• ベストアンサー

音信不通にする心境がわからない

30代女性です。10歳年上の男性とお付き合いしていて、毎日欠かさずお互いメールのやり取りをしたり、週末はウチで一緒に過ごしたりと良い関係でした。私の方は、周囲にはオープンに彼氏できたと話していたのですが、彼の方は誰にも言ってないことが先日わかり、そのことでちょっと責めてしまいました。「ごめん、じゃあ今度言うよ!」位の返事を期待してのことだったのですが、その日を境に音信不通になってしまいました。もっと大きなケンカもしたことはあるのですが、それはその日のうちに仲直りできたのに、どうして?と言う感じです。 元カレに、失業が原因で音信不通された苦い経験があるので、何かあったら近況を聞ける共通の知人を持つようにしたいとか、私なりに努力したつもりだったのですが、それは彼にとってプレッシャーだったのでしょうか。 音信不通で待つのが辛くて、こちらから別れようとメールをだしてみたものの返信はなくて、本当は具合が悪いのではないかとか、仕事がうまくいかなくて鬱なのではないか、とか気になって仕方がないです。 確かめるために、直接会いに行ってもいいと思いますか? ちなみに彼の性格は、不器用で物静かです。他に女性がいるとか、実は家庭持ちだった、ということはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7up7up
回答No.5

質問者さんが望む、共通の知人を持つ事が彼にとっては難しい事なのでは? 人付き合いが苦手で、周囲の人間からよく思われていない事を自覚していたら? 引き合わせる事で、過去に何かがあって知られたら困る事があるとか? 最悪、友人すらいなかったら? 余計な事を言わない人というより「隠したい事」があるように思います。

sidariono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから連絡がとれて話し合いました。ご推察の通り「隠したい事」がありました。嘘を責めると「正直に話していたら付き合ってくれなかっただろ!」と逆ギレです。信頼できないのでスッキリ別れました。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.4

#3です。 なるほど。職場に対してではなく、家族に対して伏せているということならわかります。 それはおかしいと私も思います。 また、彼を責めたことを詫びる必要もないと思います。 しかし、そうなると彼はあなたとの事を本気で考えてはいなかったという可能性がますます高くなるのでは? もちろん、そうじゃなくて家族間でそういう話をしにくい環境というのが理由かもしれませんが、そうだとすれば家族として問題有りということになりそうです。 選択としては、ここで諦めるのが一番のように思います。

• gyounosuke
回答No.3

確かめたいなら、直接会いに行くしかないでしょう。 あなたはまだ諦めたくないんだということを知らせる意味もあります。 しかし、その結果には何の保証もありません。 彼は激怒し、よけいにあなたを遠ざけようとするかもしれないし、あなたを傷つけるようなヒドイ言葉を投げつけるかもしれません。 要するに、今以上に事態を悪化させる可能性は覚悟すべきでしょう。 その覚悟がないなら行くべきじゃないと思います。 また、私も彼が職場でオープンにしてないことを攻めるのは間違いだと思います。 職場でプライベートなことを明かす必要なんて何もないのです。 彼の職場に対する考え方の問題だし、正解なんてないのです。 だから、それで彼を責めるのはきわめて理不尽なことだと思います。 彼に会いに行くなら、この件について詫びるつもりも必要でしょう。 たぶんですけど、彼はあなたとの事は「そろそろ終わりかな?」と以前から考えていたのでは? そこへ今回のことが起きて「ちょうどいいや」と実行に踏み切った……ということでは? いきなり音信不通にしたということから、そんな印象を受けます。  今の段階で彼の意図はハッキリしていると思います。 あなたが自分自身をどう納得させるか、納得は出来ずともどう気持ちを整理していくかの問題だと思います。

sidariono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分自身をどう納得させるか、なんですよね。理由が分からないのでハッキリさせたいだけなんです。あとオープンにしてほしいと思ったのは、職場ではなくて、友人・家族などごく内輪の人間に対してです。自営なので職場に話す存在いないですし…

• kenkenkiyo
回答No.2

音信普通になって1週間程度なら、もう1週間ほど様子を見ても良いと思いますが、 1~2ヶ月は経ってるなら、直接確かめるのも手かと思います。 びっくりされる恐れはありますけど、付き合ってて、勝手に音信普通にする相手も相手ですし、 万が一、調子が悪いとかなら心配ですもんね(^_^;) 言い争いを避けるための冷却期間を取りたいだけだと思いますけどね。 家がわかるなら、あれこれ推測するより行ってみるのが手っ取り早いですから。

sidariono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、もうしばらく様子をみて、会いに行こうと思います。私のこと嫌いならそれでかまわないのですが、鬱とか病気だったら、と言うのが心配なので。(以前仕事がうまくいかないときに短期間ひきこもっていたことがある、というのは本人から聞いたことはあります)

• joqr
回答No.1

>他に女性がいるとか、実は家庭持ちだった、ということはないです。 その確証は? 別居中 調停中 単身赴任 etc... などの可能性も100%否定できるということでしょうか? 仮に否定できたとしても >こちらから別れようとメールをだしてみたものの返信はなくて の後で何をするのも無駄ですし 相手にとっては、今さらウザイだけではないでしょうか? >確かめるために、直接会いに行ってもいいと思いますか? そんなことしない方がいいですよ もう、相手はきっぱり別れているつもりなのでは? もしかしたら、じらしておいて戻ってくるのを待つ結婚詐欺とか? そんなことは無いのでしょうか? >彼の方は誰にも言ってないことが先日わかり、そのことでちょっと責めてしまいました そんなことで攻める方がおかしいと思います 40過ぎのにもなる男が、そんなこと普通余程の親友かでもない限り言いませんよ 結婚を前提に捨てに両家の親が顔合わせまでしているのなら 気心の知れた同僚や、上司くらいにはそれとなく話すかもしれませんが >私の方は、周囲にはオープンに彼氏できたと話していたのですが なんてバカなことを言う大人はいません 藤原○○みたいな芸能人並みの美人なら、ちょっとは自慢するかもしれませんが… 正直三十路越えの彼女を自慢するのはものすごく勇気が必要です スーパーモデル並みの容姿の持ち主と自慢して欲しいのでしょうか? >毎日欠かさずお互いメールのやり取りをしたり、週末はウチで一緒に過ごしたりと良い関係でした どの程度の関係だったか分かりませんが… 何かものすごく一人で舞い上がっているような感じがするのですが… 実のところ肩思いだったのでは? 終わったものは諦めて、アラフォーの楽しみを探しては?