CD-RWが認識されない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 以前にパソコンが初期化される前に保存した写真やCD-RWが認識されなくなった問題の原因と対処法についてまとめました。
  • マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても何も出てこない場合、 CDドライブにCDが認識されていない可能性があります。
  • CDドライブが認識しない場合、デバイスマネージャーからドライバーソフトウェアを更新したり、ドライブを一度アンインストールして再インストールするなどの対処方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWが認識されません

以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから、CD-RWが認識されなくなってしまいました。 パソコンに保存していた写真を、CD-RWに移そうと思ったのですが、 マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 同じ種類のCD-RWで、初期化される前に写真を保存したものも、見れなくなってしまいました。 マイピクチャーの、“この項目をCDにコピー”というのをクリックすると、ちゃんとコピーされているようなウィンドウが出てくるのですが、 コピーし終わった後にCDを見てみようとしても、マイコンピュータのCDドライブにはCDが認識されていません。 なにか新しくインストールしなければならないのでしょうか? パソコンはDellのWindowsXPです

• krmm
  • お礼率11% (6/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.4

>以前、いきなりパソコンがすべて初期化されて がどういう状態なのかがちょっと想像できません。 その後アプリケーションが普通に使えていたのなら、単にユーザープロファイルが破損してOSが代替のプロファイルを提供したような気もするのですが。 >CD-RWが認識されなくなってしまいました。 という表現形をしめす不具合に逢って直すことができたとされるのは http://support.microsoft.com/kb/320553/ja に起因するモノがほとんどです。 これで直らない場合は、あれこれ考えずに修理に出した方が結果は早いかも知れません。 再セットアップなんかは何のためにするのかわかりませんね。

その他の回答 (5)

• sato10
回答No.6

いきなり初期化って現象の事はほぼ考えにくいので、正直な所 リカバリをお勧めします。 このまま使ってたらPC自体壊れるかもしれませんよ。。。

• tenshiki
回答No.5

>マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 この状態なら少なくともOSはドライブを認識しています。 Hardでは?

• violet430
回答No.3

購入時の状態へ再セットアップして、故障かどうかを確かめて下さい。

• gonveisan
回答No.2

>以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから リカバリーのことですか?いきなりなんて無いでしょう ましてやCDリカバリーのDEllですよ デバイスマネジャーはどうなんですか? 単なる故障も有りますが、あと管理ツールイベントビュアーのシステムーはatapiエラーcdromエラーとかでてませんか? ちゃんと書き込みのウィンドウがでても故障はありますよ

• w-obb
回答No.1

恐らく ドライブが故障してると思われるか、マザーボードの差込を確認してみて下さい