• ベストアンサー

休日のランニングで

ns4649の回答

  • ベストアンサー
  • ns4649
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

実は私も毎日ランニングを行なってます。 注意点としては、 ・筋力不足 ・靴が合わない ・距離と速さ ・準備不足 は気をつけて下さい。 今まで走っていなかったため、下半身の筋力は不足しているはずです。なので別の方法(例えばスクワットなど…)で平行して筋力の強化をするべきです。2つ目の靴ですが、意外と合わない靴でランニングする人は多いんですが、合ってるか合ってないかで疲労も変わってくるので、サイズだけでなく靴の種類にもこだわってみて下さい。3つ目の距離と速さは、おっしゃる通り短い距離からで十分ですし、ペースが保てる速さで走るべきです。 そして一番重要なのが、準備にあたってのストレッチですね。しっかり筋肉をつけるためには、走る前と後に準備体操がてら、ストレッチをして下さい。あとオススメなのは、お風呂あがりにもストレッチをすることですね。代謝が良くなるので痩せやすい体質作りにはもってこいです。 以上です。長々と失礼しました。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今まではずっととても大きな運動はしていないですね。 そのために絶対筋力には自信はないですね。 分かりやすい解説、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ランニングと筋力について

    こんにちは。 私は,都内在住の55歳の市民ランナーです。 最近,道につまづいたり,胸部や脚部の外見から,特に脚の筋力の衰えを気にするようになりました。 そこで,お伺いたいのですが,日常のランニングである程度脚の筋力の維持・強化は可能なのでしょうか。もちろん,筋トレも必要なのかもしれませんが,ご教示いただければ幸いです。 ちなみに,私の月間走行距離は約200キロ,キロ5分で1日8キロ程度は走っており,大会のタイムは,10キロ42~43分です。

  • 休日にやることが無さすぎて休日が憂鬱です。

    朝起きて、暇だからランニングでも行くか〜とダラダラ準備して、走り終わって帰宅して家で「さて何しよう?」と結局スマホみてダラダラして。 短い夏を無駄遣いしているような気分で 休日いつも不完全燃焼で終わってしまうことが増えました。 本当は登山が好きなのですが、いつも一緒にいく恋人が転勤して、なかなか行けなくなってしまい 自分は車も持っていないし、運転も苦手なので、わざわざレンタカーを借りて長距離運転して一人で山に入る・・・と考えると腰が重くなって 山でヒグマに遭遇したら、一人で遭難したら、怪我して運転できなくなったら・・・と不安もあるので、やっぱり一人で登山は自分には難しいです。 登山してる人達のSNSで写真を見ると、羨ましいと思うし、休日にランニングしても、こんな天気が良いのにランニングなんかして勿体無い・・・と最近イマイチ楽しめてません。 正直ランニングも恋人と一緒にした方が、終わった後に温泉に行って居酒屋に行って・・・と一人より楽しかったりしますが。 恋人がいないと楽しくない、一人で楽しめないみたいで情けないです。 休日にやることが無さすぎて、仕事してる方がマシな気がしてます。休日が憂鬱です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうしたら一人でも楽しめると思いますか? 何かしなきゃ、楽しまなきゃ、と思うから辛いんですかね。 いい休日だった〜!と美味しいビールを飲んで終わる休日が理想なのですが、理想が高いんですかね。。

  • ランニングを始めたのですがいくつか質問があります

    最近ランニングを始めたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 私は今年まで受験で、ずっと勉強ばかりで学校も無かったので、体力が落ちているので最近朝ランニング(ジョギング?)を初めました。 目的は体力を付けることと、ついでに68キロまで増えてしまった体重を、なんとか少しでも下げようとしてやっています。 ですがまだまだ体力がなく、なんとか20分走れるかどうか、といったところです。 また、ランニングのときに気をつけること等もよくわかっていません。 現在は、17~20分ほどで、2kmくらいを走り、最後にコンビニでアクエリアスを買って家まで歩いて帰る、といった感じでやっています、時間は早朝の五時半くらいに行っています。 上記を踏まえてお聞きしたいのですが。 1.体力というのはそう簡単には戻らないと思うのですが、大体体感でいいので、どれくらいランニングを続ければ、今の距離が楽に走れるくらいの体力と筋力は付くのでしょうか、大学が始まるまでの三ヶ月ほどは続けられると思っているのですが・・・ 2.スポーツ飲料はどういったものを飲むのがいいのでしょうか、今はアクエリアスを飲んでいるのですが、糖分を含む飲料はジョギングでの脂肪の燃焼を少なくさせるとも聞きますし、変えたほうがいいのでしょうか、その場合どういったものがオススメでしょうか? 3.ランニングでは20分以上(身体が温まってから?)走ると脂肪が燃えやすくなる、と聞きますが、実際どれくらい違うのでしょうか、もし劇的に違うようであれば、多少無理してでも25分くらいはがんばってみようと思うのですが・・・、20分以上走らないと体重も減らないし筋力もつかない、なんてことになることはあるでしょうか お暇なときでいいので、回答をお待ちしております。

