• ベストアンサー

肉体の疲れ?精神の疲れ?

最近、長時間ペンを握っていられなくなったり、文章を読んでいられなくなることがあります。 集中力が途切れるとかヤル気ななくなるのではなく、右手や脳内に虫が這っているような、肉体的なイライラ感がだんだん出てくるのです。 (でもヤル気はありますし、作業自体は苦痛ではありません) どうしてこうなるのか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

noname#100841
noname#100841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたが身体的に健康であるなら、精神的なものでしょうね。 私にも似たような経験があります。 私の場合は、行きつけの親しく信用できるお医者さんに、 心療内科のクリニックを紹介してもらい、 安定剤を中心とした薬を処方しもらいました。 それを帰ってすぐ飲んで、しばらくすると そのような症状はずいぶん軽減されました。 でも贅沢なのでしょうが、その症状を完全に治す薬はないようです。 精神は外科的な処置はできませんからね。 その都度、神経質になりすぎないようにして、 自分の症状を観察して、薬を調整してもらうしかありません。 もし心療内科で診察を受けられるのでしたら、 精神面以外の原因は考えられないか確認されたらいいです。 文章を書いたり、読んだりするお仕事なのでしょうね。 おそらく運動不足気味でもあるかもしれません。 身体より頭を酷使されているはずですから、 多少の精神的な不調はしょうがないのではないでしょうか? 無責任なことを言ってすいません。 これからもいいお仕事ができまように。

noname#100841
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は不眠もあったので、確かに精神的なものかもしれません。 まずは意識的に運動するようにして、心身を鍛えようと思います(._.)_

関連するQ&A

  • 精神的・肉体的な疲れで苦しい

    30代女性です。 このところ精神的、肉体的に疲れを感じ自分でも苦しいです。 具体的にいうと以下のような感じです。 精神的:やる気がでない、元気がでない、無気力、他人と関わりたくない、イライラする、すぐに腹が立つ、悲しくなる、寝る前に泣いてしまう、気分の浮き沈みがある等 肉体的:いつも疲れている、倦怠感を感じる、時々立ちくらみがある等 食欲は普通にあり、眠れています。 原因として考えられるのは今年の春に親が亡くなったことです。 今もまだそのことが悲しく、実感がなく、思い出したくありません。 当初はいろいろあったのでこんな症状はあまり自覚していませんでしたが、夏ごろから強く出てきたような気がします。 他には仕事への熱意がなくなったのに同じ仕事をしているのに疲れている、でも転職する気力がない。 結婚を考えている彼がいるのになかなか話が進まず。 そんなことが原因で将来への不安がある。。。 夏の疲れが出たのかな?とも思いますが、気持ち的な面が苦しいのでそれだけではないのだと思います。 鬱のセルフチェックなどもやってみましたが、それほどひどくはないようです。 仕事は変わらずしていますが、朝出勤のときにものすごく行きたくなくなったり、どこかへ逃げたいと思ったりしますがすぐにおさまります。 また仕事が忙しい時は気が紛れており、「早く休みにならないかな~」と思っていますが、休みになればなったで無気力だったり、いろいろなことを考えてしまい疲れて「仕事しているほうが気が紛れていいな」と思ったりします。 常になにか我慢しておさえている感じで苦しいです。 いろいろと我慢しているのもいけないらしいので、時々泣いてみると少しすっきりしたりします。 このHPで過去にもたくさんの同じような質問がありました。 けっこうこういうことで悩んでいる方も多いようですね。 今はとにかく、この苦しい感じを楽にしたいのです。 精神科などへ行くことや、セラピーを受けることを考えています。 同じような経験がある方、どのようにして楽になれましたか? ぜひ教えてください。

  • 手の疲れをとる方法

    ただいま夏休みの課題に励んでいたのですが、 ペンを持っている右手全体、指が痛くて困っています。 夏休みはあさって明けてしまうので今日終わらせたいのですが、痛くて集中が途切れてしまいます。 テスト勉強をしているときも毎回こんなふうに手が疲れ、やる気があっても眠気がなくてもつらくなってしまい困っていました。 そこで、手の疲れを少しでも軽くするアイディアありませんでしょうか? 揉んでみることしか思いつかずです(*_*) お願いします!

  • 24歳のSEです。最近精神的に落ちてきていますがこのままだと危ないでし

    24歳のSEです。最近精神的に落ちてきていますがこのままだと危ないでしょうか。 ここ数週間に限ったことではないのですが、最近とてもひどいので質問させてください。 最近仕事をやるにも集中できず、毎日ネットを徘徊しながら片手まで仕事をするように なってしまいました。 会社にはかろうじて行っていますが以下のような症状が出ています。 (1)午前中は毎日7時間は寝ているのに必ずうとうとして何回か落ちてしまうことがある。 (午後も不定期にうとうとして落ちるときがある) (座ってPCを使っているとほぼ100%どこかでうとうとしてしまいます。会議でも同じです) (2)就業が近くなるとだんだん気分がマシになります。 (3)座りっぱなしのせいかわからないですが、手足にいつもだるさを感じ 足もあまり持ち上がらず、力なく歩いてる感じです。 (肉体系の仕事ではないのですが、毎日体にだるさを感じます) (4)就業近くにならないと一向に集中できない。 (5)毎日仕事が思うように進まず不安や焦燥感が多々ある。 (6)毎日やる気が出なく何をしても、不安になる。 うつまでは行ってないと思うのですが、最近の精神的不安などが大きいです・・・・ 仕事もベテランと同じ作業内容をやらされて分からないことが多すぎて滅入っています。 毎日うとうとしているせいで記憶力も低下、集中力も低下し相手の言葉を理解するのに 時間が掛かるようになってしまいました・・・ 昔はこんなことなかったのですが、最近ひどいです・・・。 休みの日も極力外に出ずに家に引きこもってます。 趣味も最近ではまったく・・・・楽しさがほとんどなくなりました。 色々あって自分でもよくわからないのですが、何か対策などあるのでしょうか。

  • 精神的症状?

