• ベストアンサー

キッチンの水栓の付け替えで逆止弁が外れない

TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

写真示して再質問してみたら? ここが、こーなってるって。 今のままだと判らないですから。 ちなみにうちは壁を壊しました(^_^;

cooper11
質問者

お礼

amanda97様、二度の回答をありがとうございます。結局緊急で業者さんに来てもらい、解決しました。例の逆止弁と思われる部分はやはり逆止弁だったのですが、業者さんが「クソ・・・」と呟くほどに固く締まっていました。外れるまでかなり時間がかかりましたし。また、壁は壊さずに済んだのですがパイプは切ることになり、それだけで水栓の値段を越えました。凄いダメージを受けた気分ですが、回答を締め切ってこの悪夢は終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >我が家(マンション)の配管とは違っていて  どんな配管ですか?

cooper11
質問者

お礼

hronronD様、お訊ねいただいてありがとうございます。結局業者さんに取り付けてもらったという顛末です。我が家の配管は給湯が銅で、給水がプラスティックで両方曲がっており、細長い木を渡してそれに固定してあるという、見えないのだから不細工でもいいやという感じのものでした。また、逆止弁はかなり珍しいものだったようで、運が悪いといわれてしまいました。洗面台の下のすっきりした配管と同じだろうと思っていたので結構ショックでした。おさわがせしました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/onehall/index.html スパナは2本使って回してますか?(片方は固定で片方を回す) 見えない所に逆止弁があるのかもしれないでっすねー キッチンの破壊?(^_^; 取り外しが必要かも

cooper11
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。教えていただいたページは既に見ていたのですが、我が家(マンション)の配管とは違っていて、あまり参考になりませんでした。また、固定してもやはりびくともしませんでした。最後の一文がおそろしいです。

関連するQ&A

  • 銅管用逆止弁 の先に、混合水栓は、取り付けらるのでしょうか?

    お世話になっております。 築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です) そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。 (ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です) ●質問1● 現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓は取り付け穴として36ミリを推奨しているのですが、そのままでは、やはり取り付かないでしょうか? 取り付かないとした場合、穴を大きくするにはヤスリで削って穴を大きくすれば宜しいのでしょうか? (材質はステンレスです) ●質問2● 現状の配管を見たところ、床(コンクリート)から出できた湯・水の配管の上部に 銅管用逆止弁 0723-8 と非常に良く似たもの(同じ物?)が取り付けれられ、そこから銅管で混合水栓に繋がっています。 通常はこれを取り外すのではないかと思いますが(水栓に逆止弁付)、外してしまうと水栓からの給水フレキが届かなくなりそうです。 そこで、単に、この銅管用逆止弁の上部(銅管が接続されていた部分)に、単純に混合水栓が取り付かないかと思っているのですが、やはり無理でしょうか? 無理な場合は DIYショップの水道関連売り場でよく売っている10センチほどの長さのステンレスパイプをソケット(?)とシーリングテープで取り付ければ良いと考えてるのですが、それで間違いないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 また、参考になる情報や、サイトがありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。

  • 止水栓→フレキ→「逆止弁」→カランの配管順序でいいのでしょうか?

    説明がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 キッチンのカランが現在は向かって右側に付いています。 これを向かって左側に付け替えしたい思います(右側には新しく浄水器専用のカランを立てたいので)。 ただ今は、カランの真下に水道管からの止水栓があるため距離がピッタリだったのですが、 左側に移動させることによって距離が生じ、フレキで繋がないといけなくなりました。 この場合、止水栓→フレキ→「逆止弁」→カランの順でいいのでしょうか? それとも、逆止弁は止水栓側に取り付けないといけないのでしょうか? フレキで繋ぐことは正解ですよね?

  • 立ち上がり管での逆止弁

    おそれいります。 マンションの直結直圧給水で立上り管に逆止・止水機能をつけなければならないのですが、 (1)水平部分では逆止付玉形弁 (2)鉛直部分では単式逆止弁および青銅弁 を設置するよう水道局より指導がありました。 鉛直部に逆止付玉形弁をつけてもいいように思うのですが、これは何か意図があるのでしょうか。それともそういった機能を持つものなのでしょうか。 あと、(1)、(2)を設置する際、フレキシブル継手を設けるのですが、これはどういった役割・機能を持っているものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン水栓のがたつきを直したいのですが・・・

    キッチン水栓のがたつきについて質問いたします。 TOTOのシングルレバー水栓(TKJ31UFX)の根元部分(デッキ?)ががたついています。 自分で修理できるのであれば挑戦したいのですが、どの部分をいじればよいのか分かりません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 仕切弁と止水栓の違いについて

    給水工事等で使用する、 仕切弁と止水栓の違いについて教えて下さい。 機能的には同一のようなのですが、 メーカー等のカタログを見ると、はっきり 分別してあるので。 よろしくお願いします。

  • 約築20年の家ですが、トイレの洗面ボール(カウンター一体型)の水栓を交

    約築20年の家ですが、トイレの洗面ボール(カウンター一体型)の水栓を交換しようと思っています。 現在ついているのはTOTOのものです。型番は分かりませんが、洗面所用デッキ水栓 2ハンドル式 というタイプのものです。洗面台の裏側ではいきなりフレキシブル配管に接続し、止水栓に接続しています。 今度購入を考えているのはTOTO TLHG30G 洗面所用デッキ水栓 です。 逆止弁が付属しています。水栓とフレキの間に逆止弁を接続しないといけないのですが、その場合、 フレキの寸法調整(といっても方法を知りませんが)が必要になるのでしょうか? また、お湯と水で2つ穴ですが、TOTOの場合はピッチが102ミリ、INAXは100ミリのようですが、TOTOとINAXでは互換性があるのでしょうか?(2ミリぐらいなので素人考えではなんとかなりそうに思います) ご回答宜しくお願いします。

  • ワンホール型シングルレバー混合水栓の水漏れ

    タイトルにありますようにワンホール型 シングルレバー混合水栓のシンク取り付け部分から 水または湯を出している時にジワーっと水漏れが あります。止水すれば止まります。 自分で修理したいのですが、こんな場合どの部分 がおかしくなっていると考えられるのでしょうか? メーカーはよく分からないのですが、JWWAという シールと、型番と思われるシールが貼られてます。 型番TKJ31FGX E66250628Gです。 皆様お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見 お待ちしております。

  • 止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

    温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。 説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、 スピンドルが固着しているようでビクともしません。 (マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています) これまでにしたことは ・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ ・周りを軽くハンマーでたたく ・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を  ライターで暖める(バーナーがないので) 今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか助けていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • シングルレバー混合水栓の交換について

    シングルレバー混合水栓の交換について 現在、15年ほど前のナショナルのシステムキッチンに付いていた、MYM製?AD N1101というシングルレバー混合水栓を使用していますが、水漏れ等が出てきたので交換しようと思うのですが、候補としてTOTO製 TKJ31UF3RかKVK製 KM556GB(KM5011T)のどちらかと交換しようと思っていますが、実際に既存のものを外していないので、穴径等が不明です。この2機種は既存のものを外してそのまま、交換可能でしょうか?詳しい方がお見えになりましたら教えてください。 なお、自分で交換するつもりです。

  • 散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。

    散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。 取り付けに不安があります。 水栓柱の給水口の部分はネジ式になっているので金属のついたソケットをつなげようと思っています。 その先のつなぎ方ですがどんな部品を使えばいいですか? 散水栓のところは水道管を切ってエルボなどで繋いでいくのはわかります。 HI管の13ミリを使用しています。 配管作業は初めてなので初歩的な質問で笑われそうですがアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう