• ベストアンサー

地方在住の女性の方にお聞きします

mama75の回答

• mama75
回答No.9

地方の政令指定都市に住んでいます。都市の規模も多少関係あると思いますが、会社の支店があるようなところであれば、いざ転勤になった時会社、街場に近い賃貸を斡旋してくれると思います。知り合いの転勤族の方々は、中心に近いかもしくは郊外でもバス片道300円圏内に住んでおり生活に特に不自由はしていないようです。物価も安しいですし、自然に恵まれているところも多いと思います。仕事もプロフェッショナルな仕事などは需要がないので就けないかもしれませんが、事務、接客関係のパートなどは普通にあります。習い事などまったく困らないと個人的には思います。ちなみに近所づきあいに関してはまったく東京?と変わらないと思っていいと思います。隣近所の人にあえば会釈ぐらいはしますが他の付き合いは特にないです。塾、予備校もたくさんあり、大学も選ばなければ、国立、公立、私立など色々あります。我が子は東京の大学にいっておりますが、都会は遊ぶには楽しいが住みにくい、住むには何不自由しないので卒業したら地方都市に戻ってきたいと言っておりました。私もこちらに長年住んでいますが、唯一の不満はジャニーズ系のコンサートがあまりないということぐらいです。

6280marmaid
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。