• ベストアンサー

CD-RWは認識されない?

NEC Mate (OSはWin XP Proffesional )を使用しています。説明書を見ると、型番からCD-ROMドライブのようですが、CD-RWにはデータをコピーすることはできませんか?以前、出来ていた気がするのですが、CD-RWをドライブに挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」と表示され、認識されません。 ちなみに、SONY製のCD-RWを挿入しようとしています。CD-Rにもコピーはできないのでしょうか?初歩的なことですみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-ROMドライブは読み取り専用なので,書き込みはできません. 書き込みたいならばCD-RWを買わなくてはいけません. メディアですが,CD-Rにも書き込めますよ.

rukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり何をやってもできないはずですね。あきらめます。

その他の回答 (3)

noname#109516
noname#109516
回答No.4

>型番からCD-ROMドライブのようですが ROM:Read Only Memory の略で読み取りしか出来ません。書き込むためにはCD-RW対応のドライブにする(ドライブの交換)必要があります。

rukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりダメなのですね・・・

• Eureka_
回答No.3

CD-ROMドライブである限り、どう頑張っても不可能です。 CD-RWドライブ、ないしは記録型DVDドライブの導入をご検討下さい。 (DVD-RAMのみのドライブだとCDには記録できなかったかも。  RAM単機能ドライブなんて現在市場には残っていないと思いますが。)

rukamei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろんな種類のドライブがあるんですね。 残念ですがあきらめます。

• Faye
回答No.2

CD-ROMドライブなら、書き込みの部品がありませんので、 できません! 何をやっても(CD-Rでも)ダメです。 あきらめてください。

rukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめがつきました。