• 締切済み

もし日本の公用語が英語だったら?

48946の回答

• 48946
回答No.5

日本の発展はかなり遅れたと思います 中国では金持ちの子は、海外に留学してその国で就職して 国籍を取り家族を呼び寄せるというのが成功の道でした もし日本の公用語が英語になっていたら、日本を担う優秀な人材が アメリカに流出していたと思います

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 インドの優秀な技術者の多くはアメリカやイギリスに移り住むケースが多いと聞きますが、たしかに日本もそのような状態になっているかも知れませんね。