• ベストアンサー

肉体の疲れ?精神の疲れ?

最近、長時間ペンを握っていられなくなったり、文章を読んでいられなくなることがあります。 集中力が途切れるとかヤル気ななくなるのではなく、右手や脳内に虫が這っているような、肉体的なイライラ感がだんだん出てくるのです。 (でもヤル気はありますし、作業自体は苦痛ではありません) どうしてこうなるのか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

noname#100841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

あなたが身体的に健康であるなら、精神的なものでしょうね。 私にも似たような経験があります。 私の場合は、行きつけの親しく信用できるお医者さんに、 心療内科のクリニックを紹介してもらい、 安定剤を中心とした薬を処方しもらいました。 それを帰ってすぐ飲んで、しばらくすると そのような症状はずいぶん軽減されました。 でも贅沢なのでしょうが、その症状を完全に治す薬はないようです。 精神は外科的な処置はできませんからね。 その都度、神経質になりすぎないようにして、 自分の症状を観察して、薬を調整してもらうしかありません。 もし心療内科で診察を受けられるのでしたら、 精神面以外の原因は考えられないか確認されたらいいです。 文章を書いたり、読んだりするお仕事なのでしょうね。 おそらく運動不足気味でもあるかもしれません。 身体より頭を酷使されているはずですから、 多少の精神的な不調はしょうがないのではないでしょうか? 無責任なことを言ってすいません。 これからもいいお仕事ができまように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は不眠もあったので、確かに精神的なものかもしれません。 まずは意識的に運動するようにして、心身を鍛えようと思います(._.)_