    前から自分のいろいろなことに違和感を感じてて 最近本格的になんとかしようと思い その都度症状をメモしました。 ・俺何やってんだって自分でも思う行動をする ・常に体がだるい ・疲れやすい ・集中が続かない ・目がぼやける(ピントが合わない) ・いらいらしやすい ・簡単に嘘をつく ・やる気が起きない ・記憶力に問題あり、病的な程の忘れっぽさ ・コミュニケーションが十分にできない(昔の友達でさえも) ・独り言をいう ・他人にどう思われているか気になる ・大事なことや責任を軽視する ・凄まじい劣等感 ・自分が何を考えているのかわからない ・あまり人の多いところに居すぎると頭痛がする ・自分の行動に現実味がない 明日まず病院に行ってみようと思うのですが 行くなら精神科で会ってるでしょうか? あと この症状から考えられる病名なんかもあれば 教えてほしいです。 どうかお願いします。

  • 仕事に身が入らない

    最近、全然仕事に身が入らないです。 集中できなくて、ついウェブを見たりしてます。 そろそろ怒られてもおかしくないくらいです・・。 ノルマというか作業自体は遅れもなくきちんとやってます。 でも、それは内容がゆるいからです。 切羽つまってないからという理由もあるからかもしれません。 仕事がしたくない訳じゃないんです。 やる気は凄くありますし、バリバリやりたいんです。 でも、いざ作業をしようと思うと集中できないんです。 人間関係に困ってるとかも全然ないんです。 まだ注意もされてませんが、自分でもマズイと思ってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 肉体疲労(特に肩こり)

    なで肩で肩が前へ落ちがちなせいか、昔から肩こりが酷く、 小学生時代に内科医へ風邪で行った際にも驚かれるくらいの肩こり持ちです。 ストレッチをしたり、湿布をしたり肩を温めるグッズを使って寝たりなど、色々自己流でやっているのですが22歳になった今でも一向に軽減が見られません‥。 それに最近、十分な睡眠時間(6~8時間)をとっているにも関わらず、体全体がだるく、肉体疲労が取れません。 2週間ほど食欲不振で一日一食、食べるか食べないかくらいなのですが、そのせいでしょうか? 肉体疲労にはビタミンB群が効果的だと効きましたので、 マルチビタミンのサプリメントを飲んでいるのですが、 それでも体が重たいです。 肩こりと肉体疲労、質問事項が二つになってしまいましたが、どちらか一つでも良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • 精神病なのですが どの様な仕事があいますか?

    現在、てんかん、うつ病 喘息、鼻炎などがあり この手の薬を服用しているせいか 病気自体の症状なのかは 分からないのですが とにかく、一日中眠気があり 何のやる気、興味、集中力も無くなり、新聞や本の一行も読むのが 困難で考えが纏まらなくなって 仕事になりません。 このサイトに投稿するのでさえ 億劫で書くのが二、三日かかりました。 人に会うのも怖く電車に乗るのでさえも 苦痛の日々です。 もうどうすれば良いのか自分では分かりません。 雇用形態は問わないので この様な状況の自分にあった 職業を教えて下さい。

  • こんな症状は精神科に行けばいいのでしょうか?

    ・痰がないのに咳をしようとする。 ・落ち着きがない ・集中力がない・・・人が話していても、気がつけばボーッとしていることが多い ・仕事を最後まで完結せず次の仕事へとりかかる等、いい加減でだらしない。 ・理解力がない・・・読書をしても注意力散漫、集中力不足のため理解できず。 ・疲れやすく、常に疲労感がある・・・ユンケル等で乗り越えている ・仕事に対するやる気がでない・・・理由不明 ・必要以上に緊張し声が震える・・・どもったり、かんだりする。上司や同僚、家族も。 ・言葉が出ない・・・会議などでは発言できない ・顔が赤くなる ・汗をかく ・自分でもばかばかしいと思うような事が繰り返し頭に浮かぶ・・・ 浮かんでもすぐ忘れる ・ものごとへの過敏な反応 ・イライラしやすい・・・他人(特に妻)のすることに対してイライラする。  ダメだししたり欠点を言って傷つける ・怒りっぽい・・・つまらないことで怒り出す ・興味や関心が持てない 愛想笑いを浮かべて終わり ・考えがまとまらない

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • ジャンクフード生活から、野菜中心生活に変えたら精神的にも全然違うものなんでしょうか?

    ハンバーガーや、ぽてちなど好きでたまりません。少々腹も出てきました。デブではないですが・・・。しかし、そういうジャンクフード生活をしてると、なんだか倦怠感というか、やる気がなく、集中力もありません。今、勉強をしなきゃならない時期なんですけど、あまり勉強もはかどらないような気も。 野菜ってまずいんですよね。ハンバーガーはおいしい。だったら後者を食う。あえてまずい野菜は食べたくない。濃い味っていいんです。 ですが、ジャンクフードスタイルからベジタリアンに変えた人が、気分が良くなったとか、からだがらくだとか、集中力が増したやらやる気がみなぎるなどなど・・・・ 野菜中心に変えたら(まずくてもいやいや)、倦怠感とかとれそうな気もするんです。みなさんはどう思われますか? ジャンクフード生活から、野菜中心生活に変えたら精神的にも全然違うものなんでしょうか? やっぱりおいしいものはまずくて苦痛。 でも苦しい野菜を我慢して食べたら健康に。 おいしいものを食べて健康でいようってのは考えが甘い。 ラクな道はないってことですね。

専門家に質問してみよう