• 締切済み

僕はどうしたらよいのでしょうか?

僕は今年大学受験に落ち浪人しました。志望は医学部です。 宅浪しています。 ここからが本題なのですが母、父、妹が家族構成です。 家で家族に暴言をいわれます。 お前が浪人なんかしなきゃ何とかや、浪人のクズがや、お前は負け組なんだよや出てけよなどと言われます。 何度も何度もいわれます。もう家にいるのが耐えられなくなってきています。 でも出ていくにしても行くところがありません。 精神がおかしくなりそうです。 どうしたらよいのか教えてくださいおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

それはそれは精神的に辛いですね。 家族だからこそ励まして欲しいところですが。 でも、「今に見ていろ、来年こそ!」って 心で叫んで一生懸命に勉強してください。 来年結果がでれば家族も納得なさるでしょう。 とにかく結果を出すことです。 あなたは目標があるのですからクズでも負け組でもありません。 人生これからです。負けか勝ちかがわかるのは20年後30年後です。 頑張ってください。

• hea
回答No.7

医学部は入学が難しいのですから、浪人は多いのに。。 浪人するということ自体、本人にとってストレスなのにそれをサポートしない家族とはひどいですね。 もしかして親御様がお医者様だとか、エリートだとか? こんな精神状態では受験勉強が大変です。 でていくにしてもいくところがない、というならば、もう受験はあきらめてバイトでもはじめて貯金して、自立するのもいいかもしれません。 医学部浪人をあきらめてほかの道を選んで成功したひとも世の中には多いのです。 人生あきらめないでください。 あなたは医学部受験をしたくらい頭がいいのですから、その能力をほかの分野に生かすことも可能でしょう。

noname#146847
noname#146847
回答No.6

ちょっとそんなことを言う家族が信じられないですね。 医学部を目指すことは誰の意志ですか? 余談ですが、遠い知り合いで浪人して別の大学に入って(医学部ではない)、在学中に医学部を目指して入って医者になった方がいます。 いろいろな道があります。 さて、家には居づらいですし、学費は親に頼らなきゃいけないし、で、大変ですね。親は、きっと明確な夢を求めてるんでしょうね。勉強ができるようなので、海外の大学はどうでしょう?出て行けますし、視野が広くなると思います。 http://www.medical-u.org/course/index.html こんなのみつけました。 あなたの親は結果を出せば満足だと思うので、耐えて一年頑張るのもアリかもしれません。来年の受験は必ず受かるところも受けておいて下さい。 離れて暮らせる予備校はどうでしょう? 卒業した学校の先生に家庭のこと話して下さい。 決して、クズでも、負け組でもありません。

• f5system
回答No.5

このような状況下ではまともに浪人生活は無理としたものです。まず、何でも良いのでバイト先を決め、アパートで一人暮らしでもすることです。そのうちに、また違う道も見えてくるでしょう。 医学を志すには周囲の励ましが不可欠です。次に受かると言う保証もなく、受かってからも大変なのです。それを理解してくれる家族が必要なことは当然でしょう。 一人になれば、自由に世の中を見渡せるものです。一人だからこそ出来る道も存在します。決して諦めの人生などではありません。無理解な家族の元に居る理由などありません。

noname#85341
noname#85341
回答No.4

う~ん。 これだけの情報ではなんとも言えません。 今のあなたの成績がどのくらいかはわかりませんし、志望が国立大か私立大かでぜんぜん違います。 また、親が医者か、経済的に余裕があるかどうか。 一般人の師弟が国立を目指す場合。 私の時代でも国立に現役合格は学年でトップクラス、進学校でも2浪、3浪はザラ。 私立大学でもそこそこの成績は必要です。 息子がいるので受験雑誌には目を通してますが。 最近は弁護士もさほど難関ではなくなり、キャリアになっても将来性が期待できないせいか、医学部志望の成績優秀者が増えてますね。 もし、私立大に行かせてもらえるのなら、「その程度は仕方がない・・」でしょう。 卒業するだけで4000万以上かかりますし、医学書は一冊がウン万円ですから。 そうではない、国立じゃないと・・・とおっしゃるのなら。 宅浪で合格は無謀ではないでしょうか。 予備校に通い、志望校に合った受験対策をした方が良いと思いますよ。 大学によって出題傾向はありますし、予備校は受験のプロですから。 過去問のデータを集計し、志望者の成績、進学校の模試データまで管理しています。 そもそも「お金をかけずに医学部」はありえないんで・・・ 合格するまでも大変ですが合格してからが更に大変! 国立であっても医者になるためにはかなりのお金がかかります。 卒業後も・・・出身大学によって待遇はかなり違いますし。 医者の世界もピンキリあります。

• matukaze7
回答No.3

現在、勉強は一日何時間くらいしていますか? 家族とおしゃべりする時間も惜しんで勉強に没頭していれば、暴言なんて聞いている暇もなくなりますし、気にならなくなると思います。 浪人して、いきなり家族の中での立場が弱くなって居心地が悪いのはよく分かりますよ。 だけど、これはあなたが招いた結果でもあるのですから、甘んじて受けなければなりません。 来年こそは合格するぞ、という意気込みはありますか? そのためにきちんと努力はしていますか? あなたが努力しているその姿勢が見えないから家族の方は腹が立って暴言を吐いてしまうのではないでしょうか。 家族が浪人に賛成でない環境での宅浪は地獄ですね。 家族に認めてもらえるように相当頑張らないといけませんよ。 実際、遊んだり休憩したりする暇などはないはずです。 時には息抜きも必要ですが、家族の前ではそういう姿をあまり見せないように、常に机に向かって勉強に集中していないと格好がつきませんよ。 予備校へ通う選択がないのであれば、せめて図書館に通いましょう。 あなたも苦しいでしょうが、毎日ずーっと浪人生が家に居るというのも家族にとっては息苦しい環境なのですからね。 来年は希望の学校に合格するよう頑張ってくださいね!

noname#85957
noname#85957
回答No.2

男だったら、うるさい、ばかやろーと反撃しましょう 来年は必ず受かるように学部変更も視野に入れて頑張りましょう 金銭、世間体を気にして言っているんじゃ無いですか そう思いますが、参考まで

noname#100221
noname#100221
回答No.1

こんにちは。 私はshun1119さんが目標を持っているだけで素晴らしいと思います。 医学部は受験が難しいと思うし、浪人している人なんてたくさんいます。 家族に暴言を言われるというのは、妹さんも含めてですか? 高校卒業したらすぐ大学に行かなければいけないという考え方は日本だけです。私はアメリカに住んでいますが、高校を出ていろんなことをしてから大学に入るという人もたくさんいます。 耐えられないなら家を出て行ったほうがいいと思います。別に近くのアパートに住んだっていいし、バイトしてお金を貯めて予備校行くとか、やる気があればなんでもできると思います。家族も、本気で家を出ていくと知ったら態度も変わるのではないでしょうか? これからどうしたらいいかは自分が決めることです。自分がやりたいことがあるのだったら、それに向かって突き進めばいいと思います。 誰にどう言われようと自分をしっかり持つことが大切だと思っています。 私はまだ高校生なので、生意気だと思うかもしれないけれど、これが私の思ったことです。