OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWが認識しません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164192
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

先日、YAMAHAのCD-RWのドライブを買いました。で、G3(ブルー&ホワイト・OS8.6)にFirewire(2.3.3)でつないだのですが、CD-Rを認識してくれません。マニュアルもよく読んだのですが、原因がちっともわからず、困っています。(Firewireのポートを使うのは今回が初めてです)※Appleシステムプロフィールでは、認識されています。
なにか決定的なミスがあるのか、不安です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

先ほどの回答で下記の点を間違っておりました。
お詫びとともに訂正させていただきます。

>asukaさんが書かれているとおり。
スペルは、asucaさんですね。ごめんなさい。

>今iMacにインストールしてある
G3(ブルー&ホワイト)ですね。

BHAのダウンロードサイトもURLが全部記入できてなかったみたいなので、下記が正しいです。
お礼コメント
piyo93

お礼率 16% (1/6)

お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。
詳しくアドバイスいただきまして、
本当にありがとうございます。

実は・・・
よくよく調べたら、前に使っていたライティングソフトの一部が
残っていたようで、それを捨てたらつながりました。

お騒がせしてすみません。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 16:45:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。ドライバーとかはインストールしましたか?CD-RWと一緒に付いてきたCD-ROMです。CD-RWの説明書はちゃんとお読みになりましたか?
また、ライティングソフトによってはライティングソフトを起動時にCD-RWを選ぶものがあります。それを選んだ後だったら認識されます。
補足コメント
piyo93

お礼率 16% (1/6)

すみません。説明不足でした。
ドライバーは、B's Recorder GOLDをインストールしてあります。
ドライバーはちゃんと起動するのですが、
書き込み用CD-Rが、何も認識してくれないのです。

ライティングソフトのマニュアルは、よく読んでみたのですが、
CD-RWを選ぶ設定はしていませんので、もう一度やってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 10:20:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ライティングソフトは何を使っているのでしょうか?
MacCDR 、B's Record GOLD 、TOASTなどがありますが。
そういった物を使わないと書き込みは出来ないと思うんですが。
8.6だったらitunesを使っている事もないと思いますし。

どのソフトを使っていてどういったことをやってもどううまくいかないかと書いて頂けると答えやすいのですが。

ただ、ドライブをつないでメディアを入れただけでは画面に「CD-R」などと出てきません。(この辺はMOとちょっと違っています)
補足コメント
piyo93

お礼率 16% (1/6)

すみません。説明不足でした。
ドライバーは B's Recorder GOLDです。
状況は下記の通りで、書き込みのところで認識してくれません。
投稿日時 - 2001-11-07 10:25:05
  • 回答No.3

もしToast4.0を使っていたら、EPSON製のプリンタやスキャナとコンフリクトを起こしやすいみたいです。EPSON関係の機能拡張をはずして再起動してみて下さい。 あと私のCR-RはFirewireのバージョンが2.3.3では上手くいかないので2.2を使っています。これも試してみてもいいかも知れません。
もしToast4.0を使っていたら、EPSON製のプリンタやスキャナとコンフリクトを起こしやすいみたいです。EPSON関係の機能拡張をはずして再起動してみて下さい。
あと私のCR-RはFirewireのバージョンが2.3.3では上手くいかないので2.2を使っています。これも試してみてもいいかも知れません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ドライバーは B's Recorder GOLDです。

まずは最新版にアップデートしてみてはどうでしょう。1.6.1が最新です。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

機種名が明記されていないので、確実ではありませんが
ヤマハCRW8824IX/2100IX(FireWireモデル)で同じような現象を経験したことがあります。
もし、機種名が違っている場合は、下記のヤマハのサイトのサポートで情報がないかご確認ください。

上記の機種の場合であれば、

システムプロフィールで認識されているので、B's Goldoのドライバーのバージョンが古いと思います。

CD-RWドライブ付属のドライバは古いので、下記のサイトでバージョンアップしてください。(先にasukaさんが書かれているとおり。)

その際、いきなり最新版には出来ないですよ、これが。
BHAでアップしてあるドライバは、すべてアップグレード版なのです。

つまり、まず今iMacにインストールしてあるドライバーのバージョンを調べて、そのすぐ上のバージョン、さらにその上のバージョンと順にアップグレード・インストールする必要があります。1.1.6->1.1.7にして、それを1.2.1・・・へという風に。

フォルダーに入っているものを順にインストールすれば、必要なものは上書きしてくれます。

私の場合は、最新版にするのに、3回同じような作業を繰り返しました。

ありがちなエラーみたいなのでFAQもありますから
詳細はそちらをご覧ください。

では、では、がんばってください。