• ベストアンサー

鼻水吸い器

生後50日の息子を母乳で育てていますが、昨日から鼻水と咳が出ています。鼻は一応通っているみたいですが、おっぱいを飲むのも少し苦しそうでかわいそうです。よくある鼻吸い器ってどうなんでしょう?使い勝手やおすすめの商品があったら教えて下さい。それと、完全母乳で育てているのに、こんなに早い時期に風邪なんてひくのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.3

鼻吸い器、物凄く嫌がりますよ。。。 うちの子も物凄く嫌がるので、真剣に押さえつけてやってます(^_^; それを見ていた母は「虐待だぁ~(笑)」って言ってましたが(^_^; で、うちの母は義姉お勧め方法が ママの口で吸ってあげる方法です 赤ちゃんの鼻をママの口で覆っちゃって、直接吸い出す方法ですけどね わたしも何度かやったことありますが、結構いい感じです かわいい我が子のだし。。。汚いなんて言ってられませんし それに、鼻吸い器って生後50日くらいの赤ちゃんのちっちゃい鼻の穴に合わないんじゃないかなぁ?って思ったりします そんなわけで、ママのお口で吸い出す方法がお勧めです そうそう、うちのはピジョンの製品だったと思うんですけど。。。名前は忘れてしまいました 鼻に当てる部分が奥のほうまでいかないので、使いやすい気がします これも、結局はママが吸い出してあげる方法なので同じといえば同じなのかなぁ。。。? (スポイトタイプのは使いにくそうです)

yumico3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!口で吸い出す方法は聞いてはいたのですが、 ちょっと加減がわからなくて怖い気がしていましたが、チャレンジしてみようかな と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

yumico3さん、こんにちは。 生後1ヶ月くらいでも、風邪は引きますよ~。 私の友人の子供が、生後1ヶ月ジャストで、風邪をこじらせて入院!!していました。 数日で退院できたそうですが、可哀想だな~と思ってしまいました。 さて、鼻吸い器ですが、私も使っていました。 でも、3ヶ月未満くらいの小さい赤ちゃんには、鼻の穴にちゃんと入らないんですよね!! だから、すっごく嫌がって大泣きされていました。 そういうときは、ティッシューをこより状態にして、鼻の穴につっこんで 少しでも鼻水を取るようにしたり、 それでもダメだったら、赤ちゃんの鼻の穴に直接口をつけて、ちゅーっと吸ってあげたらいいですよ! 赤ちゃんもちょっとビックリすると思うけど、鼻吸い器よりは、優しく取れます。 あと、どうしても鼻づまりがひどかったら、小児科で相談したらいいと思います。 私も、同じくらいのとき、診てもらったことがあります。 細い管みたいなもので、鼻水をひいて取ってくれましたよ(かなり泣きましたが・・) 咳が出ているとのことなので、できれば早い目に受診されたほうがいいと思います。 それでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!! 赤ちゃんの鼻も、早くスッキリするといいですね!!

yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!鼻吸い器は少し大きくなってからのほうがいいんですね。 でもその前に口で吸うのにチャレンジしてみようと思います。 たしかに子供はビックリしちゃいそうですね。 それからお医者さんには行って来ました。 たいしたことがなかったみたいですが、一応薬を出してくれました。 ホント子育て中は色々ありますが、頑張ります!!

• bi3
回答No.6

大変ですね。私も1ヶ月半で鼻風邪をひかせてしまいました。義母に早すぎたわね。なんて嫌味をいわれて相当落ち込みましたが・・・・・ 鼻の頭を暖めたタオルを当ててみたり、寝るとき上半身を少し高めに(タオル等を挟んだりして)すると良いみたいですよ。 これから暖かくなってくるので早く治ると良いですね。

参考URL:
http://www3.ocv.ne.jp/~yama-cli/treat_6.html
yumico3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!URLは参考になったので、お気に入りに入れさせていただきました!

