• 締切済み

父に本音が言えません。

大学受験を控えて浪人している女です。 私は国立の医学部医学科を目指して浪人してきて、今年で3年目です。 父は医師をしており、姉は医学生(現役で合格)です。 今日皆様にご相談したいのは、進路のことで父に本音を言いたいのですが、どのように話したらいいか、ということです。 私は医学科に合格するために頑張ってきましたが、自分は看護学科に行きたいと3浪目にして思い始めてしまいました。 1、2浪目は医学科に行きたいというよりも、 私は医師にならなければいけないという義務感があったと思います。 父が他の学部や職業をばかにしているところがあるので、医師になるのが正しい道で、他の道ではいけないんだと小さい頃からずっと思ってきました。 そして自分もそれを言い訳に、将来のことをきちんと考えることから逃げていたところもあったと思います。 考えようともせず、頑張っているのに成績があがらないとか、自由がないとか嘆きながら勉強しているだけでした。 お恥ずかしい話ですが、本当は中高生のときに考えるべきことなのに、3浪して初めてちゃんと、自分のやりたい事、やれる事はなんなのか考えました。 色々調べて考えた結果、4年制の大学を卒業して、看護師になろうと決めました。 ですが、父に言い出せません。 実はこの春、進路について父と話した時に、 (医学部以外の)普通の大学は行っても意味がない。医学部行かないならずっとニートでいろ。 と言われました。 進路を変更したい気持ちは春からありましたが、こう言われたので、医学部に行くしか道はないんだ…と一旦あきらめてしまいました。 でも今思えば、父は私に医学部頑張ってほしいからこう言ったのかなとも思います。 そして2浪目までは予備校に行かせてもらっていたのですが、今年は父に宅浪しろと言われて現在宅浪中です。 ですが、2浪目の冬から全く勉強できていないのです。 遊びに行くなどは全くしていないのですが、やろうという意思はあってもやる気がでません。 2浪目の夏までがむしゃらに頑張ってしまって、燃え尽きてしまった感じです。 自分でも情けないですが。 でも父に何と言ったらいいかわからず、何度か、調子はどうかと聞かれましたが、勉強できていないことをはっきり言えませんでした。 調子はそこそこ、と答えていたので、父に話すとなると、今まで嘘をついていた形になりますし、3浪もさせてもらった身で、看護に行きたいことを今さら何と言えばいいのかわかりません。 父はとても厳格な人で、今まで本音を話したことや、自分の意見を主張したことがなく、 父も、私はいつもいうことを聞く娘だと思っています。 でも、もう逃げたくありません。自分の人生をちゃんと生きたいです。 やっときちんと考えることができたので、父にちゃんと自分の思いを伝えたいです。 ちなみに父の意見としては ・今頑張れば、リストラなどもなく将来楽できる。 ・医学部に行かないと将来姉に引け目を感じると思う。 私が父に言いたいことは ・父の意見は正しいと思う。でも自分には医師より看護師が向いていると思う。 ・年齢もあるし、今年で浪人は終わりにしたい ・3浪させてもらっている身で申し訳ない ・実は今年医学科に行けるほど勉強できていなかった です。 どのように話せば父を不快にさせることなく、看護に行く了承を得られるようにできるでしょうか。 また、何と切り出せばよいのでしょうか。 受験も近づいてきたので、今月中に話したいと思っています。 ご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その前にですね。 「例えば京大の医学部と、京大の看護の2つに受かったら、もちろん京大の看護に進むのか?」 と言うのを聞きたいですね。 「もちろんイエスです」ってんなら、看護士になるべきだと思う。 そしてそれをオヤジさんに言うべきだと思う。 そしたら多少は納得すると思う。 ただ「2つ受かるんなら医学部かな・・・」ってんなら、「そりゃ受験勉強の逃げなんでしょ」 て感じかなあ。 僕の場合も親はその手の感じでした。 でも兄貴も僕も上手くやって、自分の思い通りに進めましたよ。 結局、結果論なんですよ。 親なんてどこもそういうもんですよ。 僕の中学受験、兄貴の高校受験では第一志望の合格率がかなりあるのに、 母親が直前でビビっちゃって100%安全パイ受けろってなったんですよ。 受験料払わないとか言い出して大変でしたよ。 でも刎ねて、2人とも受かったんですね。 要するにこっちは気持ちもあるし、勝つ自信もある。 母親はよくも知らないし、単にビビッてるだけだから。 で受かったら、「わざと言った」とか「どっちでも良かった」とか滅茶苦茶言うんですね。 僕も兄貴も社会人だけどそれで成功してますよ。 重要なのは覚悟を持つことですね。 仮に落ちても僕らは後悔しなかったと思う。 年齢とかに関係なくって、自分が言ったこと、やったことには100%責任を取らないといけない。 そういう成功体験あったから、大学受験も就職活動も(アドバイスは聞くけれど)、 全部自分で決めました。 失敗したこともあるけれど、後悔はしてません。 おおむね成功してますし。 レミングの集団自殺じゃないけど、「根拠もなく皆がやってる事」ってのは、 かなり怪しいですよ。 ちゃんと考えて正しいと思ったことは必ず正しいんです。 もし軽く考えたり、逃げてるかもと思うなら、辞めた方がいいですね。 女医の友人とかいるけど、結婚したら半分以上辞めるみたいですよ。 やはり子育てとの両立が難しいし。 「結局、主婦やるなら、医学部行かなくてもいいでしょ」と思うし、 医者と結婚するために医学部行く、ってアホらしいでしょ。 ともかく絶対に看護士になりたいのなら看護士を奨める。 そうじゃないのなら、 私立医や歯科医、薬学部も含めて、医学部を奨める。

• zaykax
回答No.1

学力がどうなのかという話が全くないのですが、私大の医科大という 選択肢はないんでしょうか。 宅浪を指示したり、医師ではなく国立大医学部が目標だったり、まずは おカネが気になるのかなという風に読めますし、調子はどうだとしか 聞かずに適当にごまかせてしまう状況では、厳格というのとはちょっと 違うんじゃないでしょうかね。 そういうカネ以外の現実的なことには関心が全くなさそうなので、単に 自分の思いついたことを粗暴な言葉で表現しているだけのように思えます。 他人と話し合う事にそもそも関心が持てない人か、話し合うことが 全くできない自閉的な人なのかも知れません。 そうなると、了承を得るとか考えても仕方ないので、自分は看護師になる、 医師にはならない、と逆ギレしたりして一方的に通告しちゃっても いいんじゃないかと思います。後のフォローはご家族など協力して くれそうな方に任せてしまって。 自己主張ってそんなもんですよ。どこの家庭でもよくある光景です。 また、医師になればラクできるとか姉に引け目を感じるとかいう話を 正しいと思ってしまうようですので、自分では本音だと思っていても 主体的客観的に自分のことを考えられているか、ちょっとどうかなと 思います。 ひとりで悶々と考えず、いろんな方に相談して、まず状況を客観的に 捉えてもらった方がいいと思いますよ。自分の親の発言のおかしな所は どこなのか現状では分からないでしょうし。 場合によってはカウンセラーなどの専門家に協力してもらっても良いかと 思います。 燃え尽きてしまっているのであれば看護大合格も難しいと思いますので、 そこは別途しっかりとやった方がいいと思います。 看護師を主張するなら大学である必要もない訳で、看護専門学校の併願も 選択肢に入れてもいいでしょうね。