• ベストアンサー

休日のランニングで

ns4649の回答

• ベストアンサー
  • ns4649
回答No.1

実は私も毎日ランニングを行なってます。 注意点としては、 ・筋力不足 ・靴が合わない ・距離と速さ ・準備不足 は気をつけて下さい。 今まで走っていなかったため、下半身の筋力は不足しているはずです。なので別の方法(例えばスクワットなど…)で平行して筋力の強化をするべきです。2つ目の靴ですが、意外と合わない靴でランニングする人は多いんですが、合ってるか合ってないかで疲労も変わってくるので、サイズだけでなく靴の種類にもこだわってみて下さい。3つ目の距離と速さは、おっしゃる通り短い距離からで十分ですし、ペースが保てる速さで走るべきです。 そして一番重要なのが、準備にあたってのストレッチですね。しっかり筋肉をつけるためには、走る前と後に準備体操がてら、ストレッチをして下さい。あとオススメなのは、お風呂あがりにもストレッチをすることですね。代謝が良くなるので痩せやすい体質作りにはもってこいです。 以上です。長々と失礼しました。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今まではずっととても大きな運動はしていないですね。 そのために絶対筋力には自信はないですね。 分かりやすい解説、ありがとうございます。