• ベストアンサー

画面が白黒になってしまった

現在使用しているiiyama TXA3611HT 液晶モニターをCompaq TFT7010に交換しようと思い, Compaqのモニターに付属していたカラー調整ソフト“Colorific”のColor Wizardを使って, 付け替える前のiiyamaのディスプレイ上で試しにカラー調整をしてみました。 Color Wizardが立ち上がった瞬間に画面がモノクロになってしまい, Wizardを進めても中断しても白黒のまま戻らなくなってしまいました。 OSはwindows2000。 ビデオカードは,デバイスマネージャーを見る限り「ビデオCODEC」とだけ表示されており,機種等は不明です。 デバイス自体は正常に機能しています。 対策をご教授の程,お願いいたします。

• jusa
  • お礼率49% (31/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

>デバイスマネージャーを見る限り「ビデオCODEC」とだけ表示されており,機種等は不明 って、正常に動いてないですよ。 正常に動いているのなら型番がちゃんと載るはずですが… 再起動してみてください。で、一旦グラフィックボードのドライバを削除してインストールしなおせば戻るかもしれません。 また、モニター付属ソフトは他のもので使用しないほうがいいですよ。 場合によってはそのディスプレイのぎりぎりのリフレッシュレートで、テストするものもあります。 新しいディスプレイがそのリフレッシュレートに対応していない場合、最悪そのPCでは復帰できなくなることもありえます。 多分今回のもこれではないかと…

jusa
質問者

補足

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。 デバイスに関して,私の書き間違えでした。 「Velocity 128」であり, 製造元:STB 場所:PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0 とあります。 一旦削除して再起動し,インストールして再々起動してみましたが,だめでした。 それから,256色だとカラー表示されます。それ以上の色数を指定すると白黒になってしまいます。

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

>ビデオカードは,・・・・ 正常に動作しておりません。 “Colorific”アンインストールしてビデオカードのドライバを入れなおしてください。 これでだめなら、ビデオカードが壊れています。 今まで動作していた、CPUを交換したら、マザボが壊れた。 メモリでもあります。 新しいうちは、いいですが、少し使い込んだパーツの交換は、注意しなければ良くあります。

jusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 結局ビデオカードのドライバを入れ直したら回復しました。 Colorificの起動でどうしてこんなことになったのか, 原因は分からずじまいですが。

回答No.4

では… もちろんですが、グラフィックボードの予備なんて無いですよね… でも、OSが立ち上がってから色数が固定になってしまうところを見るとOSが悪いような気がしますね。 2000はCDで持ってますか?それともリカバリCD?CDであるのだったら上書きインストールしてみたらいいかも。 これで直らなかったら…グラフィックボードの故障で手を打ちましょうよ(笑)

jusa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 OSの上書きインストールも考えましたが,その前に ビデオカードのドライバを入れ直したら回復しました。

回答No.3

さらに… では、前のディスプレイを付けたときは? これでなるようだったら、OSもしくはディスプレイカードの設定ミス・故障などですよね。 で、白黒になるディスプレイを他のマシンにつなげたときは? これでダメだったらディスプレイの256色以上の色数を出す部分が死んだってことになりますよね。 再度確認お願いします。

jusa
質問者

補足

たびたびのお返事恐れ入ります。 「デスクトップ環境が立ち上がっている途中まではカラー」,というのは,True Colorも表示できている,ということです。 そして立ち上げ中に白黒になったあと,画面のプロパティで色香頭を変更すると,256色か16色の場合のみ,色が出ます。 これは新しいディスプレイも前のディスプレイも同じ挙動です。 なので,OSか,ディスプレイカードの設定ミスか故障なんだと思います。

回答No.2

さらに、#1です。 では、ディスプレイの方にリセットスイッチなどが無いでしょうか? あれば、それで初期状態に戻してみましょう。 それでうまくいくかもしれません。 これでうまくいかない場合は、他のPCで試してみてください。 接続して、とりあえずフルカラーが出るようだったらCRTは死んでないです。 OS再インストールとかが必要かもしれません。 もし無理だったらCRTが死んでます。 前の回答でも書いていますが、リフレッシュレートをオーバーすると最悪CRTの部品を破壊しかねません。普通は保護機能が働いて事前にカットしてくれるのですけど、もしかしたらそれが動かなかったのかも… この場合は修理ですね。でも、まだ買ったばかりだったら保障があるからOKですよね。

jusa
質問者

補足

ご回答をいただきましてありがとうございます。 ディスプレイ側のスイッチをいじっても,残念ながら状況は打開しませんでした, 挙動をもう少し詳しく書きますと,win2000をマルチユーザーで使っているのですが, マシンを起動させログインし,デスクトップを起動させている最中に白黒になります。 つまり,OS自体の起動時はカラーであり,ログイン画面もカラーです。 どのユーザーでログインしても,デスクトップ起動中に白黒になってしまいます。