないことがあります。 原因は何かわかりますでしょうか。 送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。 ■送信・返信できないケース 1)新規メールで送信 ・[新規作成]でメールを新規作成し、[宛先]ボタンで[連絡先]から宛先を選択したメール ・[連絡先]で連絡先から[この連絡先への新しいメッセージ]を選択して作成したメール 2)返信 ・受信したメールをそのまま返信する。返信先アドレスは連絡先に既に登録済 ■メールの設定ほか ・「接続したら直ちに送信する」「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを外しています。 ・メールは送信しても送信フォルダに一旦保存される設定です。 ・「連絡先」は「個人の連絡先」配下にひとつだけあります。 ・[ツール]メニュー→[アドレス帳]の「アドレス帳」欄は「連絡先」です。「Outlookアドレス帳」ではありません。 ・メールが送信できなくても送信エラーなどは表示されず、送信フォルダに溜まったままになります。 ・送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。

  • CCの複数のアドレスを一括で配布先リストへ登録する

    Outlook2003で受信したメールのCCにある複数のアドレスを配布先リストへ一括で登録する方法はありますか?。件数が多いので一件ずつ入れるのが大変なので。 よろしくお願い致します

  • Outlook の操作(配布リスト)について

    OUTLOOK Ver8.2 for Mac Exchange Server Editionに 悩んでいます。 基本的な操作だと思うのですが、誰に聞いても わかりません。 マニュアル本を探していますがどこにもありません。 マイクロソフトに連絡をしてもサポート外だと 言われてしまいました。 マニュアル本、または、初心者向けに操作説明を してくれる(できれば無償で)サービスを探しています。 行いたい作業は以下のことです。 1.個人用アドレス帳にエクセルで作ったリスト (氏名と電子メールアドレス、備考欄の3項目)を  取り込んで、これをひとまとめのフォルダ (配布リスト)にしたい。 ----- すでに登録されている他のアドレスと区別する    ために、はじめからフォルダにくくられている    のが理想です。 ----- 一度、eXcelからCSVファイルをつくり、    インポートしたところ、個人用アドレス帳に    たくさん氏名が現れたものの、プロパティを    確認したら、取り込まれたのは氏名だけだった    のです。     2.このメールグループ(配布リスト)に送るメールは  常にBCCであるように設定したい。 ----- 試しにいちいちエントリーした送信先数名分で    グループを作ってメール送信したら、CCメール    になってしまいました。 この作業、近日中に完成させなければなりません。 一つ一つ思い通りにいかずに焦っています。

  • Outlook2003の連絡先について

    Outlook2003の連絡先について 複数のメールアドレスで配布リストを作っています。 連絡先には表示されているのに、メールの宛先として設定しようとすると 「名前を表示するアドレス一覧」に表示されません。 どのようにしたら良いのでしょうか。

  • Outlook2000 登録名に続く(E-Mail)と(電子メール)の違いは?

    Outlook2000を使用しています。 連絡帳に、アドレスを登録していまして、連絡先一覧から、配布リストを作成しました。 連絡帳のアドレス帳や、配布リストの登録時には、 名前(E-Mail)となっていたのですが、今すぐ更新ボタンを押したところ、()内が、(電子メール)となってしまいました。()内が、E-Mailになっているものや、電子メールになっているものが混載してしまい、見た感じでは、どう登録が違うのかが分かりません。 表記の違いだけで、特にメールが送信できないというわけではないのですが、調べても有力な情報を検索できなかったので、気になってしまいました^^;; 宜しくお願いいたします。

  • outlook2000で差出人欄に連絡先登録済みの名前を表示したい

    質問させてください。 当方,outlook2000を使用しているのですが,相手からのメールを受信した際,差出人の欄は相手が設定している表示名が表示されています。 これが相手によって名前であったり,メールアドレスであったりと様々な状態です。 これを自分の「連絡先」に登録してある人からのメールは登録してある名前を表示する・・・と言った設定は出来ないものでしょうか? 色々いじってみたのですが,それと言った設定が見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。