• ベストアンサー

画面が白黒になってしまった

現在使用しているiiyama TXA3611HT 液晶モニターをCompaq TFT7010に交換しようと思い, Compaqのモニターに付属していたカラー調整ソフト“Colorific”のColor Wizardを使って, 付け替える前のiiyamaのディスプレイ上で試しにカラー調整をしてみました。 Color Wizardが立ち上がった瞬間に画面がモノクロになってしまい, Wizardを進めても中断しても白黒のまま戻らなくなってしまいました。 OSはwindows2000。 ビデオカードは,デバイスマネージャーを見る限り「ビデオCODEC」とだけ表示されており,機種等は不明です。 デバイス自体は正常に機能しています。 対策をご教授の程,お願いいたします。

  • jusa
  • お礼率49% (31/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

>デバイスマネージャーを見る限り「ビデオCODEC」とだけ表示されており,機種等は不明 って、正常に動いてないですよ。 正常に動いているのなら型番がちゃんと載るはずですが… 再起動してみてください。で、一旦グラフィックボードのドライバを削除してインストールしなおせば戻るかもしれません。 また、モニター付属ソフトは他のもので使用しないほうがいいですよ。 場合によってはそのディスプレイのぎりぎりのリフレッシュレートで、テストするものもあります。 新しいディスプレイがそのリフレッシュレートに対応していない場合、最悪そのPCでは復帰できなくなることもありえます。 多分今回のもこれではないかと…

jusa
質問者

補足

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。 デバイスに関して,私の書き間違えでした。 「Velocity 128」であり, 製造元:STB 場所:PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0 とあります。 一旦削除して再起動し,インストールして再々起動してみましたが,だめでした。 それから,256色だとカラー表示されます。それ以上の色数を指定すると白黒になってしまいます。

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

>ビデオカードは,・・・・ 正常に動作しておりません。 “Colorific”アンインストールしてビデオカードのドライバを入れなおしてください。 これでだめなら、ビデオカードが壊れています。 今まで動作していた、CPUを交換したら、マザボが壊れた。 メモリでもあります。 新しいうちは、いいですが、少し使い込んだパーツの交換は、注意しなければ良くあります。

jusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 結局ビデオカードのドライバを入れ直したら回復しました。 Colorificの起動でどうしてこんなことになったのか, 原因は分からずじまいですが。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

では… もちろんですが、グラフィックボードの予備なんて無いですよね… でも、OSが立ち上がってから色数が固定になってしまうところを見るとOSが悪いような気がしますね。 2000はCDで持ってますか?それともリカバリCD?CDであるのだったら上書きインストールしてみたらいいかも。 これで直らなかったら…グラフィックボードの故障で手を打ちましょうよ(笑)

jusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 OSの上書きインストールも考えましたが,その前に ビデオカードのドライバを入れ直したら回復しました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

さらに… では、前のディスプレイを付けたときは? これでなるようだったら、OSもしくはディスプレイカードの設定ミス・故障などですよね。 で、白黒になるディスプレイを他のマシンにつなげたときは? これでダメだったらディスプレイの256色以上の色数を出す部分が死んだってことになりますよね。 再度確認お願いします。

jusa
質問者

補足

たびたびのお返事恐れ入ります。 「デスクトップ環境が立ち上がっている途中まではカラー」,というのは,True Colorも表示できている,ということです。 そして立ち上げ中に白黒になったあと,画面のプロパティで色香頭を変更すると,256色か16色の場合のみ,色が出ます。 これは新しいディスプレイも前のディスプレイも同じ挙動です。 なので,OSか,ディスプレイカードの設定ミスか故障なんだと思います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