• tukuzo
回答No.5

こんにちは。子育てがんばってください。ご質問の内容とは、少し違いますけど。アドバイスさせてください。私の下の子もこのぐらいの月齢の時に鼻水が出て少し苦しそうにしてたときがあったんです。熱も無く機嫌もよかったので、鼻かぜぐらいに考えていたんです。ところが、ほんの数時間で、容態が、みるみる悪くなってきたんです。呼吸が、浅くなりゼーゼー音も出てきました。すぐ病院にいったらロトウイルス(こんな名前だった気がする。)に、感染していて危ないところでした。2週間の入院になりました。おどかすつもりではありませんが、赤ちゃんの病気の進行は、めちゃめちゃ早いです。呼吸の音と速さが、違うと思ったらすぐに総合病院に行ってください。朝までまっては、いけません。呼吸の音が、ちょっと違うかな程度では大丈夫ですけど。(迷う暇の無いぐらいくるしそうですから)このウイルスは、どこにでもいるもので、ほぼすべての赤ちゃんが、かかる最初のウイルスらしいのですが、ほとんどの人は、鼻かぜ程度で、終わるそうです。少し脅かすようになりましたけど急変には、気をつけてください。

yumico3
質問者

お礼

実は投稿したあとに不安になり病院に連れていきました。 お医者さんには「様子を見るくらいでいいですが、一応薬を出します」 と言われました。 やはり赤ちゃんは容態が急変することがあるので、いただいた回答を見て 改めて迷うなら医者に連れてっちゃったほうがいいなと思いました。

• Yumikoit
回答No.4

母乳で免疫がつくのは、おかあさんのかかったことのある病気だけです。風邪はいわゆる単一のウイルスや細菌(のこともありますが)で引き起こされる病気ではなく「風邪症候群」なので何度もかかる病気ですよね。 生後1ヶ月やそこらで肺炎とか気管支炎を起こす子もいますからそれはあまり気にしないほうがいいでしょう。 ウチのチビスケも1ヵ月半で細菌性の胃腸炎やってるし。 鼻吸いは嫌がりますねぇ。確かに。 上の子には使いましたが嫌がるので結局綿棒などで丁寧に取ってやるだけになりました。たくさん取れると気持ちがいいので親がハマったりして(^_^;) 温かいお湯で湿らせたガーゼや脱脂綿で鼻の穴の周りを拭いてやると、鼻が出やすくなるのか、そのあとまとめてくしゃみなどで出てくることもあります。 部屋の中の湿度などにも注意してくださいね。 早く治るといいですね。お大事に。

yumico3
質問者

お礼

免疫がつくのは私がかかったことがある病気だけとは知りませんでした。 母乳だからと安心していました。 綿棒での鼻取りは私もハマってしまいそうです(^-^) 色々アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは! 赤ちゃん、鼻詰まりとはかわいそうですね。 私も子育てをしていて、鼻詰まりがひどいときは本当に代わってあげられるものなら代わってあげたい・・・と思うくらいかわいそうに思うときもシバシバです。 >よくある鼻吸い器ってどうなんでしょう? 一時的には楽になるようです。ただ、赤ちゃんも嫌がるのであまり無理にやるのもどうかと思ってしまうのですが・・・。 >完全母乳で育てているのに、こんなに早い時期に風邪なんてひくのでしょうか? 確かに生後3ヶ月くらいまでは母親の免疫があるようですが、唯一(?)、風邪だけは免疫がないようです。。つまり風邪はひいてしまうということですね。 まだ、首はすわってないと思いますが、少し縦に抱いてあげたり、おっぱいを飲ませるときも少し縦抱きっぽく抱いてあげたりすると楽なようです。 早くよくなるといいですね、お大事に。

yumico3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!そうですね、ちょっと抱き方も工夫してみます。

• sinnkyuusi
回答No.1

『ママ鼻水とって』だったかな? これが一番使いやすいです! お勧め!

yumico3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!実はコレ気になっていたんですよ。今度お店をのぞいてみようと思います。