• 締切済み

1台のパソコンで、2台のCD-RWドライブでCDを焼くことは可能?

タイトルの通りなのですが、現在ibook700を使用しています。 FireWireポートが1基しかないのですが、FireWireハブを使用して複数接続できる状態にして、外付けのCD-RWを2台接続して同時に2台でCDを焼くことは可能でしょうか? 焼く速度は40倍くらいにしたいです。 どこかのサイトで複数のドライブで、同時に焼くことができるようなことを見かけたことがあるので、このようなことが本当に可能なのかどうか知りたくて質問させて頂きました。 CD-RWドライブはバッファアンダーエラー(?)防止機能がついているので、焼き失敗の確率は低くなると思います。 1台のパソコンで同時に複数台のCD-RWドライブを使用することはできるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

訂正します。 2台同時に「焼く」でしたね。 それだとマック用のソフトはでていません。

• asuca
回答No.4

Toast 5を使って2台のドライブで焼いてやっていますが問題なくできますよ。 ただ、40倍は無理だと思います。 内蔵のSuper Driveでも16倍程度までですので。(実際には16倍では書き込みエラーがでることがあるので12倍速で焼いています。) 1.25GMzのものでもこの程度ですのでiBookではそれより落ちるかと思います。しかも外付けですので。

• old98best
回答No.3

焼きソフトが対応していればOKです。 ただ、一般ユーザー向けには対応している物は少ないと思います。 ハードウア的には、CPUの速度(能力)があれば4台でも10台でも可能です。 12台接続という設備は、見た事があります。 IDEはコントローラー1台で最大ドライブ4台、SCSIでも15台という制限がありますが、コントローラーを増やせば理論的には何台でも可能です。 同時に2台にデータを送って焼く事はリスクが高いのでおすすめできません。 1枚が焼き上がって、ベリファイやCD-Rの入れ替えなどをしている間にもう1台で焼いているというのでしたら、安全ですからおすすめします。 私が見た12台というのは、1度焼いた後で読み込み検査を4回行うので、そうなっているそうです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Windowsでは複数ドライブに対して同時に書き込みできるソフトがありますが、 今のところMacでは無いようです。

• 100Gold
回答No.1

CDを焼くのは結構パフォーマンスを食いますし、余裕をもって焼いた方が失敗も減りますので、避けた方がよいと思います。 できるか出来ないかでいえば出来ると思いますが、それよりも焼きの倍速を上げて2回焼いた方がいいです。