  • ランニングを始めましたが・・・

    高2女子です。 もうすぐ水泳の授業が始まるということもあり、いよいよ体型が 気になってきました。 生まれてから1度もスポーツ教室に通ったりしたことはなく、 ずっと文化的活動に明け暮れていたので 運動は得意ではありません。 スポーツテストなどでは 筋力・俊敏性などの項目の成績は良くても やはりスタミナ(シャトルラン等)は からっきしで、持久力を試す競技が一番苦手です。 さらに昨年~精神的病気を患ってしまいまして 一時期摂食障害のようなものになって体重は減ったのですが 薬で増加・さらにストレスが加わり 血液検査でヘモグロビンエーワンシーの値が 去年の基準値でいくと糖尿病レベル・・・(母曰く) もともと自律神経が弱く、大きな音で気分が悪くなったり 人混みや人の声(学生が騒ぐ声等)が非常に苦手です。 体重減少・体力増強(循環器系・自律神経系)を目的として 運動しなければ…と思い、 人気が少なく、さらに涼しくて暗い夜8時くらいに 3日前~家の周りを1.3キロ、だいたい8分くらいで走るようになりました。 しかしインターネットで調べてみると 「長い距離をゆっくり」の方が良いという記述が多いです。 しかし高2・・・ともあって、たとえ身長が2~3年全く変わらなくても 成長期です。 どのような形でランニングを続けたらいいかわかりません・・・。 進学校通いで電車で2時間近くかけて通っているので 週2日ほどの部活をして帰ってくると8時や9時となり、 さらに毎週のように土曜日にテストがあるので 勉強も怠りたくありません。 時間はそれほどないです。 (社会人の方々はもっと忙しいと思いますが…  普通の高校生よりは頑張って勉強しているのです) しかし、「毎日何かをする」、特に「特に苦手なランニングをする」という 目標は達成したいです。 非常に我ままとは思いますが、 こういったことに詳しい方がもしもおられたら、 一言アドバイス下さい。 長文失礼いたしました。

  • ランニング後のすねの痛み

    こんにちは~。That-s_funkyです。 今月から高校生活が始まるのですが、高校では、 5月に早速10キロマラソンがあります。 そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。 ランニングを行っている環境なんですが、、、 ・コンクリートのトラックを走っている。 ・ランニングシューズなどではなく、普通の靴で走っている。 といった感じです。 質問させていただきたいのは、 ・すねの痛みがある間は走らないほうが良いか、もし走れないならどのようなトレーニングをしたらよいか。 ・今後は、このように体を痛めないように、どのようなことに注意してランニングをしていけばよいか。 です。 長距離走は、とてもタイムが遅くて苦手だったのですが、 ここ最近楽しめるようになって来ました。 走った後の爽快感がたまらないです!! 長文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 細くなりたいです。

    高3女子です。今は167センチ57キロです。 部活を引退してから油断していて太ってしまいました。太ももや腰回りがパンパンなので、肉を落としたいと思っています。 食事制限はある程度行っています(間食をやめたり、腹八分目にしたり)。 運動面ではランニングを始めました。 毎朝1時間走っています。また、1日10キロ歩くようにしています(ランニングの距離も含めて)。 そこで、質問なのですが、 *ランニングで下半身を細くすることはできるでしょうか。 *どれくらいの期間で痩せることが可能でしょうか。*他に下半身痩せできる運動ありましたら教えてください。 どんなにキツイ運動でも、ヤル気はあります。 大学生(4月)までに細くなりたいです(>_<)

