• ベストアンサー

outlook2003の「連絡先」に登録した配布リスト宛にメール送信し

outlook2003の「連絡先」に登録した配布リスト宛にメール送信した際の「配布リスト名」について。 outlook2003の「連絡先」に登録した配布リストにはメンバが5名いるとします。 その配布リスト宛にメール送信した際、メールを受信した相手先で配布リスト名が展開されてしまうのですが、 これを展開させずに、配布リスト名のまま送信する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

単に「配布リスト」を宛先に入れる場合、希望は無理だと思いますが、その意図はなんでしょうか? http://pasolife.com/pasokon/mailsoft/outlook4-1.html 仮に、「配布リスト」に登録したお互いの名前やアドレスが知れられないようにするということでしたら、BCC欄の挿入する前提ですが、 アドレス帳に、メールアドレスは自分のメールアドレスで、宛先の表示名となるものを「配布リスト名」とした「連絡先」を登録し、その連絡先を宛先に入れて、5名の配布リストはBCCに挿入して、送信する方法があると思います。

smile_X
質問者

お礼

有難うございます! 確かにBCC利用は仰る通りなのですが、 例えば配布リスト名が「○○委員会」でしたら、 「委員会のメンバに送信している!」という事をアピールしたいのです。 やはり仕様上無理なんですかねぇ…

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >「委員会のメンバに送信している!」という事をアピールしたいのです。 先の方法で、とりあえずは、宛先に「〇〇委員会」などが表示されたメールが5名の皆さんは受信できますが、このメールは、BCCでの受信で、かつ、「宛先」に自分たちのアドレスが入っていないので問題があるということでしたら、 相互の名前(アドレス)表示がOKの前提であれば、メールマガジンなどでも見かけられますが、本文冒頭に、「本メールは〇〇委員会の皆様に送信しています」のようなメッセージを入れておくくらいしか思いつきません。