さらに、#1です。 では、ディスプレイの方にリセットスイッチなどが無いでしょうか? あれば、それで初期状態に戻してみましょう。 それでうまくいくかもしれません。 これでうまくいかない場合は、他のPCで試してみてください。 接続して、とりあえずフルカラーが出るようだったらCRTは死んでないです。 OS再インストールとかが必要かもしれません。 もし無理だったらCRTが死んでます。 前の回答でも書いていますが、リフレッシュレートをオーバーすると最悪CRTの部品を破壊しかねません。普通は保護機能が働いて事前にカットしてくれるのですけど、もしかしたらそれが動かなかったのかも… この場合は修理ですね。でも、まだ買ったばかりだったら保障があるからOKですよね。

jusa
質問者

補足

ご回答をいただきましてありがとうございます。 ディスプレイ側のスイッチをいじっても,残念ながら状況は打開しませんでした, 挙動をもう少し詳しく書きますと,win2000をマルチユーザーで使っているのですが, マシンを起動させログインし,デスクトップを起動させている最中に白黒になります。 つまり,OS自体の起動時はカラーであり,ログイン画面もカラーです。 どのユーザーでログインしても,デスクトップ起動中に白黒になってしまいます。

関連するQ&A

  • 画面の表示を白黒にするには?

    ちょっと変わった質問かもしれませんが、 XPで電源を切るときとか、画面のプロパティで デスクトップの色を変えて”適用”を押したときなど、 画面が白黒表示になると思いますが、目が疲れたときなど、 あの表示だといいかなと思うので、カラーでなく白黒 表示にしてみたいのですが、どう操作すればできますか? カラーTVならできるので、モニターの色調整をいじったら? と思ったんですが、白黒にはできませんでした。

  • PSXの画面が白黒に!

    テレビに、スカパー!(ビデオ2)、PSX(ビデオ1)、ビデオデッキ(ビデオ3)を繋いでいます。本日、テレビラックを買い換えたので、後のコードをはずし、ラックの入れ替えをしました。その際、間違えないように、コードの一本一本に「テレビ、横の左側」とか「PSX上の段」とか差し込む場所を書いた紙をテープで貼って行いましたので、コードの挿し間違いはないと思います。全部、つなぎ終わったあと、ビデオもスカパー!もPSXで録画した番組もDVDも全部見て、チェックしたところ問題はありませんでした。(・・・というか、最初、ビデオが映らなくて、一箇所直し、映るようになりました。) ところが、しばらく出かけてから帰って来て、テレビをつけるとPSXの画面(ビデオ1)だけが白黒なのです。スカパー!もビデオもテレビも普通にカラーで映るのに、ビデオ1の画面だけ、もとの画面(電源を入れた時、普通はブルーの画面なのにそれも白黒)も、録画した番組も、買ったDVDも、さらにはCD(再生している時になんか画面がぐにゃぐにゃと表示されるのも普通はカラーなのですが)を再生している時も、すべて白黒なのです。後のコードを挿し込みなおし(抜けそうになっていないか)てみたりしましたが、まだ白黒です。モノクロモードなんてありますか?説明書を見てたのですが、わかりませんでした。 どんな原因が考えられますでしょうか? どんな事でもいいのでぜひ、ご意見お聞かせください。

  • SHARP VL-PD7のテレビ画像が白黒になります

    ナイトレーダー搭載のMiniDVデジタルビデオカメラSHARP VL-PD7についての質問です。録画したビデオを液晶モニターで見るとカラーで映っていますが,接続ケーブルを使用してテレビ画面に映すと白黒になります。壊れたと思ってVL-PD7を電気店に持ち込んだら,電気店のテレビにはカラーで映りました。しつこくその店のいろいろなテレビに繋ぎましたが全て正常で,壊れているのは君の家のテレビの方だよと言われました。ところが,家のテレビはビデオ入力で昔のHigh8ハンディカムもDVDプレーヤーも全てカラーで映り,白黒になるのはVL-PD7の時だけです。ちなみにテレビは東芝BSバズーカ28インチブラウン管モデルです。困っているので,どなたか解決方法を教えて下さい。

  • 液晶モニターの字が変?

    メ-カー iiyama モデル TSA3931HT 中古で買ったのですが 映りがおかしいのです 色もきれいじゃないし 字がにじんだようになります 縦と横の太さが違いますし 所々つながっていません セーフモードの時みたいです CRTやほかの液晶モニターとつなぎ変えたのですがこれだけがおかしいのです モニターの微調整やケーブル交換もしましたが直りません どなたかご存知ありませんか?

