• 締切済み

父に本音が言えません。

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.2

その前にですね。 「例えば京大の医学部と、京大の看護の2つに受かったら、もちろん京大の看護に進むのか?」 と言うのを聞きたいですね。 「もちろんイエスです」ってんなら、看護士になるべきだと思う。 そしてそれをオヤジさんに言うべきだと思う。 そしたら多少は納得すると思う。 ただ「2つ受かるんなら医学部かな・・・」ってんなら、「そりゃ受験勉強の逃げなんでしょ」 て感じかなあ。 僕の場合も親はその手の感じでした。 でも兄貴も僕も上手くやって、自分の思い通りに進めましたよ。 結局、結果論なんですよ。 親なんてどこもそういうもんですよ。 僕の中学受験、兄貴の高校受験では第一志望の合格率がかなりあるのに、 母親が直前でビビっちゃって100%安全パイ受けろってなったんですよ。 受験料払わないとか言い出して大変でしたよ。 でも刎ねて、2人とも受かったんですね。 要するにこっちは気持ちもあるし、勝つ自信もある。 母親はよくも知らないし、単にビビッてるだけだから。 で受かったら、「わざと言った」とか「どっちでも良かった」とか滅茶苦茶言うんですね。 僕も兄貴も社会人だけどそれで成功してますよ。 重要なのは覚悟を持つことですね。 仮に落ちても僕らは後悔しなかったと思う。 年齢とかに関係なくって、自分が言ったこと、やったことには100%責任を取らないといけない。 そういう成功体験あったから、大学受験も就職活動も(アドバイスは聞くけれど)、 全部自分で決めました。 失敗したこともあるけれど、後悔はしてません。 おおむね成功してますし。 レミングの集団自殺じゃないけど、「根拠もなく皆がやってる事」ってのは、 かなり怪しいですよ。 ちゃんと考えて正しいと思ったことは必ず正しいんです。 もし軽く考えたり、逃げてるかもと思うなら、辞めた方がいいですね。 女医の友人とかいるけど、結婚したら半分以上辞めるみたいですよ。 やはり子育てとの両立が難しいし。 「結局、主婦やるなら、医学部行かなくてもいいでしょ」と思うし、 医者と結婚するために医学部行く、ってアホらしいでしょ。 ともかく絶対に看護士になりたいのなら看護士を奨める。 そうじゃないのなら、 私立医や歯科医、薬学部も含めて、医学部を奨める。