  • プロテイン摂取と運動量について

    2ヶ月ほど前からランニングをはじめた初心者ランナーです。 3月に10キロの大会に出場します。 今年の秋ぐらいにハーフに出れたらよいかなと思っています。 (今のところフルを走るつもりはないです。将来的にトライアスロンにうつりたいので) 友人がハーフやフルにも出場するランナーで「プロテイン飲むといいよ」と言われました。 筋力アップもしたいので、いずれはプロテインも飲もうと考えていました。 今は他のベテランランナーの方のように運動量や走行距離も多くないです。 平日2,3回4~5キロ。休日筋トレと5~7キロ。 スピードもとても遅いです。そして筋トレが嫌いです(笑) 運動量も多くないのでまだ必要ないかな?と思っているのですが プロテインは筋力アップの効率をあげるものと聞いて、 運動量が少なくても飲めば効果があるのかなと思い始めています。 アミノ酸やペプチド等もよいと聞き、ますます混乱です。 プロテインを摂取されている方、どれぐらいの運動をされていますか? 私の今の運動量でもプロテインは効果がありますか? アミノ酸やペプチドはどうでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに23歳女です。

  • 40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えて

    40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えてください。 4年前は週3回くらい2キロ程度のランニングをしていましたが、最近は何もしていません。あと6週間後、駅伝に参加して5キロ走れるようになりたいので、いま練習開始4日目です。軽いストレッチ後、ゆっくりとしたランニング30分と寝る前のダンベル体操15分を続けています。もともと膝と腰が痛く、ぽっちゃり体型なのであと2キロくらい落とそうと思っています。故障個所を作らず、筋力アップし、持久力をつけたいです。もうちょっと慣らし期間をとってから距離をのばそうと思いますが、効果的なトレーニングの計画のたて方がわからなくて困っています。 職場のみんなで駅伝に参加します。ぜひ完走して、みんなで感動したいです。 ストレッチの方法とかどんなことでもよいので教えてください* よろしくお願い致します。

  • ジムでの運動方法

    こんにちは。 現在25歳/女性/身長155cm/体重70キロです。 1年間で体重が25キロも増えてしまいました。 家にいてはサボってしまうかと思い 昨日からジムに通い始めました。 家事手伝いをしているので夕方前までしか行けませんが 定休日と土日を除く週4回は通おうと思っています。 土日は両親とゴルフのラウンドを毎週いっています。 普段する運動は今まで週末のゴルフだけでした。 インストラクターの方には半年で元に戻れるよと言われたので その言葉を信じて頑張ろうと思っています。 プログラムなどを組んでくれるジムではなく 自由にやるだけのジムのようなので 初めてジム通いをする私には運動方法がよくわかりません。 インストラクターの方に聞いたところ 筋力トレーニングよりも先に 心拍数130くらいを保ちながら走ったり歩いたりして ある程度脂肪を落とせてから 筋力トレーニングに移ればいいですよと言われたのですが、 ひたすら走って歩いてを繰り返していればいいのでしょうか・・・? 昨日は2.5キロを走ったり歩いたりして 自転車こぐマシン(?)を1時間ほどやって どれくらいやればいいのかわからず帰ってきました。 どれくらいの距離数を走ったり歩いたりしていれば いいのか参考にさせてもらいたいです。 プールも全身運動なのでいいかと思うのですが どれくらいの距離を泳いでいればいいのでしょうか? 泳げるのはクロールだけですが・・・ 家族の食事は私が作っているのですが 両親が糖尿病などの病気を持っているため 食事はヘルシーな料理をするようにして、魚を毎日一品入れ お肉も鶏の胸肉以外を使わないようにしています。 もちろん揚げ物は全くしていません。 チーズやバターなどの高カロリーのものも 極力とらず、間食もやめました。 効率のよい痩せ方を伝授お願いします。

  • 中学生のダイエット・筋トレ

    中学一年生の男です。 去年の年末(冬休み前)に部活を辞めてから、おなか周りの肉がつき始めました。 しかも、部活をやっていた頃は2ヶ月に1キロ増えるか増えないか位だったのに、3ヶ月で6キロも一気に太ってしまいました。 元々かなり痩せていた方なので、手や胸などはガリガリで、お腹、お尻、太ももだけが太くなり、なんとも情けない姿となってしまいました。 さらには元々なかった体力もさらに衰え、体育の長距離走でビリから数えられる位置にまで来てしまいました。 元々細い手首や情けない胸を重点的に筋トレをやろうと思っていたんですが・・・・・・・。 このままではいけないと思うので、ダイエット&筋トレをやろうと思っているのですが、メニューを立てられません。 具体的には ・体力作りとダイエットの為の早朝ランニング(30分~1時間程度) ・筋力アップとダイエットの為の室内筋トレ(15分~30分程度) ランニングは体力アップが目的です。 ちなみに心拍計があるので、それを有効利用したいと思っています。 筋トレは 腹筋・お尻・太もも→贅肉を取って筋肉にすること 手首・腕全体・胸→筋肉を付ける 事が目標です。 13歳、156センチ、46.5キロ 安静心拍数は68です。 よろしくお願いします。