  • 画像を加工するソフト

    カラーの画像を白黒コピーで印刷するときにはっきりと見えるように、モノクロに変換できるソフトはフリーウェアではないですか? あと画像関連で写真の大きさを調整したりできる機能もあるとなおうれしいです どなたか教えてください

  • モニタのボタンを触らずに・・・

    モニタのボタンを触らずに キーボードやマウス操作で ディスプレー全体のカラー調整などができるフリーウェア なんてないでしょうか? モノクロにできればいいのですが・・・

  • 監視カメラはなぜ白黒?

    カテゴリーはここでいいのかな?   子供のころからずっと疑問に思っていたことがあります   監視カメラに関してなんですが、十数年前なら技術的にとかで分かるんですが 最近の監視カメラでも白黒のモニターばっかりです(刑事ドラマとかでも) ただ単にビデオ?に撮っているわけだから市販のデッキを使って3倍で撮れば十分だと思うのですが どうも専用の機械を使っているようですし   まぁ、画質の点で性能がいいとかなのかもしれませんから、専用の機械があるのは納得できます でも、白黒なのが今ひとつ「?」な訳です 素人からすると色がついていたほうが犯人を特定しやすいでしょうし どうせ「赤いジャンパーを着た~」と班員探しをするなら はじめから色つきの方が微妙な色合いも分かっていいのでは・・・ と思うのです   自分で考えてみた結論はいくつか 1)長時間使うため、白黒にしたほうが記録媒体に長く記録出来て  繰り返しテープなんかを使うとき、その劣化の影響を受けにくいとか 2)色つきよりも体格など専門家が見れば白黒のほうが判別つけるのに楽 3)カラー機能をつけるとどうしても割高に機材がなるから需要が無い 4)伝統(ぉぃ   検索してみたんですが 上手く出てこなかったので今回質問させて頂きました こうも似た質問が無いってことは私が知らないだけなのかも(滝汗 と不安になってきます   ご意見お待ちしています

  • 音が消えません。

    Windows2000(COMPAQ)を使っています。 Javaのアプリケーションを使用する際、何かと警告音がなります。 音を全くならないようにしたいのですが、コントロールパネルのサウンドを全て無しにしてもなりやみません。 他人のPCなのであまり再現不可のようなことはしたくないのですが、何かいい方法はありますか? ちなみにデバイスマネージャのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラには ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス と表示されます。 よろしくお願いします。

  • win2000のデバイスマネージャについて

    win2000導入しましたが デバイスマネージャにモニターの項目が ありません。これは普通のことなのでしょうか? モニターのデバイスがインストールできないのですが・・・ (ビデオアダプターのプロパティーからもインストールできません) ちなみに モニターは SENTYURY 150TXAT(TFT15型)を使用していますが 640*480以下の画面表示ができません。 これは デバイスの ナイせいでしょうか? CRTディスプレーでは表示します。

  • 画面の色が16色しか表示されません

    あれこれ調べたのですが、これ以上自分では解決できそうもなく、質問を挙げさせていただきます。 中古で購入したPCに、Win2000proをクリーンインストールしたところ、画面の色が16色しか表示されません。 過去の投稿を参考に調べた手順を書きますと、 メーカーからドライバをDLして解凍⇒「画面のプロパティ」の詳細⇒「モニタ」モニタの種類のところの「プロパティ」ボタンを押す…… このような手順で進めました。しかし、その「プロパティ」ボタンの文字は見えても、ボタンとして使えるようになっていないので、先に進めません。 デバイスマネジャーの表示は、「その他のデバイス」の「SCSIコントローラ」と「ビデオコントローラ(VGA互換)」のところに"!"マークが付いています。 モニタはiiyama製で、型番はMF-8621Eです。 他に、デバイスマネージャーから、「ドライバの再インストール」という作業をやってみたのですが、場所を指定しても、ドライバを検出しません。 やり方が間違っているのでしょうか…。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう