• 締切済み

1台のパソコンで、2台のCD-RWドライブでCDを焼くことは可能?

タイトルの通りなのですが、現在ibook700を使用しています。 FireWireポートが1基しかないのですが、FireWireハブを使用して複数接続できる状態にして、外付けのCD-RWを2台接続して同時に2台でCDを焼くことは可能でしょうか? 焼く速度は40倍くらいにしたいです。 どこかのサイトで複数のドライブで、同時に焼くことができるようなことを見かけたことがあるので、このようなことが本当に可能なのかどうか知りたくて質問させて頂きました。 CD-RWドライブはバッファアンダーエラー(?)防止機能がついているので、焼き失敗の確率は低くなると思います。 1台のパソコンで同時に複数台のCD-RWドライブを使用することはできるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

訂正します。 2台同時に「焼く」でしたね。 それだとマック用のソフトはでていません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

Toast 5を使って2台のドライブで焼いてやっていますが問題なくできますよ。 ただ、40倍は無理だと思います。 内蔵のSuper Driveでも16倍程度までですので。(実際には16倍では書き込みエラーがでることがあるので12倍速で焼いています。) 1.25GMzのものでもこの程度ですのでiBookではそれより落ちるかと思います。しかも外付けですので。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

焼きソフトが対応していればOKです。 ただ、一般ユーザー向けには対応している物は少ないと思います。 ハードウア的には、CPUの速度(能力)があれば4台でも10台でも可能です。 12台接続という設備は、見た事があります。 IDEはコントローラー1台で最大ドライブ4台、SCSIでも15台という制限がありますが、コントローラーを増やせば理論的には何台でも可能です。 同時に2台にデータを送って焼く事はリスクが高いのでおすすめできません。 1枚が焼き上がって、ベリファイやCD-Rの入れ替えなどをしている間にもう1台で焼いているというのでしたら、安全ですからおすすめします。 私が見た12台というのは、1度焼いた後で読み込み検査を4回行うので、そうなっているそうです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Windowsでは複数ドライブに対して同時に書き込みできるソフトがありますが、 今のところMacでは無いようです。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

CDを焼くのは結構パフォーマンスを食いますし、余裕をもって焼いた方が失敗も減りますので、避けた方がよいと思います。 できるか出来ないかでいえば出来ると思いますが、それよりも焼きの倍速を上げて2回焼いた方がいいです。

関連するQ&A

  • iBookSEにCD-RWドライブを

    iBook Special Edition(グラファイトカラー)http://www.apple.co.jp/news/2000/feb/16ibook.html を使っているのですが、ファイルのバックアップ目的で外付けCD-RWドライブを考えています。 でも、FireWireなしUSB1.1のみなのでなかなかいい機種が見つかりません。(ここの過去レスも見ました) 今となってはもう購入時期が遅いとは思うのですが、まだ販売しているおすすめドライブがありましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-RWドライブ

    ・日本のCD-RWドライブでアメリカのCD-Rとか  CD-RWが使えますか? ・メモリ(バッファメモリ)って何ですか? ・HDDってなんですか・ ・インターフェースのATAPIって何ですか? ・YAMAHAの商品でよく見るんですが、FULL CAVってなんで すか? ・コンポドライブって何ですか? ・YAMAHAとPLEXTORのCD-RWドライブはいいと聞きます が、具体的に何がほかと違うんですか?(何がいいんで すか?)

  • 外付けCD-RWドライブについて

    ibookのM8758J/Aを使っているのですが、CD-ROMの機能しかないので外付けでCD-RWドライブを取り付けたいと思っています。 ibookのM8758J/Aに対応したCD-RWドライブで良さそうなものが見当たらないのですが、お勧めのものや対応したものがあったら教えてほしいです。

  • CD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

    今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。 同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。 で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

  • CD-RWが認識しません。

    先日、YAMAHAのCD-RWのドライブを買いました。で、G3(ブルー&ホワイト・OS8.6)にFirewire(2.3.3)でつないだのですが、CD-Rを認識してくれません。マニュアルもよく読んだのですが、原因がちっともわからず、困っています。(Firewireのポートを使うのは今回が初めてです)※Appleシステムプロフィールでは、認識されています。 なにか決定的なミスがあるのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWについて

    はじめまして、ひとつ教えてください。 自分は現在I-O DATA外付けバッファアンダー ランエラーを回避するJust Link搭載CD-RWドライブ こちらに付属していたライティングソフトB's Recorder GOLDをそのまま購入当初から使用しているのですが このライティングソフトを違うものに代えて使用する ことは可能でしょうか? またCD-RWドライブとソフトは別物と考えた方が よろしいでしょうか? なんか最近まで疑問なく使っていたのですが このソフトは自分のPCと相性がわるいみたいで 一度、他のライティングソフトに代えてみようかと 思いご質問させて頂きました。 なんか無知な質問ですみませんが ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替え

    CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替えするのは、単純にハード機器を入れ替えて良いのですか?何か特別な接続が必要なのでしょうか?

  • Macで使えるCD-R/RW

    iBookと共に使えるポータブルタイプで、FireWire対応のCD-R・RWドライブを探しています。それもなるべく低価格で(^^;) DesktopではLogitecの製品を繋いでMacCD-Rを使って書き込みしていますが、さすがに持って歩ける大きさでは無いのです。使い勝手、価格、ライティングソフト、販売店情報等も合わせて教えていただければ幸いです。因みに・・OS9.2でメイン使用を考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWドライブについて

    使用しているパソコンのCD-RWドライブでCD-Rにデータや音楽を書く事が出来ません。 最初はCD-Rとの相性が悪いと考えていました。そこで新しいCD-Rを買いましたが焼けませんでした。ドライブが壊れたのかなとも思いましたが、CD-RWは焼く事が出来ます。 このことから何処かの設定が悪いのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの外付けCD-RWは?

    こんにちは。 今iBook(Dual USB 500Mhz) OS9.1 を使っているのですが、 コンボドライブではないため、現在外付けのCD-RWの 購入を検討しております。 今日3軒ほどお店をまわったのですが、Macを扱ってる ところが無いに等しいようなところですので ほとんどがWin用でした。 ですので、何がよさそうなのか全然情報が得られなかったので おすすめのものを教えてください。 できれば15、000円前後のものが経済的に助かります。 FireWire でも USBでもかまいません。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac