• 締切済み

CD-R/W追加したらDVD-ROMが動かなくなる

自作PCでDVD-ROM以外全部買い換えたが、問題なく動作し、OSのインストールも出来ましたが、その数日後にさらにCD-R/Wを追加したらDVD-ROMがまったく動作しなくなる。(トレイがオープンしない、LEDも着かない) が、この状態でCD-R/Wを外すとDVD-ROMがまた動作した、各ドライブの電源コネクタの外れもチェックしましたが、異常なし。電源は300W、P4対応ですので、ドライブ2つなんて余裕と思いますが....その他なんか原因ありますか? MB:ASUS P4GEL RAM:DDR333 256X2 HDD:IBM 60G CPU:P4 2.4G CD-R/W:Lite-On 48X DVD-ROM:Sumsung 16X

みんなの回答

• g_dori
回答No.4

・個別に動作確認 ・マスター/スレーブの設定 ・IDEケーブル長を確認(46cm以下でなければNG) ・IDEケーブルを別のものに変更(念のため) ・ドライブの接続位置を交換 これらを確認してみてはどうでしょうか? って書いている間にいくつかクリアされてましたね(笑) ケーブルの長さが結構気になります。 マザーに添付されているものは、大抵規格内ですが、単体販売している物の半分くらいは規格外です。

megawind
質問者

お礼

親切のご回答ありがとうございます。 ケーブルの長さまでは計っていなかったが、MB付属品なので、問題ないでしょう!別のものと交換のもやってませんが、新品なので...一応やってみます。 ドライブ位置は交換して見ましたが...ダメでした。

• assamtea
回答No.3

こんにちは。 私の場合は、サムソンのDVD-ROMにプレクスターのCD-R/Wを付けた 際に同様の症状で悩んだことがあります。 まず、#1,2の方のアドバイス通りケーブルの接続と、マスター、 スレーブのジャンパー設定に間違いが無いか確認してみて下さい。 それで駄目なら、DVD-ROMをマスターにして、CD-R/Wをスレーブに してCD-R/Wのジャンパーではケーブルセレクトにしてみてください。 運が良ければこれで動くようになる場合があります。 俗に言う相性問題で片づけられますが、BIOSからのチェックの タイミングでサムソンのDVD-ROMと合わせると、認識に失敗する 物がいくつかあるようです。

megawind
質問者

お礼

そうですか?同じ経験がありましたか? ただ、残念ですが、アドバイスのようには最初からそう設定しています。 でも動かない....

• asuca
回答No.2

CD-RWとDVD-ROMが同じIDEケーブルにつながっていてなおかつプライマリ、セカンダリの設定が同じになっていませんか? 各ドライブのジャンパースイッチを確認してください。

megawind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題ありません。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 的外れな回答になるかもしれませんが(^^ゞ それぞれのドライブは、どの位置に接続されていますか? セカンダリ側のマスターとスレーブでしょうか。 CD-R/RWとDVD-ROMドライブのジャンパーピンはそれぞれマスターとスレーブ設定に なっていますでしょうか?

megawind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジャンパーピンの設定は当然問題ないです。 一応IT歴8年ですので.....(逆に恥かも)