• 締切済み

人が許せないのです。(メールの返信が遅い、無視する人、何かしてもお礼がない人等々)

heathenfoxの回答

回答No.12

質問者様は何か理想的な自分自身と社会のあり方を 独自にお持ちで、自分に課した向上心が自分の器から あふれてしまっているようにお見受けしました。 「自分を含めみんながこうだったらいいのに」 「みんなも少しずつ努力していったらいいのに」 こういうふうに考えるのは一見、尊い理想に燃える革命家のようですが じつは現実を見ていない、最も愚かな怠け者のとる考え方です。 なぜなら「その理想が達せられたらこんな苦労しないのに」という 決してかなうことのない幻想を追っているに過ぎないからです。 「不完全なコト、中途半端なコト、いいことも悪いことも全部ひっくるめて世の中」 このように考えて、その中で、せめて自分だけはどう生きていくのかを考えるように してください。きっと今より楽になるし、視野も広がり、幸せになれます。