• ベストアンサー

CD-RWは認識されない?

NEC Mate (OSはWin XP Proffesional )を使用しています。説明書を見ると、型番からCD-ROMドライブのようですが、CD-RWにはデータをコピーすることはできませんか?以前、出来ていた気がするのですが、CD-RWをドライブに挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」と表示され、認識されません。 ちなみに、SONY製のCD-RWを挿入しようとしています。CD-Rにもコピーはできないのでしょうか?初歩的なことですみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD-ROMドライブは読み取り専用なので,書き込みはできません. 書き込みたいならばCD-RWを買わなくてはいけません. メディアですが,CD-Rにも書き込めますよ.

rukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり何をやってもできないはずですね。あきらめます。

その他の回答 (3)

noname#109516
noname#109516
回答No.4

>型番からCD-ROMドライブのようですが ROM:Read Only Memory の略で読み取りしか出来ません。書き込むためにはCD-RW対応のドライブにする(ドライブの交換)必要があります。

rukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりダメなのですね・・・

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

CD-ROMドライブである限り、どう頑張っても不可能です。 CD-RWドライブ、ないしは記録型DVDドライブの導入をご検討下さい。 (DVD-RAMのみのドライブだとCDには記録できなかったかも。  RAM単機能ドライブなんて現在市場には残っていないと思いますが。)

rukamei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろんな種類のドライブがあるんですね。 残念ですがあきらめます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

CD-ROMドライブなら、書き込みの部品がありませんので、 できません! 何をやっても(CD-Rでも)ダメです。 あきらめてください。

rukamei
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめがつきました。

関連するQ&A

  • CD-RWが認識されない。

    SONYのVAIOでデータを書き込んだCD-RWがe-MachinesN2240のドライブ(CD-ROM)で認識されません。「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきてしまいます。 ちなみに他のセットアップディスクや音楽CDは問題なく認識されます。 ハードやソフトの相性の問題なのでしょうか。 CD-RWメディアはオフィスデポのものです。

  • CD-Rが認識されない

    パソコンに、あまり詳しくありません。 仕事で写真データをCD-RWに書き込む様に言われたのですが 新しいCD-RWを挿入して マイコンピュータのCD-ROM(Q:)をクリックすると Q:ドライブにディスクを挿入してください と出てしまいます。 どうすればCD-RWを認識しますか? OSは、Win2000です。 教えてください。宜しくお願いします

  • CD-RWを認識しない(WinXP)

    パソコン初心者です。使用機種はNECのVALUESTAR NX(購入は5年位前で、古い機種)です。 OSは最近WindowsXP proを入れました。 CD-RやCD-RWに写真画像を書き込みたいのですが・・・ 以下の手順でやっています。 (1)空の書き込み可能CDをCDレコーダーに挿入する。 (2)マイピクチャを開き、CDにコピーしたいフォルダをクリックする。(3)[ファイルとフォルダのタスク] で[このフォルダをコピーする]をクリックする。 (4)[項目のコピー] ダイアログ ボックスで、CDドライブ(Q:)、[コピー] の順にクリックする。 ここまでくると「Q:ドライブにディスクを挿入してください」とインフォメーションが出てきてしまいます。 未記入のCD-RやCD-RWを入れているのに認識してくれません。 友人からもらった既に画像が書き込んであるCD-Rは読み込み出来ます。 WinXPはライティングソフトをいれなくても、CDの書き込みが出来ると聞いていたのですが、他に何か足りないのでしょうか?

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWの認識はどう決まりがあるのでしょう?

    データを持ち運ぶのに、CD-RWにコピーして様々な箇所で使うのですが、 パソコンによってCD-ROMドライブを認識しません。 特にOSってわけではないようなんですが、どうしてでしょうか? 何か規則性があるのでしたら知りたいです。

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-RWが認識されません

    以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから、CD-RWが認識されなくなってしまいました。 パソコンに保存していた写真を、CD-RWに移そうと思ったのですが、 マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 同じ種類のCD-RWで、初期化される前に写真を保存したものも、見れなくなってしまいました。 マイピクチャーの、“この項目をCDにコピー”というのをクリックすると、ちゃんとコピーされているようなウィンドウが出てくるのですが、 コピーし終わった後にCDを見てみようとしても、マイコンピュータのCDドライブにはCDが認識されていません。 なにか新しくインストールしなければならないのでしょうか? パソコンはDellのWindowsXPです

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

専門家に質問してみよう