• ベストアンサー

仮勘定について

risa5555の回答

• risa5555
回答No.2

こんにちわ。 仮勘定には支払/入金などがありますが、これは支払(入金)があったけど何のために?というのが不明な場合に使います。  仕訳:支払仮勘定/普通預金  質問の処理では、未払金という経過勘定になるでしょう。 ソフト購入時は資産を計上しなければいけませんよね、でも支払はまだ。  仕訳:資産1000万/未払金1000万 そして支払時は  仕訳:未払金500万/普通預金500万 支払完了の1年後には未払金残が消えます。 これで答えになりますでしょうか。