• ベストアンサー

マンチカンを飼うには・・・

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.1

会社勤めの人間が一人暮らしで生き物を飼う、ということは、留守中の異変に すばやい対応ができないということですよね。 火事や地震といった災害が起きたらどうしようもありません。 ただ、フードやトイレ、室温に対してはある程度対処のしようがあります。 「留守の時間が長い」という点では、私はより劣悪な環境で去年から猫を飼っています。 この点について猫にはとても申し訳なく思いますが、それでも周囲の中で 現時点では私がいちばんましだということで白羽の矢が立ちました。 犬だったら、平日孤独なのには耐えられないと思います。 でも猫だったら、「寂しさ」という問題だけは工夫次第でなんとかなる、 いろいろ調べ、聞き、そういうふうに今は思っています。 解決方法のひとつは、多頭飼いです。 特に仲のよい兄弟や、生後2ヶ月半ぐらいまでに他の同年代の子猫といっしょにすると、 終生二匹で仲良く遊びあって暮らすそうです。 こうした猫たちは通常は老け込んでくる老齢に入っても、好奇心旺盛でよく運動するので 若々しい個体が多いとかで私が買った本の中にも多頭飼いを薦める本が何冊かありました。 ただ、組み合わせは「異性同士がよい」「メス同士がよい」などバラバラでしたが…。 今私が飼っている猫は一匹だけで拾われ、育てられたので他の猫をほとんど知りません。 こうした猫は、一生他の猫となじむことができない可能性がとても高いとかで、 本当は昼間の遊び相手にもう一匹いた方がよいのではと思いますが、 「仲良く遊んでくれる」可能性そのものが低いので計画的には無理です。 別に猫でなくても、小型犬やフェレットなどとも小さなころから接していれば (理想としては生後6~12週の間に有効な関係を築いた生き物) 遊び相手となるようです。 ただ、犬やフェレットは猫より短命な気がしますので、その点で猫にストレスを与える気もします。 ただし、獣医師には「2匹はあまり薦めない」と言われました。 なぜなら、引き取った2匹が「子供のころは仲が良かったのに大きくなったとたん険悪になった」 「遊び相手に姉妹で引き取ったのに、お互い無視しあっている」などの例が あるとかで、 ようは人間が毎日何時間でも遊んでやるのがベスト、ということでした…(^^; 2匹いると世話の手間が倍になるだけでなく、引き起こすトラブルも倍になりますが、 いちばん問題になるのは費用だと思います。 一人暮らしでいらっしゃるということは、まだお若く、もしかするとワンルーム暮らしだったりするかもしれません。 猫は「一部屋一匹」が理想だと聞きます。 猫を2匹飼うのなら、最低でも1DKか2DK以上に、猫の隠れる場所やベッドを3つ以上用意するのが理想になると思います。 さらに、夏場・冬場には外出時でもエアコンをかけてでなくてはいけません。 リクガメを飼っている知人がいますが、電気代はびっくりするほどかかるそうです。 また猫はトイレも一匹ひとつあったほうがよい(個体によっては共用でも平気だそうですが)とのこと。 毎年のワクチンも頭数分、避妊手術代も頭数分。 「猫を買うことができる」と、「猫を飼える環境にある」とか「猫を飼う資格がある」とは、 またまったく別なのだと思います。 お友達がうらやましいかと思いますが、お友達がほんとうに正しいかはわかりません。 たとえうらやましくても、買えるお金があっても、猫を幸せにできる環境かどうか、 計画して飼うのならば考えてあげてほしいと思います。 あと最後に。マンチカンは最近人気急上昇中の猫種だと思います。 そういう犬猫は悪質なブリーダーのえじきになりやすく、 この点での注意も必要だと思います。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「猫を買うことができる」と、「猫を飼える環境にある」とか「猫を飼う資格がある」とは、またまったく別なのだと思います まったく、そのとおりですね。自分も考えさせられました。おっしゃる通り、一人暮らしで、しかも、まだ友達もいないので(入ったばかりです)猫でもいれば、週末に遊べるのかな?と思ったのですが。やはり、猫にもかわいそうな思いをさせてしまいますし、少し、考えてみましたが、今飼うことはあきらめようと思っています。 ありがとうございました。